※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿不足でアレルギー心配。肌トラブルあり、保湿剤で改善。離乳食始めてアレルギー不安。自己責任感強く、不安な気持ち。

保湿不足で食物アレルギー出ないか心配です😭
生まれてから市販のクリームを沐浴後にささっと塗る程度でバタバタしてて塗るのを忘れてる日も多かったかと思います💦
一ヶ月健診では乳児湿疹が顔にあったものの他のところは乾燥している、などは言われずに乳児湿疹の薬のみ貰いました。
2ヶ月になり小児科に予防接種に行ったときに肌が乾燥していると言われて、保湿してないことに気付き…(ほんとに自分がバカ過ぎて嫌になります😭)
そこからステロイドと保湿剤を使い3ヶ月の予防接種のときにはもう綺麗になったね、と言われました。
今はステロイドは使っておらず保湿剤のみでスベスベお肌です。
数日前から離乳食を始めてまだお粥だけですが、これからいろいろな食材を進めていくにつれてアレルギー出ないか心配です。
特に卵や小麦、乳など…
私はアレルギーありませんが、夫がキウイやメロン、カシューナッツなどがあり、それも余計に心配です💦
なんでちゃんと全身に毎日たっぷり保湿してあげなかったんだろう、と後悔ばかりしてます😢
アレルギーでたら私のせいだ、と思いながら離乳食始めてお粥さえあげるの怖かったです。
来週からは野菜も進めなくてはいけないのにもしアレルギーでたら…と不安で仕方ないです。
もしアレルギーでたら私のせいなので息子に申し訳ないです…

コメント

確かに保湿がアレルギーの予防に効果があると言われてますが、アレルギー出る時は出ます。
過ぎてしまったことは仕方ないです🙏❤️
それよりもせっかくの離乳食スタートしたのですから楽しみながらやりましょう🥰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べせる時に口の周りとかに荒れてる部分がなければ確率としては低いと思いますよ!
そして食べる前にワセリンとかちゃんと塗ってあげれば良いかと!

はじめてのママリ🔰

子ども2人とも同じように育てましたが、片方だけアレルギー持ちです🥺
アレルギー親のせいにされるの本当辛いです🥲遺伝とか特にどうしようもないし、、
お気になさらず。としか言えないです😢

あき

保湿と食物アレルギーってあまり関係ないと思いますよ。
肌のアレルギーは関係あるかもですが。
最近、お肌綺麗なら気にしなくて大丈夫だと思います。

もし食物アレルギーでたら旦那様の体質が似たのかと。
慎重に勧められた方がいいと思いますが、あまりビクビクしていると子供に伝わるかと思います。

我が家は私が食物、薬、埃、喘息とアレルギーだらけで心配していましたが、とくになにもないまま1歳です。血液検査後に離乳食始めたいと病院に相談するくらい心配していました💦まだ症状ないし、小さいから無理と言われました💦