※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
子育て・グッズ

3月末生まれの息子が発達遅れているか心配です。言葉が少なく、興味が限られているようです。成長について相談したいです。

3月末生まれの息子、やっぱり発達遅れてますか?😓💦

良く喋るけど、ママパパなど意味ある単語は話したことないし、伝い歩きしまくるけど、手放しでは3~4歩しか歩かないし
まぁその内出来るだろう🥱とか楽観的に考えてたけど、
やっぱりうちの子成長遅れてるなぁ💦💦

絵本もテレビも興味なくて💦
食べ物と抱っこ大好き、高速ハイハイと伝い歩きで外遊び好き以外に興味がないらしい😥
一歳半健診までに2~3個言葉の意味が理解できてれば大丈夫って保健師さんにいわれたけど、無理だろ〜🙄

コメント

さとぽよ。

うちの娘も3月末生まれです😌
1年年上ですかね😊
遅れてないと思いますよ。
歩くのは1歳半くらいまでに歩けたら大丈夫ですし、単語もちょっとずつ増えていきます😋

• ミサナ

ミサナ

ちなみに歩くの定義って、手つなぎ歩きの最中に手を離しても歩けるみたいな感じですよね?🥹
    そもそも手つなぎでも歩いてくれなくて💦
    保育園のクラスでも一番下だから、甘やかされちゃって常に抱っこで🙄

靴とかっていつ頃買ってあげましたか?

• 6月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

手繋ぎなんて歩き始めた頃は拒否ですよ~!
    1人で10歩くらい歩いたらファーストシューズって感じでした😊
    買っても靴下イヤ!靴イヤ!ってなりました笑っ
    室内で30歩くらい歩いたら外デビューって感じでした!
    今、2歳ですが手繋ぎなんてつい最近です😋
    基本は1人で歩きたい!って感じが強いです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

遅れてる様には思わないです。
個人差の範囲内かなと思います😌

• ミサナ

ミサナ

そうなんですかね?😭
    同じ日に生まれた子や年下の子で、ママって読んでたりトテトテ歩けてて🥹
    気にしても意味ないのは分かっていますが、流石に焦ってしまいました😂💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半になってから歩けた子2人知ってますがその子達も歩き出してからの追い上げが凄かったです!
    うちは言葉はめっちゃ遅かったです。結局ただ遅かっただけでした。
    早い子は早いですよね。
    10ヶ月でおかーしゃんて言ってる子いて人間の進化に感動しました笑
    気になるとは思いますが、個人差が大きいので今は気にする必要ないと思います☺️

• 6月30日

ぜーんぜん普通です!
ほんとに、昨日までできてなかったのに歩いてる!?とかなりますよ✊🏻
できないことより、できてることにフォーカスしましょ🥰

• ミサナ

ミサナ

そうですよね😂😂
    出来てること……、食べ物への執着は異常ですね笑
    3ヶ月もあれば、何かしら成長してくれますよね😂😂😂

• 6月30日

退会ユーザー

泣くだけだった赤ちゃんが3歩も歩いてるってだけでめちゃくちゃ成長じゃないですか!

下の子なんて1歳9ヶ月までなにも喋りませんでしたよ😅

• 6月30日
  • ミサナ

ミサナ

確かに😌💞
    凄い成長ですよね!
    ありがとうございます!!

• 6月30日
月見大福

大丈夫だと思いますよ!
確かに書かれてる事だけだと成長が遅い方かなとは思いますが、成長が遅いのと発達が遅れてるのは全然違いますから✋

• ミサナ

ミサナ

息子なりにのんびり成長してくれてるのかもしれませんね?😂😂😂
    ありがとうございます😌🧡

• 6月30日