※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭で実家に住んでいる方で、世帯分離されている方いますか?市によって基準が違うのでしょうか?

母子家庭で実家に住んでいる方で世帯分離されている方いますか??
隣の市に住んでいる知り合いは一緒に住んでても出来たよって言ってたんですが、私のところは同じお風呂(なぜかお風呂基準でした笑)使ってると難しいと言われました。食費や生活費などは自分で払っていますし、なんなら実家に月3万入れています。
市によって基準が違うのでしょうか?

コメント

ままり

シングルのときですが、私が住んでいる市は世帯分離していても同じ住所なら同一世帯とみなすと言われました!

はじめてのママリ🔰

私は完全分離型二世帯住宅(住所は同じ)ですが、玄関トイレお風呂が全て別なので、別世帯とみなされてます🙆

はじめてのママリ🔰

シングルで実家住みです!
私は世帯分離はしてますが、うちの自治体では世帯分離していても、水道や電気等の使用が一緒であれば、同一世帯と同じ扱いになります。
なので児童扶養手当やひとり親の医療費助成等は何も受けれてないです😂

はじめてのママリ🔰

実母しか住んでない家に
私と娘が住むようになり
市役所で聞いたら
祖母の世帯に孫は入れられないから必然的に世帯分離にしなきゃ行けない感じでした💦