※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお箸を使うことが上手くできず、悩んでいます。試行錯誤しても改善せず、アドバイスも難しい状況です。

頭痛いです。
年中の息子がいつまで経ってもお箸使えるようになりません。

幼稚園になる前から試行錯誤してますが、手先が不器用なのか一向に上達しません。
ののじ箸を使って1ヶ月近く経ち、なんとか補助がついた状態で使えるようになったので、真ん中のくっついている部分を外すと、途端に出来なくなりました。

どうしても親指が離れてしまい、上のお箸をコントロールできません。
私のやり方をみせても、ダメです。

こちらで何度も相談させていただき、アドバイスを色々試してますが、どれも難しそうです。

その隣でご飯ごちゃごちゃ混ぜたり溢したりする人もいるし…

もうため息しか出ません😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよー!
手先は不器用な男です 笑
うちなんて補助箸2歳くらいから
使ってるのに 笑

グーで掴むようにするくらいしかできないです😅
それでも私からしたらすごい方で
おーすごい!なんて言ってます😂

幼稚園でもうちはゆるい幼稚園なので
年長さんではお箸を使えるようになろうって感じなので
まだまだ見守ってます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう、ずっと悩んでいて😂何度もこちらで相談させてもらっているのですが、「もうお箸持てて当たり前の歳なので、練習すべき」みたいなアドバイス頂いたりして、「え、そうなの!?」と焦りました💦

    我が子だけじゃないんだな、と心が軽くなりました🥹
    親も見守るくらいの方が、お子さんもストレスなく習得できそうですよね😌

    • 7月1日