※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

① 49,000円寄付がお得か、47,000円までか。どちらが良いでしょうか? ② 47,000円を先払いすると、来年度に153,000円支払いですか?

ふるさと納税について2点教えていただきたいです!

①我が家は上限が47,000円なんですが、手数料の2,000円を超えた金額が控除対象ということは49,000円分寄付するのが一番お得ですか?それとも47,000円までですか?

②来年度の住民税の先払いということなので、47,000円引かれた額を来年度納めるということですか?
例えば今年度の住民税が20万とすると来年度は153,000円支払うということですか?

コメント

みんてぃ

①47000円までです。
②そういうことです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    例えば1万円寄付した場合でシミュレーションしてみたら
    ・所得税400円
    ・寄付金税額控除(住民税)が7,600円
    と出ました!
    この金額はなんですか?🥲😵‍💫

    • 6月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    確定申告した場合は、所得税で一部返ってきて、残りが住民税からになるので、その金額です🙆‍♀️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ああ、すみません😵‍💫全然わからなくて…😭
    確定申告ではなく会社の年末調整とワンストップ制度を利用します!

    合計8,000円が返ってくるってことですか?
    (でもそうなると住民税の先払いではなく減額になってしまうのでこの解釈は違いますよね…😣?)

    • 6月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    年末調整は関係ないです。
    そのシミュレーション結果は確定申告でやった場合のものですよ🙆‍♀️

    • 6月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    住民税は支払うべき金額が減って、所得税は還付金で返ってきます。結果一緒です。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことですか!
    1万円の寄付=手数料(2,000円)引いて7,600円分住民税を先払いしたよってことですかね!
    で、返礼品約3,000円分お得だねってことですね!

    • 6月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    8000円の税金が、一部は所得税、残りは住民税で返ってきてるという意味です🙆‍♀️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、所得税が抜けてました!
    6月に答え合わせするのを忘れないようにします!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

①4.7万までです。ただし4.7万だと万が一オーバーするのが怖いなら数千円減らして頼むのが良いと思います。
②2000円は自己負担なので4.7万なら4.5万が控除されて、20万−4.5万の15.5万を来年度は支払います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    控除の上限が47,000円だとすると
    49,000円の寄付ー自己負担2,000円で満額控除になると思ってましたが、どう頑張っても45,000円までしか控除されないんですね!
    手数料を含む上限ってことですね!

    • 6月28日