※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

11週の2人目妊娠中で、出産する病院で迷っています。愛和病院で出産するか悩んでおり、車で1時間かかる距離で不安を感じています。無痛分娩や母子別室が重要で、過去の出産経験から心身の負担を避けたいと考えています。

現在、11週の2人目妊娠中です。
出産する病院で迷っています。

現在は、車で15分ほどのクリニックにかかっていますが、無痛分娩希望、また、産後できるだけ(夜間だけとかでも)母子別室のところがよく、川越市の愛和病院で出産するか迷っています。

愛和病院は自宅から車で1時間のため、愛和病院で出産するなら、里帰り出産の方と同じような後期から転院を考えています。

埼玉に転居して間がなく、実際に愛和病院で出産した方の話は聞けてないのですが、ネット等での愛和病院の評判が良く、見学に行った際もキレイな病院で今すぐ転院したいくらい惹かれています。

がしかし、車で1時間かけていく価値があるのか、果たして、車で1時間って、大丈夫な距離なのか、不安になっています。

車で1時間かける労力は気になっていません。
また、1人目は県外で出産し、病院と合わず、産後うつも発症して、しばらく心療内科に通ったほど、心身ともにボロボロでした。
今回はこういった事態は避けたく、無痛分娩や母子別室は私にとってかなりのポイントになっています。

愛和病院で出産された方や、自宅から車等で1時間の産院で出産された方やなにか知識がある方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください。

コメント

ち

私は愛和と恵愛で悩んで恵愛で出産した口ですが、愛和は自宅から15分程度で恵愛は1時間程度でしたが特に問題なかったです。
計画無痛で前日入院だったので陣痛とかもなかったし、最後の検診まで自分で運転して車で通ってました笑
もちろん近いに越したことはないかもしれませんが…
幼稚園のママさんで愛和で産んだ方多いですが愛和も評判いいですよ✨
愛和も計画無痛だと思うので陣痛が早くきちゃった時とかに対応できそうであれば大丈夫じゃないかなって思います❣️
私は絶対に無痛がよかったので24時間対応の恵愛にしましたが愛和と相当迷いました笑

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます!心強いお言葉で嬉しいです☺️私も恵愛もいいなぁと思いつつ、流石にうちからだと遠すぎるので諦めました😭羨ましいです🥰
    ちなみに妊娠初期からずっと恵愛まで通院されてましたか??

• 7月2日
  • ち

愛和も恵愛もなんとなく似たり寄ったりですよね〜!
    恵愛は24時間無痛対応と全個室が魅力ですし、愛和はやっぱ母子別室がとても魅力的ですよね✨
    初期から恵愛にお世話になりました。私はつわりで入院するほどだったので初期のほうが一苦労でした😅

• 7月2日
  • たまちゃん

たまちゃん

どちらもとても人気なイメージです😊24時間無痛対応はかなり魅力的です💕
    初期からだったんですね!つわり時期はかなり辛いですよね😔
    恵愛病院からは自宅からの距離のこととかは特に言われませんでしたか?🥺

• 7月2日
  • ち

特に距離に関しては言われなかったですよー☺️
    結構都内から通ってる方も多いみたいなので1時間くらいだったら割といるのかもです!
    心配なようでしたらお電話でお聞きしてみてもいいかもですね🎵
    一度無痛分娩のことで愛和さんに問い合わしたことがあるのですが、丁寧な対応だったのでご相談に乗ってくれるかと思います❣️

• 7月2日
  • たまちゃん

たまちゃん

恵愛は都内からの方もいらっしゃるんですね!
    いろいろとご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊
    勇気が出てきました⭐️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

愛和と恵愛、どちらでも出産しました!
恵愛はお洋服などのプレゼントが豪華でしたが、サービスやスタッフさんたちの対応は断然愛和の方が良かったです!!
恵愛は夜は母子同室が基本、預けている人も少ない印象でした。
また助産師さんからのプレッシャーで、とても預けようとは思えない雰囲気でした😅

逆に愛和は私のときは夜は全員預けて、あげたい人だけ2時と6時?あたりの授乳に行くような感じでした。
何度か深夜に行くと『頑張るね〜!無理しないでね☺️』という感じで嬉しかったです✨

出産後でゆっくり休みたい中、母子同室が基本か、預けるのが基本であげたい人だけ授乳しに行くのかでは全くプレッシャーが違いました!!
愛和はどのスタッフさんたちも優しくとても気遣ってくれました♪
ただ3人部屋もあるので、そこは個室を選択した方がいいかなぁと思います。

両方の病院で無痛をやったので、聞きたいことあればお答えできる範囲でお答えします!

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます!経験者の方からのアドバイス、とってもありがたいです😭

サービスやスタッフさんたちの対応がとても良いようで安心しました🥺おっしゃる通りで、1人目のとき、夜間預けるときの看護師さんの圧、本当に辛かったです😖「無理しないでね」なんて泣いちゃいそうです(笑)
    愛和で、無痛分娩、個室だとかなり高額になりますが、主人も了解してくれてるので、愛和ならやっぱり個室にしようと思います。

以下質問なのですが、もちろん答えられる範囲で大丈夫ですので、ご回答いただけますと幸いです🥰

・愛和での出産時期はだいたいいつ頃でしょうか。
    ・先週説明を聞きに行ったら、オンラインの授乳の仕方や出産準備等の動画を紹介されました。他院であるような、パパママ学級や骨盤教室、また、助産師さんの保健指導などは対面ではないのでしょうか。
    ・愛和の無痛分娩は、計画ですよね?何週くらいに出産されましたか?

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんです!激しく同意です。産後のメンタルで夜中の病室で泣く子どもと2人っきり、辛かったです🥲
    いろんな教室は、コロナ禍でオンライン中心なんですね。ありがとうございます。
    助産師さんの保健指導が対面である点は安心しました。

計画無痛分娩でも予定日以降の場合があるんですね。私の場合、1月が予定日なので、お正月と重なるかどうか、上の子をどうしようか、少し気になっていました。

色々と教えていただいたので、後悔のない出産に近づけた気がします🥰ありがとうございました💕

• 7月6日
yyy0710

こんにちはー!

1人目も愛和現在2人目33週ですが愛和で出産します🫶🏻

同じく車で50分ほどですが1人目の出産時、対応が良すぎて愛和にしました😊

助産師さんによる保健指導は安定期入ったくらい?にあった気がします!
まま学級はコロナ以前はあった気もしますが今はわからずすみません💦もしかしたらオンラインであるかも?

分娩は38週の週に組む事多いみたいですが経産婦だと1人目がどのくらいだったとか子宮口の開き具合、子の体重によって人それぞれだと説明うけました💪
35週以降に麻酔科による診察と骨盤のレントゲンをとり、無痛がてきるかの判断をして入院スケジュール組む流れみたいです✨

yyy0710

すみません!
ちなみに私も検診は他の所に通っていたので愛和へは昨日から後期で転院しました!

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます😊
    貴重な体験談とても助かります♪
    リピートするくらいいんだな、と安心しました🥰
    後期に転院組でも保健指導あるんですね!
    今通ってるクリニックは、分娩しない人は保健指導なしなので、愛和でも受けられないと少し不安だな、と思ってました。

無痛分娩のこともありがとうございます!だいたい38週以降の方が多いんですね。無痛は初めてなので、ドキドキです☺️

後期に転院はどうでしたか?初期、中期が距離的に近く(?)の病院だと楽でしたか?
    後期転院だと、紹介状が2回必要だったり、費用面で高くなるかな、とも思ったりしています…。

• 7月4日
  • yyy0710

yyy0710

中期スクリーニングと末期スクリーニングは分娩する愛和で受ける必要があって、確か保健指導は中期スクリーニングの時と同時に受けた記憶があります😊
    後期に転院に関して、私は自宅〜愛和まで道で必ず渋滞する所があるのでその辺りだけが少し苦痛ですね😂
    でも助産師さんはじめ愛和のみなさん本当に優しいので他で出産はもう考えられないです🥲

紹介状確かに2回必要です!
    紹介状も病院によって費用異なると思いますが私のところは一通2000円だってので恐らくリーズナブルだと思われるのでそこまで負担じゃないです☺️
    愛和に里帰り出産する場合、34週〜必ず通わないといけませんが、転院したら必ず血液検査で一万円くらいかかります💦
    30週あたりに実施する、血液検査の助成券を検診のみで通っていた病院では実施せず、愛和転院後に使用してもらいました!
    その辺りも相談されたら対応してくれるかもしれません😊

• 7月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

中期のときに保健指導あるんですね!
    第一子の出産時は、助産師さん達が本当にキツくて…助産師が優しいのは本当に惹かれます☺️愛和熱が高まりました(笑)

紹介状1通2000円はかなり良心的ですね🥹血液検査のこと、お話聞けてよかったです!私もそれでできそうか相談してみます🌸

あと2か月以内にはご出産でしょうか😊母子ともに健康な安産な出産を祈ってます⭐️いろいろとご丁寧に教えていただき、ありがとうございました🥰

• 7月4日