※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。赤ちゃんがミルクを拒否し、体重も減少しています。哺乳瓶を変えることを考えていますが、どのタイプが良いか迷っています。経験談や互換性について教えてください。

哺乳瓶拒否についてアドバイスをいただけると幸いです😭
もうすぐ生後3ヶ月です。

母乳よりの混合でも、毎日ミルクも飲ませていましたが、
ある日突然、拒否するようになりました。まだお腹がものすごくすいている時は、しゃーなしで飲んでくれてたのですが、ついにお腹がすいていても拒否するようになりました。

ミルクの温度や、乳首を暖めたり、夫にあげてもらったりしましたがダメでした。私があげると、おっぱいの方を見たり、口を開いたりしてるのでお腹はすいてるはずでした。
初めは乳首が小さいのかと思い、母乳実感のSS→Sに変えてみましたが、ダメで、かろうじてSSならまだ飲めていました。しかし、今は完敗です。口が小さいのでSSがいいのかなと思いました。

まだ、哺乳瓶を変えてみる、というのをやっておらず、
ヌークのプレミアムチョイス丸穴小か、
コンビのテテオあたりがいいかなと思うのですが、
試されたことがある方がいらっしゃったら、どうか経験談を教えていただけたらと思います。

互換性があるのかも併せて教えていただけると幸いです。
(手元に母乳実感あります。)

毎日毎日苦戦して、飲むか飲まないかも分からず、40ccずつ作っているのですが、作っては捨てる毎日で、体重の増えも前に比べて落ちてきているし、心配だし、正直疲れました。。

よろしくお願いします。

コメント

のんちゃん

うちも1人目も2人目もそれで、当分専業主婦だしもういいやって完母にしちゃいました😭
赤ちゃん頭いいから、「なんでママなのにおっぱいじゃないんだよー」って思ってんのかな?と思ってました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    今日、おっぱいの方見て口を開けていたことに驚きました。分かってるんだなぁと思って.. それでも、私の場合、右も全く拒否なので、左だけを駆使してやってる状態でミルクを追加していたのですが、もう左のおっぱいだけになってしまうと、体重が増えないんじゃないかと思い心配です。。
    ちなみに、誰かに預ける時はどうされていましたか?まだK2シロップもあと1回残っていて憂鬱です。。

• 6月27日
  • のんちゃん

のんちゃん

それは大変ですね。
    そういえば1人目のときはどっちのおっぱいが良いとかありました!でも、張って大変だし、なるべく赤ちゃんが苦手な方から飲ませてました。
    もしも可能なら、母乳外来など予約してみてはいかがでしょうか?私は1人目のとき一度だけ行ったんですが、飲ませ方を教えてもらって、すごくいい学びになりました!!哺乳瓶拒否のことも相談できるかもしれません。
    離乳食やお茶飲むのが軌道に乗るまでは、預けたりして無かったです😇😇😇絶望でした。今では笑い話ですけどね!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね!一度相談しに行ってみようと思います!母乳外来、新生児の時に一度行きました!母乳のことで相談しに行ったのに、結局産後の体のこととかいろんなこと話したりできました!予約してみてもらおうと思います!

右からいくとギャン泣きで、けいれん起こしそうになるので、何分か格闘して左に行く感じです。でも、左にいけばすぐに泣き止むので、分かっとるなー!って思います😩
    ほんとにそれは絶望でしたね.. 私も土日は夫に預けて息抜きしたりしてるので、これがなくなるとほんとに絶望です😭😭

• 6月27日
結優

ミルクの味はどうですか? 
うちは1ヶ月まで完母。そこから完母メインの混合にして今は完全混合になりました。

ほほえみとはいはいを試しましたが、ほほえみは甘みが強く感じました。

はいはいは本当に母乳に近い味だと思います。

母乳実感の乳首もダメな子は本当に受け付けないですよね😰

上の子は2ヶ月から哺乳瓶&ミルク拒否でおっぱい枯れて泣かれたときには本当に困りました。

下の子も哺乳瓶とミルクに慣れるまで苦労しました。

ウトウトしてるときに抱っこしながら哺乳瓶くわえさせてみたり、乳首温めてみたり、ミルクの温度少しだけ熱くしてみたり、ぬるくしてみたり、保健師さんに飲ませてもらってみたりして慣れさせました。

• ママリ

ママリ

ミルクの味も思ったのですが、
    現在はぐぐみを使用していて、ほほえみ、はいはい、あと搾乳したやつも飲ませてみましたがダメでした。
    うちは、もう哺乳瓶を口に突っ込むことが嫌みたいです。口にいれたらベーっと出したり、長いこと入れようとすると、オエっとなりそうになってます。。

同じです。左も調子良い時間もあれば、やっぱり夜になると絞ってもポタポタとしか出ず、それで泣かれてもどうすりゃいいんだってなります。

やっぱり母乳実感でダメならアウトなんですね...

いろいろ試されて今は混合でいけてるのすばらしいです!

乳首はいろいろ変えられましたか?

• 6月27日
  • 結優

結優

名前変えたのでおかしなことになっててすみません😅

上の子は母乳実感でもダメでした。なのでもちろん、おしゃぶりもフォロミも飲めず…

スパウトやらストローも試してみたり、コップ飲みさせてみて加減がわからずダラダラこぼれたり、スポイト試したりもしました😂

下の子は保健師さんと相談して、その場で実際に抱っこしながらゆらゆらしながら飲ませてくれたり、乳首温めてみたり、サイズアップしてみたり、上の子のときに買ってほとんど使わなかったチュチュベビーの乳首も試してみたり、ミルクの温度いろいろかえてみたり、寝落ちしそうなタイミングでミルクにすり替えてみたりしました😂

最初の頃はチュチュベビーの乳首も飲んでくれてたけど、母乳実感のほうが好みらしくチュチュベビーは嫌がります😰

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    あれから、母乳実感でちょこちょこ飲んでくれるようになりました!乳首を温めてみたのと、少しあったかめにしてみました!それでも、捨ててるミルクの量の方が多いですが.. 飲む時は飲むので、娘が飲みたい!と思うタイミングが合えば、という感じです..

いったんこのまま母乳実感でいって、母乳のことも相談しに母乳外来にも行ってみようと思います!
    いろいろ経験談を教えてくださり、ありがとうございます☺️

• 6月29日
  • 結優

結優

うちも最初はそんな感じでしたよ😉ミルク飲んだ飲まないに一喜一憂しちゃいますよね😰

根気強く慣れさせるしかないね…って保健師さんも助産師さんも仰ってました。

ミルク飲めるようになったら今度は離乳食に慣れさせないと😂😂😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

本当に一喜一憂します。正直、飲まずに捨てる時が一番辛いです。こちらが頑張るしかないですよね。。
    今日、ちょうど離乳食講座を受けてきたのですが、のれは大変なことになりそうだ!と思いました😭子育ても学びですね、、子供と毎日一緒には泣いたり笑ったりです。。頑張ります!本当にありがとうございました!

• 6月29日
ミハリー

わたしもいきなり飲まなくなって焦って母乳実感の哺乳瓶にかえたらすぐ飲みました!
なんで飲まないのーてなりますよね( ; ; )

• ママリ

ママリ

うちはもともと母乳実感を使っているので、どうしたらいいのか..という感じです😭

• 6月27日

NUK、combiのテテオどちらも試したことあります!
うちの子達はどちらも完敗でした!😂
NUKは傾けたらピューっと出てくるので溺れるようで、舌で押したりする間にほとんど口から出てました😞
combiのテテオは直母に近い感じだと聞きましたが、拒否で飲んでも、慣れてないためか全然吸えていなくて…💦
Pigeonのスリムタイプは合わないようで、結局いつも使ってる母乳実感の広口で飲まない時は少量を何回もあげたりで回数で稼いでます😣
母乳実感の直付で少量ずつあげるとちまちまと飲んでくれたりするので、試行錯誤しながらあげてます😭

退会ユーザー

chuchuの哺乳瓶は吸口が他のと比べて柔らかい気がして買いましたが、それもぺろぺろ舐めるだけでした🥲
    でも、哺乳力が強いと吸口が潰れて吸いにくいみたいで、哺乳力弱めなら試してみる価値あるかもです!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!いろいろ試されたんですね😭経験談を教えていただき、ありがとうございます!!
    やっぱり母乳実感が良さそうですね..めげずにもう少し根気よくやってみようと思います!
    チュチュの哺乳瓶、まだみたことがなかったので調べてみます!ありがとうございます!

• 6月27日
うーやん🌼

直母拒否されて、搾乳をずっとあげてたんですけど4ヶ月手前にして毎度搾乳が辛くなり最近完ミにしました!
うちも哺乳瓶拒否が始まり授乳の体制になった瞬間ダメなのでうとうとしてる時を狙ってあげてます!うとうとしてる時だと吸啜が弱まり母乳実感だと量が飲めなかったです。
うちは色々試してnukが当たりでした!傾けて漏れるレベルなので逆にそれを活かして最初はもはや口に垂らしてました。それを飲んでもらうって感じで飲ませてました!
1つ400円ぐらいで買えてpigionの哺乳瓶と合うため1度試してみる価値はあるかな?と思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちも、乳首が触れた瞬間、もうアウトです。哺乳瓶拒否になったのに、今は完ミなんですね!克服されてすごいです!

nukは乳首の種類がいろいろあるようなのですが、どのタイプを買われたか教えてもらってもいいですか?!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

すみません!
    nukの種類に、ネイチャーセンス?とプレミアムチョイス?とかいろいろありますよね😭どちらのものがピジョンの母乳実感に合うのか教えてほしいです!!

• 6月27日