※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみか
妊娠・出産

22週3日の妊婦です。切迫早産で自宅安静中。頸管の長さに不安があり、明日の再診が重要。仕事に戻れるか心配。

22週3日です。
切迫早産と診断されて自宅安静で1週間半経ちました。
皆さんの投稿を見てみると子宮頸管が3センチ切ってる方が多いのですが、私は最初に自宅安静を言われた時は3.1センチでした😅
4日間仕事を休んで4.7センチになって「やった!仕事行ける!」と思ったら「もう1週間家事を普通にしてそれでも頸管が短くなったら、もう仕事はいけないと思ってください」と言われてしまいました…

切迫早産で自宅安静している方ってもうちょっと頸管縮んでないか?と思うんですが、私の考えが甘いのでしょうか?
2人目だから油断しすぎ…なのかな?

動けばお腹が張る時があります。
あとすごいトイレが近いです笑

やっぱ仕事行けないのかな〜🥲
明日再診日で運命の分かれ道です。
頼む!伸びててくれーー!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は怖くて仕事行けないかもしれないです。。。22週で生まれてきた子もいますが精神障害と後遺症が残ってる子もいますし、YouTubeで見た23週の子は生きて生まれましたがその病院で医療機器がないのかお母さんの胸で亡くなってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら21か22週目だったみたいです。
    気になるならYouTubeに動画ありますので名前を貼っておきますが少しショッキングなので自己責任で検索して下さい

これで検索したら出てきますcelebration of life for our twins thunder and cloud

• 7月3日
  • あみか

あみか

そうですよね🥲
    先生にも「今産まれたら大変だよ?」ってめちゃくちゃ説得されました🥲
    YouTube見てみます!ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

まだ22週ですよね😣
生まれてしまうと大変なのでせめて28週を越えるまでは大人しく安静指示を聞いておいた方が良いと思います🥺
実際は動いても平気かも知れないですし頸管長が4cmあれば安心かもですが、もしもを考えて切迫早産と言われていて張りの自覚がある状態なら無理はして欲しくないなって思いました🥺

• あみか

あみか

やっぱりそうなんですね🥲
    1人目もよくお腹張ってたけど「全然働いていいよ!」と言われてて、そのせいで余計に油断してるのかもしれません…
    ありがとうございました!

• 7月3日
Y

その週数で3.1cmだから切迫と診断されたのですかね🥺💦
1人目の時3.3cmで張りもあったので切迫の診断が出てなるべく安静にしてました🥺
今回は22週くらいの時は張りもなく6cm以上あると言われて、え!ってなりました😂
一回伸びても張るたびに多少は短くなってるので油断はしない方がいいと思います😭💦

• あみか

あみか

1回伸びても張るたびに短くなるんですね!( ꒪⌓︎꒪)
    益々職場復帰が絶望的に…
    頸管6センチ羨ましいです🥹

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に32週で切迫早産になり点滴入院を37週までしていたので
今回は切迫早産予防のためマクドナルド手術をしました😢
座っている時1日2.3回張る日があります💦
本当は土曜日検診でしたが、娘の体調不良により産婦人科に連れて行けない、旦那は仕事で見てもらえないので今週の土曜日にずらしましたが子宮頸管短くなっていないか心配です。😢

• あみか

あみか

不安ですね🥺
    私も座ってるだけなのに張ることがあるので、やっぱりこの週数で張るのはおかしいんですね…

• 7月3日
ままり

22週で31ミリって短いですもんね😭💦一度短くなった子宮頸管が長くなっても見せかけなだけなので、普通に生活して〜の先生の判断は間違ってないのかなと思います🥺🙏
働いてても長いのがキープできればいいですが、一度31ミリになってれば先生も慎重になるよなって感じました😨

• あみか

あみか

やっぱり短いんですね!
    いつもの健診で3センチ台で何も言われなかったので(切迫早産を診断した先生とは違う先生)特段気にしてませんでした😱😱
    今日の診察で先生に安静と言われたら言うこと聞こうと思います…🥺

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管について色々調べたことがありますが、子宮頸管は単に長さだけじゃなくて子宮口の形も先生たちは見てるらしく、それによっては長さがあっても安静にすべき場合もあるみたいです🤔
お腹の張り具合とか他の所見含め自宅安静指示が出てる可能性もあるので短さだけで判断するのは危険かなと思いました💦

今はお腹の赤ちゃん優先で、健診後にお仕事行けるようになると良いですね😊

• あみか

あみか

1週間の安静が効いたのか仕事復帰okとのことでした!😭💕
    でも油断大敵ですね!
    無理せずに行きたいと思います!

• 7月3日