※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が3歳まで叱らずに育てられた経験のある方いますか?子供が危ないことをしたり、汚いものに触ろうとした時に叱ってしまうことがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳まで怒らずにいけた人っていらっしゃいますか?
子供が生まれるまでは3歳までは叱らずに、優しいママになろうと思ってましたが、つい子供が危ないことしたり、汚いものを触ろうとした時に「もー!」とか「こら!」とか「〇〇ちゃん!」って声をあげてしまいます。
なんで泣いてるのか分からず、泣きやまない時は「知らない」とか「嫌い」とかも言ってしまって、軽くですが、叩いてしまう時もあります。
みなさんそういう時はどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は怒らずいけたと言ってもいいと思います!なぜなら悪さをしない慎重な子だったからです。イヤイヤ期とか泣き止まないとか夜泣きが4歳まであったとか…大変なことはありましたが本人もどうしようもないことだったので怒ったことはなかったです。

3歳下の弟は悪さばかりするのでめちゃくちゃ怒ってます😅💦娘は怒られる息子を見て「お母さんこんなに怒るんだ…😳」衝撃で震えてました。笑

怒らないのは怒らないといけないことをしない子にしか無理だと思います😢

はじめてのママリ🔰

長女はあまりそう言う面では叱らなかったですねー💦イタズラもしないぐらい大人しい子だったので。後追い、人見知りも酷くてずっとくっついていたからってのもありますけど💦
下2人はまぁ大変です💦悪さしかしません!😆

ぷに

私なんて毎日怒鳴ってしまっています😂
息子は私の怒鳴り声も般若のような顔も慣れっこで効き目ゼロで、それがまたイライラします😂

私が完璧なママじゃないので全然参考にはならないと思いますが、怒る時はもうしょうがないものとして甘えさせる時はとことん甘やかして大好き大好きってしてます。
1日の内、「てめぇゴルァ!💢」の時間より少しでも「大好きよー💓」の時間が多かったらもうそれで良しとしてます😂笑

一番上の方と同じで
長女は性格的に起こらないといけないことをしなかったので怒ってませんでした。
ただ次女がヤンチャすぎて真似をしだし三才頃から徐々に怒られはじめ
今や毎日怒ってます笑。