※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴー
妊娠・出産

先生から羊水が少ないと言われて不安になっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今日病院行ったら先生から
羊水が少ないね〜だから赤ちゃんの
顔が手で隠れてるから今日は
見れないね〜と言われました。
因みに35週で2600gぐらいで正常ぐらいの
大きさで順調と言われたのですが
終わってから色々ネットで調べたら
死産するとか障害の子が産まれるとか
書いてあったので不安に…

羊水が少ないて言われて
無事に産まれたよて人
教えて下さい!!

コメント

みみ

お気持ちとてもわかります😣

第一子のときあすぴーさんと同じくらいの週数で
羊水少ないと言われました🥲
ずっと逆子だったのですが、
エコーのあとに
「羊水がちょっと少ないからもう逆子体操はやめておこうか。」
「NSTつけて赤ちゃんが元気か見ましょう、そのあとにもう一度説明します。」
と突然言われ
「羊水が少ないって何…?」と
不安でいっぱいになったのを覚えています🥺
待合室でスマホで調べまくって
泣きそうになりました。

結論は元気に生まれてきました!

羊水インデックス法?という
エコーでの測り方があるみたいなのですが、いつもの先生がそれをやってみてちょっと少ない気がする

張り止めを飲んで数日様子をみる

別日に診察に行って別の先生にもエコーで羊水量を見てもらう

確かにやや少なめな気はするけどこの週数ならこのくらいの量で大丈夫でしょう、という判断が出る

こんなような感じで38週に出産しました☺️
長くなってしまいましたが、
もしあすぴーさんが深刻な状況であれば、もっと検査をしたり説明があったりするのではないかな?と思います🥺

不安がとれないようであれば
次の健診前に電話してみたりしてもいいと思います!🥺

  • あすぴー

    あすぴー

    長女の時は羊水少ないとか
    言われなかったので今回少ない
    て言われて不安になりました💦

    エコーの測り方にも
    よるんですかね…

    先生は順調て言ってました!
    そうですよね!
    先生が今危ないて思ったら
    何かしら言われますよね!
    順調としか言われなかったので
    大丈夫だと信じたいと
    思っておこうと思います。

    • 7月6日
  • みみ

    みみ

    先生のちょっとした言葉でも
    気になったり不安になりますよね😣💦
    そうですね😭💛大丈夫と赤ちゃんを信じましょう🥺
    お身体お大事になさってください🙇‍♀️

    • 7月6日