※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
お金・保険

離職票がないと国民保険に加入できないか、ハローワークで失業保険手続きをする予定。離職票がない場合、本人確認書類があれば仮申請可能。社会保険は6/30で抜けたが、国保に加入するためには離職票が必要。

離職票ないと
国民保険って加入できないんでしたっけ、、?

明日は、失業保険手続きにハローワークいきます。
まだ離職票届いてませんが
本人確認書類があれば仮申請が可能と
聞いたのでハロワークに行く予定です。

6/30で社会保険抜けましたが、
離職票ないと国保加入できないですよね、、?

コメント

ママリ

離職票は要りませんよ。
資格喪失届が必要です。

ゆちゃ(29)

資格喪失届けが必要ですが、退職したことがわかれば加入出来ます。
以前、主人が退職した際届かず。

役所の方が、職場に電話してくれて、退職確認が取れれば国保の手続きして貰えます!

  • ぴーたん

    ぴーたん

    まだまだ届かないと思うのですが、、
    この場合役所に言えば電話とかしてくれるんですかね、、

    • 7月2日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    私が手続きに行った時は電話してくれました!
    友人も役所から職場に電話してもらってましたよ!

    • 7月2日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    今まだないんですけど、
    国保入りたくてでも資格喪失届がなくても国保入れますか?って言ったら入る手続きしてくれますかね、、

    • 7月2日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    してくれると思います!

    • 7月2日