※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

昨年ふるさと納税を始めた女性が、市町村と都道府県の寄付金額計算に混乱しています。収入に合わせて計算すると、今年は5万円ほど必要か悩んでいます。

昨年ふるさと納税を始めてやりました。

住民税の決定通知書で確認したのですがよく分からず。

下の摘要のところは市町村19801円 都道府県13201円とあります。
実際にふるさと納税で寄付した金額は35000円です。
この市町村と都道府県のところを足した額が35000円より2000円少なければ良いんですよね?

そうなると足すと33002円で2円オーバーです😭

そして気になるのがこのシミュレーションを一昨年の年収420万ほどで計算した額で4万ちょっととシミュレーションあったので35000円にしたのですが35000円でも若干のオーバー、実際の年収は510万でしたので何故!!??って感じでして😭

今年もやるのに計算したら510万で計算すると54964円と出るので5万くらいいけるんじゃないか?と思ってたのにこの結果だったので今年も35000円に抑えないとだめか?と混乱してます😵‍💫今年はボーナスも上がってないので年収も大きく変わらないと思います。

コメント

ママリ

その2円は自動計算上発生してしまうバグみたいなもので、気にしなくていいです。
失敗してませんよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ちなみに昨年の年収とほぼ同じなので今年も35000円で抑えといた方がいいということですよね?💦
    なんでこんなに誤差が出るのでしょう😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

33000円ぴったりになることはあまり無いので数円前後する位は普通なので特にオーバーした訳ではないです😀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ちなみに昨年の年収と今年も変わらないと思うので今年も35000円までにしといた方がいいということですよね?💦
    シミュレーションとかなりの誤差が出るのですが💦

    • 6月26日
ママリ

35,000円分しかしてないから33,002円だったのですよ😊

40,000円していたら38,000円だったと思いますよ🙆‍♀️
シミュレーションが正しければもっとできたのでは?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?
    それだといくらまでが寄付が出来るのかは決定通知書ではわからないということでしょうか?💦

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    ふるさと納税は住宅ローン控除などが絡んでくるので、おおよその計算ができても詳細ではないと思います。

    例えば今回、
    40,000円したのに、
    33,000円だったら控除は35,000円までだったー!5,000円やり過ぎた!ってなると思いますが、
    今回はした分の満額控除されているので、
    もっとできていたのかな。って思いました😊

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    いきなり今年5万もやっていいものかかなり迷いますね💦明日子供の税扶養に入れる手続きを税務署にしに行くのですがいくらまで大丈夫か教えてくれたらいいのですが😭

    • 6月27日
かわちゃん

年収500万でしたらもう少し寄付できると思いますが、、🤔

  • ママリ

    ママリ

    もう少しできるんですかね😭
    超えるのはいやだし私が今扶養内なのもあって本当にいくらなら大丈夫なのかがわからなくて💦

    • 6月27日
こうちゃん

2円は誤差なので気にしなくて良いですよ🙌

私は昨年、年収530万円で67,000円ふるさと納税しました。
シミュレーション超えたー!やってもうたー😂と思っていましたが、住民税決定通知書で答え合わせしたら、ちゃんと控除できていたようです。

5万円ふるさと納税できると選択肢がかなり広がりますから、今年の返礼品選びが楽しみですね💖

  • ママリ

    ママリ

    ご主人ですか?
    住宅ローンとかもあるしで本当に5万も買って大丈夫なのか心配すぎて…
    上の方が言ってるように35000円しか買ってないから30002円としか出なかっただけでもっとやっても問題なかったということでしょうか?

    • 6月27日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    はい、問題ないと思いますよ😊
    回答した内容は、私です🙌
    住宅ローン控除も満額ではありませんが申告しています!

    • 6月27日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    考え方について1点補足です。
    2円オーバーしたと仰っていますが、シミュレーションより2円多く控除されたということですよね。
    枠が余っているからこそ、多めに控除されたんだと考えられないでしょうか?

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私が130の扶養内で年末調整で子供達を私の税扶養に入れる手続きを会社がしなくてこないだ手続きに行ったんです、そしたらワンストップでやったんですがワンストップで私のその住民税免除の子供達を私の税扶養に入れる手続きをすると3千円マイナスになると言われまして😭
    だからそんなに余裕もないのか全然わからずです💦

    • 6月27日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    私は扶養に入ったことが無く詳しくないのですが、少なくとも年収500万円のサラリーマンだったら、一般的には5万円以上ふるさと納税できますよ。
    3千円マイナスというのが、ふるさと納税関係あるのか確認した方が良さそうです😥

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    ふるさと納税の寄付金が3千円分損するって言われました😭会社で手続きしてくれてれば損しなかったらしいのですが…

    • 6月27日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    そうなんですね…。税務署で確認するのが1番確実なので、確認して問題ないと分かると良いですね😥

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    はい😭今日行くのでついでにいくらまで大丈夫とか教えてくれるような親切な人なら良いのですが💦

    • 6月28日