※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福山市のひよこ保育園に通っている方、評判や決め手、外された理由など教えてください。情報が欲しいです。

広島県福山市の、ひよこ保育園について質問させてください🙇‍♀️

お子さんがお通いのかた、お知り合いがお通いのかた、検討中のかた、希望を出されたかた、保育所選びの候補から外されたかた…

通っていてどうですか?
評判はどうですか?
こちらの保育園に決められたポイントは何でしたか?
候補から外されたかたは、どのような点が引っかかって外されましたか?

ずっと気になっているのですが、もう少し情報がほしくて決めきれず💦
何でも良いので教えていただけると嬉しいです😣
よろしくお願いいたします!

コメント

haru…❁

私は元々候補に入れてましたが、周りから布オムツだから洗濯が大変よ〜!と聞いてて候補から外しました💦
しかし、向かいのお宅の子がひよこ保育園ですが、話を聞くと確かに布オムツで大変ですが、野生児的な保育?でいいですよ〜と仰ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり布オムツは大変なんですね~💦気になりつつひっかかってる部分です😣
    でも嫌な評判聞きませんし、実際やっぱりそうなんですね☺️
    野生児的保育に子供が合いそうかどうかが迷いどころです…🤔

• 7月6日
はじめて〜のママリ🔰

ひよこ、川口東、川口西の3つ見学してひよこに決めました。

布オムツ、裸足保育、薄着保育徹底してます。たしかに野生児的、昭和的ですが子供らしく、子供のやりたい!気持ちを尊重した保育をしてくださっていると思いますよ😊

なにより保育者も、子供も笑顔で過ごしている所が印象的で決めました!

給食もおやつも手作りで発表会の前には発表会でする出し物に合ったクッキーを手作りしていたり、毎月クッキングの行事があったりして親も楽しみです。月に1度お弁当日がありますが、土曜日だったり公園に出掛けて外で食べたりと工夫しておられます☺️

ちなみに、休みの日は家庭保育を!とは口酸っぱく言われませんよ。お母さんも休んでくださいね、と4時ごろのお迎えでOKというスタンスです。ありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しいお話が聞けて嬉しいです🥹
    色んな形での食育、子どもにとって楽しい経験になりそうで素敵ですね✨
    保育者の方も笑顔でというのも子どもが安心して過ごせそうで魅力的ですし、親が休めるよう配慮(?)してくださるのもありがたいですね☺️
    やっぱり良さそうです…!

質問させてください😣
    ・野生児的・昭和的というのがどの程度までのものかが気になっていて……園での遊びはどんな事をされていますか?色んな遊び経験が出来たらいいなと思うのですが…

・クッキングなどの行事の時は親も園舎に入れるということでしょうか?

・園での子どもの様子など詳細に教えてもらえたり、保育士さんとの連携は密なほうですか?

お忙しいところご回答くださったのに、厚かましくさらに3点もすみません💦
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか…!

• 7月6日
  • はじめて〜のママリ🔰

はじめて〜のママリ🔰

保育園のことってなかなか見えないことが多くて不安ですよね!

・園での遊びは、手遊びをたくさん覚えて帰ってくるなぁという印象はあります!(昭和?)あと絵本をモチーフにした遊びも多いです。おもちゃを使わずに遊べるというか…保育者の遊びの引き出しが多いんだろうなぁと思います。外遊びもさかんで、乳児用の園庭もあり小さいうちからたっぷり外遊びもさせてもらえます。とはいえ、知育玩具などもありますし、お絵描き、折り紙、粘土などもしっかりします。服はガンガンよごして帰ってくるので、毎日帰るとまず洗濯です笑

・クッキングは親は参加しませんが、毎月メニューが違っていて、子供もたのしみにしています。

・驚くことに、担任の先生以外も子供の名前となぜか親の顔をすぐに覚えていて(入園したてや4月でも)お迎え時担任の先生に会えなくても、だれかしら「今日〜ちゃんが〜、」と出来事を教えてくださったりしますよ。特にベテランの先生は、相談にも乗ってくださいますよ。

布おむつなど親は大変なこともありますが、どれも子供の事を1番に考えての決まりなんだろうなと思います。

今は当たり前になってしまっていますが、もしかしたらえ?!と思うことがあるかもしれないので、是非見学に行かれてくださいね〜⭐︎個人的には川口西も建物がおしゃれでうらやましいです笑

• 7月6日
Ⅹmama🐩

見学に行ってひよこは候補から外しました🙋🏼‍♀️

🙆‍♀️いいと思った点
⚫︎食育に力を入れている
3歳以降は主食持参を謳う園が多い中で旬の食材を温かい出来立てで食べさせてあげたいという思いから混ぜご飯や炊き込みご飯など主食も様々なバリエーションを提供しているところ
実際に子供たちが野菜を育てて収穫をして調理→食すという一貫した食育が魅力だと思いました☺️
⚫︎自分で考える力を育む
クラスで何かを決める際はクラスみんなで話し合って決めるそうで自分の意見を言ったり他者の意見との擦り合わせをしたり自分で考える力を早期から育む点が魅力だと感じました✨

🙅‍♀️引っ掛かった点
⚫︎布おむつ
トイトレ完了が早く済むのは魅力的だけど仕事、家事、育児をしながら毎日大量の洗濯物をこなす自信がなかったです💦
⚫︎自分のことは自分で!が強すぎる
主体性を育むという点では魅力的に感じるが、とにかく自分のことは全て自分でやらせます!ということを繰り返し仰られていて我が子は発達がゆっくりなこともあり、ついていけないかも?我が子には合わないかも?と感じました😭
⚫︎保育士が挨拶を一切しない
5箇所ほど見学に行きましたが他の園ではどこも保育士さんたちがにこやかに挨拶をして下さいましたが、ひよこはすれ違った保育士さん全員が会釈をしても無視でした😇
⚫︎保育士の子供に対する言葉遣い
説明を聞いて帰る際にちょうどお外遊びから帰ったクラスの子たちが教室に入る時間で保育をしている姿を拝見しましたが、子供に対する言葉遣いが荒っぽく「もう〜!」などとうんざりしているような対応だったのが1番気になりました💦

素敵だなと感じた点もありましたが、やはり保育士さんの対応が引っ掛かったのと、のんびり屋さんの息子には合わないと感じたので候補から外しました😭

ハキハキしている子が多い印象だったので自立心を育むにはもってこいの園なのかもしれません☺️
私の主観ですがご参考までに✨