※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが固いものを口に入れない場合、ストローマグや歯みがきの練習に悩んでいます。同じ経験のある方、練習方法を教えてください。

【おもちゃなどをあまり口に入れないお子さん】

うちの子はタオルなどの布は口に入れますが、おもちゃなど固いものは一切口に入れません。
ストローマグの練習をしようかと思い、とりあえず持たせてみたところやはり口に持っていく様子はありませんでした。歯みがきもどうしようか悩んでいます。まだ歯は生えていないのですが、歯ブラシを嫌がらないために早いうちから歯ブラシを渡しているという話を知人に聞き、固いものを口に入れようとしないうちの子の場合どのように練習したらいいのかと悩んでいます。

同じようにおもちゃなど固いものを口に入れようとしないお子さんをお持ちのママさんで、ストローマグや歯みがきの練習をしたという方いませんか?どのように練習したか教えていただきたいです。

コメント

りり

息子も同じく硬いものではなく、ぬいぐるみやタオルを口にしてました🙌🏻

ストローマグよりも先にコップ飲みを練習しましたよ!
そのおかげなのか、練習なしでストローで飲めるようになりました😊

歯磨きは最初は自分でさせず、大人がやってました🧸
生え始めから歯ブラシを使ってましたが、遊び感覚で「ちょんちょん」と言いながら歯茎や歯に当てて感覚を慣らして、ご飯を1人で食べられるようになってから自分で歯磨きの時間も作るようにしてます🌷

少しずつ慣らしてステップアップすると、スムーズにいくかもしれませんね💭