※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

1歳台の子どもがいる夕食作りについて。みなさんどんな状況ですか?4月か…

1歳台の子どもがいる夕食作りについて。
みなさんどんな状況ですか??
4月から職場復帰しました。16時まで勤務して迎えに寄って、大体17時くらいに帰宅です。
そこから夕飯の支度開始ですが、1歳1ヶ月の息子の構って!抱っこして!オッパイほしい!アピールが凄いです😭
日中相手をしてあげられてない分、向き合いたいのですが、1度構い始めてからその後キッチンに向かうと泣いて泣いてキッチンでイタズラ(ゴミ箱漁ろうとしたり、IHのスイッチ押したり)し始めるので、先にできる事はすませないといけないです。
Eテレやシナぷしゅに頼りたいところですが、テレビつけても側に居ないと数分で後追いしてきて全然見ていてくれません😂
極力ほったらかし料理にできる様にストウブ鍋を使ったりもしているのですが、野菜や肉を切るわずかな時間さえ待っていてもらえなくて、「それ触っちゃダメ」「危ないからちょっとどいて」「麦茶こぼれてる〜!」などとやっている間に20分とか30分とか過ぎてます😭
キッチンゲートも検討はしているのですが、うちの息子だと乗り越えようとしたり、ガシャガシャして壁紙ごと破壊されたりしそうな予感……。おんぶ紐は暴れるのでもうあんまり使えてないです。
夫が好き嫌い多くてミールキットは頼れないし、朝もギリギリで夕飯準備なんてできないし、なんやかんや今のスタイルですが、なんかもうほんと毎日ヘトヘトです…。そしてイライラしてしまう……
みなさんこんなもんですか??
みんなもっと手際よくうまいことやってるイメージです。子どもの性格にもよるかもしれないけど……。(元気いっぱい、1人遊びができない甘えん坊な大天使です。)

↓参考までにうちのタイムスケジュールです↓
17:00〜17:30
息子をリビングへ追い返しながら料理したり一緒にシナぷしゅ見ながら歌ったり

17:30〜18:00
オムツ替え、授乳(離してもらえない)

18:00〜18:30
おかあさんといっしょを見ててもらっている間に配膳、息子の離乳食作り置き解凍、翌日弁当つめ、洗い物したいけど気付くと息子いるじゃん、ダンダン体操しておいで、一緒にするか

18:30〜19:15
離乳食、遊びタイム、自分のご飯流し込み、夫の帰宅が早いと夫の夜ご飯温め

19:15〜20:00
逃げ回る息子のお風呂着替え歯磨きドライヤー

20:00〜21:30
絵本読み聞かせ(せがまれて10回くらい?)全然寝ない息子の寝かしつけ、そして私も寝落ち

22:00〜
食器洗いシンクリセット、部屋の片付け

コメント

mhpiii

1歳になる前までギャン泣きされて大変でした笑 火元もあるし、包丁等もあるのでゲートつけてます!!案外超えられないので大丈夫だと思います!私は、軽いうちは抱っこ紐してましたが、半年すぎたあたりからはもう基本泣いても放置してましたよ!泣くのも運動!母は料理します!って感じで笑 泣くのをどおにかする方が無理なので、もう泣かせたまま、声かけしつつやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    超えられないですか!
    やっぱりゲートをつけてしまおうか……。もう少しささっと準備できたらその後しばらくは子供との時間を確保できそうなんですよね😖
    ちなみに、ゲートは壁付のものにしましたか?床置きのものにしましたか?

• 6月30日
  • mhpiii

mhpiii

遅れてごめんなさい😭

うちは壁につけるやつにしてます!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も返信遅くなってしまいましたすみません💦
    わざわざありがとうございます✨
    やっぱりゲート検討しようと思います!💪ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

参考になるかはわかりませんが……年子で二人の男の子を育ててます。
来月にはもう一人男の子が生まれる予定です。

私は夜中に作ってます。

寝落ちても、夜中に起きた時に1時間半位かけて次の日の夕食5品作ってます!

夕方はそれを温めるか、揚げるだけ、冷蔵庫から出すだけ、焼くだけ状態まで作っておきます!

めちゃくちゃ楽ですよ!夜中はもちろんやる気なくて、うだうだしてからのんびりのんびり……でも、誰にも邪魔されないし、自分とのやる気の戦い以外は気にするところが無いので、めちゃくちゃ楽ですよ\(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥰
    ひえええ、凄すぎます、尊敬の領域です…!!もう臨月じゃないですか😳
    恥ずかしながら眠気に勝てそうに無いです😭4時過ぎとか5時とか朝方に結構泣いてしまう事があって寝不足気味で…(言い訳)
    憧れる母像です☺️でも真似できない〜〜恥 無事に3人目のお子さんも生まれてくる事を祈ってます、頑張ってください🥰

• 6月30日
みかん🍊

私も4時まで勤務して5時頃帰宅です!
子供のご飯は作り置きなので解答や温めるだけで
大人のご飯は前日につくっておきます!
冬の時期は現実の夜に仕込みして朝炒めたりしてましたが、今の時期傷むので、夜作って翌朝冷蔵庫に入れてます😊
うちの子の場合帰ってからすぐまんまコールがすごくて😅
帰ってからすぐご飯じゃないと落ち着いてられません💦
18時おかあさんといっしょのタイミングで私がお風呂に入って、終わったときに子供を連れて洗います。
今は8時までに就寝してます😪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり帰ってきてもう出来上がってるとだいぶ楽ですよね!物理的にも気持ち的にも…。
    寝かしつけに手間取って夜の時間があまり取れていないので、ミールキットの作り置きくらい週末に追加しておこうかな、とみかんさんの回答を見て思いました💡
    うちの子も、まんま催促ができるようになったらおんなじ様になりそうです〜ひぇ〜😂

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

なかなか寝そうにない時はおんぶしながら次の日のご飯作ってます😊
    布団でなかなか寝なくてもおんぶだとコロッと寝ること多いです笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!時間でおんぶに切り替えるのもありですね!🤔
    でも夜の1番疲れた時間帯におんぶしながら料理なんて凄いです👏
    毎日お疲れ様です☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

前日の夜に汁物作りと食材切るだけ切っておいて夜は米炊いて炒めるだけ、副菜足りない分は作る、という風にしています。
うちも5月から仕事復帰して帰ってからの構えアピールすごいです😭
片手で抱っこ、片手で料理です。
降ろせば泣くしYouTubeもEテレも全く観てくれなくてテレビには頼れません😭
5時帰宅
おやつ
5時半〜6時15分ごはん作り(構ってがひどすぎてまともに作れません😭)
6時20分お風呂
7時晩ごはん、歯磨き
8時までに就寝
です!
そのあと大人のごはん、片付け、次の日のごはんの準備、保育園の準備、洗濯などしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

構えアピール凄いですよね!!🥹
    抱っこしながら料理は凄いです👏
    私も副菜と離乳食は週末作り置きをしているのですが、やっぱ主菜もある程度準備しておくのが時短ですよね🤔
    8時までに就寝させられるのも凄いです……

• 6月30日
うに

うちは諦めて、キッチンの一番下に触っても良い引き出しゾーン作って遊ばせてます😂
17時30分保育園から帰宅、お風呂直行
18時すぎご飯作り
19時ご飯
20時半就寝
旦那が寝かしつけてる間にキッチンリセットやら次の日の準備して私も22時迄に寝ます😂
次の日のご飯とかもうなにも出来ないくらい眠くて仕方ありません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🤗
    うちも1番下に触っていい引き出しゾーンあります〜🥹
    お風呂のご飯の時間入れ替えようかな…。
    前は私もお風呂先にしていたんですが、夫が早い時は手伝ってもらえるから入れ替えちゃったんですよね💦
    そしてズルズル遅くなっている感じします😫
    次の日のご飯準備ができないくらい眠くて堪らないの、完全同意です〜😂

• 7月1日
ひなこ

上の子の時は先にご飯を食べさせて19時半に寝かせてから大人のご飯作ってました😂
今は下の子が1歳ですが、帰宅と同時にお風呂に入ってます!
これでママとの時間も確保出来て子供的にはちょっと満足します。17時〜17時半をお風呂に変えてみるのはどうですか?
おかあさんと一緒の30分でご飯準備して子供だけ食べさせて寝かせてから大人もゆっくり出来ます🥹

今は2人なので我が家は17時半お風呂→19時までにご飯→19時半〜30分遊ぶ→20時半には寝室→21時までに寝るというスケジュールで動いてます〜。

ご飯までにグズグズしてる時はおんぶかバナナとかあげてます。
料理の時短としては前日の夜に切るものだけ切ったり朝にお味噌汁だけ作ったりしてます🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお風呂先が余裕できますかね🧐
    持ち帰ってきた汚れやら菌やらも先に洗い流せるって観点的にもお風呂先はメリットありそうです!
    もうほんと、子ども1人しかいないのに何やってんだ私って感じです🫠みなさん凄いです…

• 7月1日
  • ひなこ

ひなこ

最悪お風呂に浸かりながら授乳もありだと思いますよ😂🤞
    赤ちゃんの時たまにやってました笑。帰宅後お風呂が日課になると大きくなってからも結構楽だと思います🫣

私も上の子の同じ時期要領悪くて上手くいかない日々でしたよ🥹何だかんだ今はママ4年目なので昔より出来るだけです😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいすみませんでした!💦
    今週から、帰ってきてお風呂の流れに変えてみました!
    食べた後はもう寝るだけって心にゆとり出ますね✨✨
    寝かしつけも15分くらい早くなりました!(誤差…?笑)
    でもこの15分が結構ありがたくて前日夜に野菜切れてます!

• 7月6日
  • ひなこ

ひなこ

今日もお疲れ様です!そうなんです🥹帰宅後すぐお風呂直行にすると食べた後もう寝るだけって何か心にゆとりもてますよね。
    お風呂入ってから2時間後くらいが1番睡眠に入りやすいみたいなので尚更良いと思います😆

寝かしつけが少しずつ早まると良いですね!🫣

• 7月6日