※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のうんちが出づらく、綿棒で刺激しても出ないことがあります。赤く炎症している場合、どうすれば自然に出せるでしょうか?

生後30日の男の子なんですがここ1週間前くらいからうんちが出づらく2〜3日出ないこともあります。
出ない時は綿棒刺激をしますが綿棒しないと出なくなりました。
自然に出すためにはどういった対処をしたらいいでしょうか?
ちなみにおしりの周りが赤いので炎症してて痛くて出づらいなどもあるのでしょうか?

コメント

3度目のママリ

うちの子も新生児の時からうんちが2.3日に1回です!

綿棒浣腸をした時、うんちの硬さはどのくらいですか?少し硬めなら便秘気味なんですかね🤔
赤ちゃんだとウンチを踏ん張っている最中に疲れて寝てしまったり、踏ん張り方が分からなかったりするのでそれで少しずつ溜まっていく感じなのだと思います!

小児科に受診しましたが、赤ちゃんの頃は行っても先生に綿棒浣腸で出してもらう感じで、先生からも2、3日出なかったら綿棒浣腸をして刺激してあげてね!と言われていました🙂
ある程度大きくなって、それでも便秘だと酸化マグネシウムで便を柔らかくする感じだと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    少し硬めですね😅
    頑張って踏ん張ってはいるんですがおならだけでなかなか出せずにいます、、

自然に出るまでは綿棒浣腸続けていきたいと思います💪
    ありがとうございます。

• 6月30日
まき

上の子も下の子もうんちが出づらく、綿棒浣腸をほぼ毎日していました!
月齢が進むにつれて、自然と毎日出るようになりますよ。

お尻の周りが赤いならワセリンを塗ってあげたらどうでしょうか⁉️
痛くて出づらいというのはないです。
痛かったら泣くと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    毎日すると癖になってしまって自然に出ないのかと思ってました😅

ワセリン塗ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日