※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

産後、子供の世話で疲れてイライラ。母の助けも受けられず罪悪感。自信喪失と孤独感。つらい気持ちを共有したい。

産後身体も心もボロボロなのに、やったことも無い子供の世話が始まり、3時間以上連続で寝られる日もなくなり、泣いている我が子を見てはなんで泣いているのか分からずイライラして。ほぼ毎日自分も泣いています。
里帰りしているので母に「見ててあげるから寝てきな」と言われても自分の子どもを放り投げている罪悪感は少なからずあります。
イライラするとかわいいと思える余裕も無くなって、母が寝かしつけに成功してるのを見ると自信がなくなります。
自分が望んで妊娠して、私たち夫婦のもとへ来てくれたのに、思い通りに動かない身体と心がつらすぎて何もかも投げ出したくなってしまう時があります。
まだ外出もできないので気分転換もありません。
ママリにも同じような方が多く居るのだろうかと思い投稿しました。ひとりじゃないと分かっていても、取り残されたように感じてしまうの本当につらいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れるところに頼るに限ります!!
私は年子の姉弟、4歳3歳です
2人目が産まれて一歳なるまでほぼ記憶なしストレスで激痩せしました
去年から保育園いれてパートが息抜きですが
思い返すと赤ちゃんの方が楽だった
大きくなるに連れて子育ての悩みが増える一方です
罪悪感は捨てて欲しいです、、
頼れる所に頼らせてもらってニコニコ子供に接した方が皆んな幸せな気がします!

はじめてのママリ🔰

とりあえず寝ましょう!
そして栄養あるご飯沢山食べてください。
お母さんが寝かしつけ上手いのなんて当たり前ですよ。
みささん育ててきましたもん。
みささんやった事ないことやってるんですよね?お母さんより上手かったらお母さんの立場ありませんよ😅
赤ちゃんはママ1人で育てるものじゃないです。
色んな人の手を介して育っていくので子どもを放置してるなんて誰も思わないですよ。
まずは自分の身体の回復に努めてください。身体が楽になると心も次第についてきます。

ままり

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️私も1人目の時産後毎日泣いてました🥺最初からうまくできるママなんていませんよ☺️
お母さんに頼れるなら頼るのが1番です!!✨🥺
少しでも体を休めて回復すればちょっとずつ元気になっていきますよ☺️

ママリ

私は新生児の頃は可愛いなんて思えませんでしたよ😓
子育てで精一杯で余裕がなくて…
うちの母も同じ事言ってくれましたが、寝れても30分くらいで気になって自分が抱っこしてって感じでした😂
なんで産んだんだろう?と何回も思いました。

放り投げる訳じゃなくて、周りを頼るだけです!!
今じゃないと頼れませんよ!
後追い、ママじゃなきゃダメ、人見知りなどが始まると、頼りたくても預けたくても無理です😭
1人で子育てしないで下さい!

はじめてのママリ🔰

全く同じこと経験しました🥲
新生児期は身体も心もボロボロ、かわいいというよりこわいという感情、抱っこも寝かしつけも母だと秒、私の抱っこじゃ泣き止まない、私も毎日泣いてました😭
1回だけ精神崩壊しそうでもうムリ!となり夕方〜翌日の昼まで一切世話をせず顔も見ず母に丸投げしたことありました💦
産後初めて朝まで眠れましたが頭の中では罪悪感であふれかえって涙が止まりませんでした。
両親もかなり心配したと思います。
今では夜間ミルクが1回だけになり5〜6時間くらいは続けて眠れるようにはなりましたが、日中はギャンギャン泣かれてしまう日もあるし、抱っこでしか寝ないし、自分の時間は全くないですし今でもしょっちゅう病みますが、娘がよく笑ってくれるようになりその笑顔を見て頑張らないと💪🏼と思えるようになりました。
無理しないでくださいね。
同じような経験をされたママさんはたくさんいらっしゃると思います!
今は毎日しんどいかと思いますが、赤ちゃんは日に日に成長してくれます👶🏻
身体も心も辛い日が続くかもですが、赤ちゃんと一緒にママもぼちぼち成長していきましょう😊

みこ

凄くわかります。辛いですよね。
寝れないだけでもかなりしんどくて。。
体も元に戻ってないのに、いきなり母親になれ!って言われてるみたいで…🥲
私も2週間実家にいて、
母や姉の方が寝かしつけや抱っこが上手で
なぜ泣いてるのかもわかってて、
情けないと泣いてました。

私も母に預けることに凄く罪悪感感じてました。
だけど1人でお世話するのも凄く不安で、怖くて。
自分の家に戻る前の日もめちゃくちゃ泣きました。不安でたまらなかったです。
もう赤ちゃんこのままお母さんにあげるって言ってしまいました。

みささんだけじゃないです。
みんな最初は不安でたまらないと思いますよ。
絶対に子どもは成長します。
絶対に朝まで寝られる日はきます。
これから少しずつお外に出れるようになったら、
少し気分転換もできてくると思うので
お母様や旦那様に見てもらって、ママじゃない1人の時間もらってください。

私もまだまだ未熟で、よく泣いてるし
周りのママがキラキラ余裕あるように見えて
落ち込むことも多々ありますが、
なんだかんだで子どもは成長していってくれて、
可愛くてたまらないです。

ママリ

わかりますわかります😭
大丈夫ですよ、みんな一緒です!!
お母さんがうまいのなんて当たり前です!経験が違いますから!
少し嫉妬心なども感じるかもしれないですが、数ヶ月したらママじゃなきゃダメになるので、今はたくさん周りの方に甘えてください!
体の回復をしないと余裕なんて無くなっちゃいます。

私も生後1-2ヶ月くらいまでは赤ちゃんと一緒によく泣いてました。
泣いてばかりでかわいいと思えない日もありました。
でも3ヶ月になってあやして笑う様になるとどんどん可愛くなっていきますよ!!

みさ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
1人で子育てするんじゃなくて、周りに頼りながら助けてもらいながら私も子どもも成長していけばいいのだということに少しほっとしました。里帰り中頼れるだけ頼って身体と心の回復に努めたいと思います!