※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に心気症状が悪化し、子供の健康を心配しています。自分で考えすぎてしんどい状況で、病院に行くべきか悩んでいます。

すみません。
誰か話聞いてくれませんか。😔

病院など行っていないのでわからないんですが、心気症だと思ってます。昔はそこまで酷くなかったのに出産して子供という大事なものが出来てから悪化しました。

生まれて2ヶ月ほどして、SNSで肝芽腫の子のお母さんが投稿しているものを読んでから自分の子もなったらどうしよう、と始まりました。そこからお風呂はいると、お腹触ったりしてしまいます😭
アザができてたら白血病じゃないのか、飲みムラでてきたらお腹になにか腫瘍があって飲めないのか…など💦
自分でも頭では考えすぎなことくらいわかってるんです、でも考えてしまって。
今日は、夕方から熱いなと思って測ったら37.4。いつもは36.8くらいです。ご飯作ってる間、旦那に見ててと言ったのにゲームして子供ほったらかしで、子供はハイハイで隣の部屋に行ったりしててその間になにか誤飲してないか。やけにゲップしてる気がする。っていうことをずーっと考えてます。

だから安心する為に救急つれてってエコー?してもらった方がいいかなとか。でもそこまでじゃないかな、とか。
もう自分でどんどん考えすぎてしんどいです
自分の病院も行こうかなと思ってますが😭

コメント

とらとら

わかります😭
元々妊娠前からメンタル不調だったんですが、産後悪化して心気症が酷く、今は安定剤飲んでます💦
診断名は不安障害です💦

色んな病気の中でも特に腫瘍、がんが怖いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癌怖いですよね💦
    安定剤飲んだらやっぱり考えなくなりますか??

• 7月4日
  • とらとら

とらとら

怖いです💦
    息子は小さい頃からよく鼻血を出すので、白血病が怖かったりもしました💦

薬を飲んでもふと考えてしまうことはありますが、ズルズル考えすぎないようになりました!
    以前なら一度不安になるとそのことしか考えられなくて動悸がしていたのが無くなって楽になりました☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
    楽になるんですね!このままだとほんとにしんどいので行こうか迷ってます😭

• 7月4日
  • とらとら

とらとら

一度行ってみてもいいと思います!
    私は寝る前に1錠飲んでいて、それとは別に特に不安になった時のための頓服薬をお守り代わりにいただいています🍀*゜

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    心療内科に行けばいいんですかね🤔?

• 7月4日
  • とらとら

とらとら

そうですね!
    心療内科でいいと思います✨
    初診予約制のところがほとんどだと思うので、予約取れるところ・安心できそうな雰囲気のところに行ってみてください☺️

• 7月4日
♡yume♡

心気症しんどいですよね。
自分の身体のことについてはさほど考え込まないですが、子供のことになるともうダメです。
考えすぎて病んでしまい、子供が月に2回発熱した2月は重篤な病気ではないかと怯え5キロ痩せました…
私も記載されているSNS見ました💦
とにかく、闘病記録とかあげてるSNSは見ないことタップしないこと。
でないと、興味があると認識されそうゆう病気関連のものばかり検索ぺージにでてきます。
あとは、ネットで調べすぎないことです。
考えだすとキリないし、何も他頭に入ってこないし余計な情報は頭にいれない。
毎日楽しくなくなるし、しんどいだけでそんな為に子供生んだんじゃないし…
母親の勘もあるので本当に何が異常があるなら、受診して安心するのもいいと思います。
波はありますが、考えすぎないこととまわりに話してみて考えすぎ大丈夫だって!って言ってもらえたら安心材料にもなります。
私は看護学生の上の子に下の子の心配を話すといつも、考えすぎまた?って言われます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    自分のことだと考えてもすぐ忘れるか、そこまで考えないんですが子供はダメです😭
    たしかに見てたらオススメに出てきますよね。
    今は熱が出ていて、はじめての発熱で不安で半泣きです😥
    旦那や実母に言ってもアホか。で終わらされます。笑自分でもわかってるわって感じですが。笑

• 7月4日
ままり

分かります‼️
わたしも独身の頃なんて、それこそ無茶なこともしてましたし病気のことなんてほとんど考えませんでした。
結婚して家族が出来て、子供が産まれて、大切なもの守るものができてからは、本当に常に何かしら心配しています😢
自分のちょっとした不調もそうですし、旦那のちょっとした不調もものすごく心配になります。病院行こうものなら、結果を聞くまで不安で不安で何も手につかず、手汗冷や汗びっしょりかいてます。
子供のことも、しょっちゅう心配して不安になって病院行ったりしてます。
今のところ病気が見つかったことはないですが。。
今の幸せがなくなるのが、本当に怖いんですよね😢

ただわたしの場合は、他に何か心配事があるときは、さほど体のことは気にならなかったりします。
とは言え、他の心配といっても子供の人間関係だったり、習い事だったり成績だったり…
だいたいは子供のことで常に心配してますね😢
次から次へと心配なことがやってくる感じで気の休まる時がありません。

でも、楽しいときはちゃんと楽しんでますので、もうこれは性格上、仕方ないのかな、と。絶対失いたくない、それほど今が幸せなんだと思います。
なので健康でいられる日々に感謝しつつ、適度に心配しながら生きてます😊