※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

住民税と市民税の違いは何ですか?両方支払う必要があるのでしょうか?違いはないが、両方支払う必要があるのですか?

住民税と市民税の違いって何でしょうか?
両方とも支払わなければならないのでしょうか?
ネットで調べると「違いはありません」と書いてあるのですが、なのにダブルで支払わないといけないのでしょうか?

分かる方教えて頂けると助かります💦

コメント

はじめてのママリ

どう言うことでしょう💭
何かに二つ書いてて
引かれているんでしょうか💦

• まこ

まこ

元々仕事してる時は毎月8000円程引かれていて、先月退職したので納付書が送られてきたのですが、それは分かるんです。
    ただ金額が3倍くらいで、2ヶ月分と考えてもさすがに3倍はないと思うんだけど💦と疑問に思ってて💦
    住民税と市府民税とダブルで引かれてる?それとも住民税も会社が半額負担してたってこと?違うよね?とか、何かよく分からなくなりまして💦
    普通、給料の金額で住民税って決まりますよね?それに会社が半額負担ってしてないですよね?

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税は前年度の収入から決まります。
    そもそも前年度の収入が一昨年より増えたと言うことはありませんか?💭
    あとは下の方がおっしゃる通り住民税には市民税と県民税があります。
    それと納付書は4期に分けられてきていますか?
    4期だとしたら1期分3ヶ月分の住民税かと💭
    福利厚生で会社が少し負担してることはないとは言い切れないと思います。

• 6月26日

県民税と市民税ではないですか?

• まこ

まこ

普通って纏めて給料から天引きされてましたっけ?
    先月退職して、今までどうだったっけ?と凄く疑問で頭の中ハテナだらけで💦
    市府民税の徴収が来たのですが、今まで支払っていた住民税の金額の3倍くらいの金額が来て、意味分からなくなってまして💦

• 6月26日

退会ユーザー

会社でひかれる時は特別徴収といって大体12分割して引かれます。
    会社員じゃない人などは
    役所から納付書がきて普通徴収といって
    年間4分割又は一括で払います。

• 6月26日

退会ユーザー

なので支払い用紙が額が大きいのは普通ですよ。
    いままで12分割だったものが違くなるので

• 6月26日
ママリ

住民税の内訳として都道府県民税と市民税があります。

• まこ

まこ

元々8000円の住民税だったんですが、5月末退職して、今回6月末までの金額50000越えてたんですが、例えば2ヶ月分としても多いと思うのですが、こんなもんですかね?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

一昨年と去年の年収ってどれくらい変わりましたか?
    先月まで払ってたのは一昨年の年収から計算したもので、12等分されています。総額にしたら10万円ほどかと思います。

今月から納めるのは去年の年収から計算したもので、普通徴収だと4等分されます。なおかつ端数は1期目で調整するので2~4期目はおそらく少し安いはず。総額で20万円ほどかと思います。

収入か上がれば住民税も上がります。

• 6月26日
  • まこ

まこ

多分ほぼ変わってないと思います。
    去年の年収から算出したモノですよね…
    ずっとこれくらい支払ってたって事ですよね💦
    税金高い…😭

• 6月26日
ポポラス

住民税には2種類あって、
都道府県民税
市町村税

があります。比率が違いますが、2つまとめた額を住民税って言うことが多いかなと🤔

• まこ

まこ

両方まとめて徴収されてるって事なんですね…
    それにしても有り得ない金額で…
    6月末までの徴収だけでも有り得無さすぎて…

• 6月26日
  • ポポラス

ポポラス

住民税は通常四期に分かれて徴収なので、一期あたり3ヶ月分です。
    なので1回の支払いが給与3ヶ月分の住民税と同じなら変わりないはずですが、、

• 6月26日
ナバナ

一年分の納付書が届いたから、金額大きいとかじゃないですか?

• まこ

まこ

1年分は分かるのですが、あまりにも大きすぎて💦
    6月末までの支払いが元々住民税として支払ってた8倍くらいあって、市府民税はいくら支払ってたか給料明細に記載ないのですが、流石に住民税や市府民税が半額会社負担ってことはないですよね?

• 6月26日
ママリ

皆さんがご回答されてますが、
住民税は
都道府県民税と
市民区民税を合わせたものを言います。

5月までお勤めだったとして、
最後のお給料が6月なら2021年分は支払い済みかと思いますが、
このタイミングで来たのが謎ですね。
2022年分だとしたら、
処理が早すぎる気がします。。。

2021年と2022年は年収の差はないのですか?

• まこ

まこ

年収に特に差はないと思います💦
    もしかすると10-20万程度変わったかもですが、ほとんど一緒のはずです。
    6月の明細を見ると住民税は引かれていなかったので、6、7月分って事ですよね💦
    高い…
    税金の徴収が一気に来てて、合わせるとあまりの金額に倒れそうです…

• 6月26日
みんてぃ

ちょうど2022年分の住民税が来る時期なので一年分丸っと来てると思います。
6月末までの分は3ヶ月分なので3倍になってるのはおかしくありません。