※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくてイライラしています。自分が母親失格だと感じています。体重が増えず心配で、授乳も大変です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食食べなくてイライラします。

明日で9ヶ月なのに今日なんて30gも食べませんでした。
どうすればいいですか?
毎回毎回今日は食べてくれるかな、食べなかったらどうしようって思いながら準備して、そわそわしながらご飯あげて、食べてくれなかったらイライラして、泣いてる娘を放置して今はケータイいじってます

自分が母親失格だし本当向いてないと思います
優しくできない
体重が増えなくて心配です
授乳も頑張って頑張って7回とかあげてます
夜も5回とか起きてあげてます
疲れました

コメント

うちの息子もぜーんぜん食べませんでした!毎回毎回こんなに大変な思いをして作ったのに...と思いながら捨ててました。夜中も1時間に1回授乳してほんとに大変でしたが、保健師さんに1歳まではそんなに食べなくても気にしなくていいし、なんなら1回離乳食お休みしてもいいと言われて、1週間くらい離乳食をお休みした時もあります!
やっぱり食べる量は少なかったですが、成長の曲線から大幅にはみ出なければ大丈夫だし、食べたくなったら食べるからと言われてからあまり気にしないようにしました!
とは言っても食べないのはほんっとにストレスですよね...😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線ははみ出てないのですが、ずっとギリギリで、これまで一生懸命飲ませて頑張って体重も増やしてきたので、ここにきて離乳食全然食べなくて本当イライラしてしまいます...夜中の授乳大変ですよね。うちも何回も起きて頑張って授乳してるのでお気持ちわかります。

• 7月3日
まこ

痛いくらい気持ちわかります😭ほんっとつらいですよね。毎食毎食イライラして子どもにも優しくできないし自分が情けなくなりますよね😢

私の4歳の娘もずーっと食べない子でした。今もムラがあり食べたり食べなかったりです。何ていうかもう、その子の生まれ持ったものだと割り切った方が自分の精神的に楽になりますよ😢♡健康に育ってほしいし栄養摂ってほしいのはもちろんですがそれでお互い楽しくない食事になってたらつらいですよね😭私もシンクに皿投げつけて発狂してた時代があります😵‍💫

お子さんの成長を心配しているのは立派なママの証ですよ😌ママが潰れてしまわないように一口食べたらオッケー!やったー!くらいの気持ちでいきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。イライラして子供に優しくできなくて、本当に情けないです。この子の個性だと思いたいんですが、まだ0歳なので、お腹いっぱいなら食べなくていいよ〜がまだできなくて、食べないならこっちが工夫して食べさせないと育たないし、だから必死になっちゃいます😢本当毎食毎食イライラしながら洗い物してます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です👶私、パウチの離乳食の三分の一の量と、豆腐かお粥を混ぜた、適当離乳食です😭💦残りのパウチは、2回食か次の日に使ってます😓

食べなかったら、少し味変して米粉のお菓子持たしてあげたり、バナナだけの時もあります😭

ケータイいじっちゃうの分かりすぎます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、本当離乳食苦痛の時間でしかないです...もう泣いてる娘放置してケータイいじってて、自分サイコパスなんじゃないかなって思います💦

• 7月3日
ルト🔰

うちの次男が離乳食も食べず、授乳も遊んであんまり飲まず、体重も増えませんでした💦

10ヶ月の時に保健師さんに相談したら「毎食BFで良いし、辛いならお休みしても良い。体重増えなくても機嫌良く生きてれば良いよ‼️」と言われました😊

食べないと泣きますよね😭

子どもがあまりにも食べないから作るのを諦め、お供え感覚でBFを大さじ1出してみて食べたら追加、食べなかったら残りは冷凍して授乳で済ませていたりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です。授乳も真面目に飲まないし食べません。どうやって生きてくの?って感じです。いつか食べてくれるようになるのは分かってるんですが、そのいつかまで、何も食べさせないでいるのは流石に成長が心配で、必死になってます💧

• 7月3日
はじめてのママリ

うちも2人とも食べなかったです。2人目なんて適当すぎて11ヶ月まで離乳食1日1回とかありました。

今もたいして食べませんが、もう諦めというか‥食べたらラッキー程度の感情です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も潔く諦められればいいんですが...なかなかそれができなくて。食べたらラッキーの感覚いいですね!

• 7月3日
まま🌻

気にしなくていいと思うます!

体重減っちゃうならミルク足すだけでいいんじゃないですかね🍼

いつかは食べるし、
歯が生えそろったら
普通のご飯食べられますし、
イライラしちゃうなら
市販の離乳食にして
作るのやめるとかでもいいと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、ミルクは味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか全く飲まないんです。離乳食も食べないしおっぱいも飲まないからほんとに困ってます😓

• 7月3日
ちゃむ

下の子も同じです💦
手作りなんて作った日には全く食べないので手作り辞めました笑
ご飯なんて一口食べて全部べーって出すので2口あげて食べないならやめてミルクあげちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。お子さん8ヶ月ですか?今何キロくらいですか?食べてくれないと体重増加が心配です😢

• 7月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

8ヶ月半くらいです!
    8ヶ月入ってからハイハイや伝い歩きでずっと動いてるので体重減ったり増えたりです💦
    昨日裸ではかったら8.6kgでした!(元々大きめ)
    上の子もこの時期動きまくりで食べてても減ったり増えたりだったので多少減ってもまた数日経つと増えてることあるので様子見です!

• 7月4日