※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi.o
妊娠・出産

第一子を出産後、赤ちゃんが保育器での入院となり、心配で涙が止まらない状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

6/24に第一子を出産しましたが、2日後から保育器での入院となり心配で涙がとまらず、同じような状況の方がいらっしゃれば参考にお伺いしたいです。。

予定日が6/25でしたが、6/24のAM3:25に出産

初産でしたがあっという間の出産で
6/23夜21時ごろから前期破水確認
6/24朝3時25分に生まれ比較的スピード出産でした。
出産体重は2595gでやや小さめ

生まれた後すぐ鳴き声も聞こえ、安心したのですが
少し呼吸が浅いタイミングもあり様子をしばしば見ることもありました。。

問題なさそうだったので一度預け、母子同室希望だったため翌日のお昼過ぎから夜までは一緒に過ごしました。

ただ、2日目になり黄疸が早めに見られるため
念のため血液検査をすることになり
結果、黄疸数値の他CRP数値も高くさらに多血気味
肺の水分量がまだ残っていて、泣いたりした後に呼吸が浅くなってしまい苦しい状態になってしまうとのこと、、
(熱もなく他の症状は問題なさそうとのこと)

総合病院のため、保育器での光線治療と点滴治療をしながら改めてウイルス感染がないか等検査することに、、
結果次第では入院日数も伸び、最悪の場合転院してNICUでの治療になるかもしれないそうです。

今はミルクとオムツ替えのタイミングで会うことができてますが、保育器内で光を当てられ点滴をつけられている姿を見て健康に産んであげられなくてごめんね、、と自分の部屋に戻ると心配で涙が止まりません。。

もし似たようや経験をされた方がいらっしゃれば参考にお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

m.k08

出産おめでとうございます💕
お疲れさまでした☺️
我が子も、生後3日目の小児科医の検診で引っかかってそのままま総合病院へ転院、20日間くらいICUとNICUで入院してました!
うちの子の場合は2548gで産まれて、体力がなくてミルク飲んでる時に寝ちゃう→全然、体重増えなくて減ってく一方だったので、同じようにいろんな検査してもらいました。
どれも異常無しで、とりあえず鼻からチューブを入れてミルクを胃まで届けるようなやり方で過ごして、少しずつ体重を増やしていくっていう目的で入院してましたね。
私も心配で心配で、毎日会いに行ってたけど夜とか朝方になるとやっぱり心配な気持ちに押しつぶされそうになって私は泣いてました🥲
でも元気に退院できたし、赤ちゃんの生命力ってすごいので、きっと大丈夫です❣️
早くお子さんと過ごせる日が待ち遠しいですね🥰

• emi.o

emi.o

早速ご回答いただきありがとうございます。
    とても不安だったため心強いコメントいただけて嬉しいです。

娘さん、20日間も入院されてとてもがんばったのですね😢
    何の異常もなく元気とのこと勇気をもらいました☺️
    息子の事を信じて、一緒に過ごせる日を楽しみに待ちたいと思います😢🌸

• 6月26日
あき

私の話ではなくてすいません💦
友達の子どもも総合病院で出産して、黄疸治療をして、一緒に退院できなかったようです🥲
数日後に退院できたようですが。
最初は心配したようですが、もうすくすく成長してますよ☺️✨
ちなみに、その子は第二子を個人クリニックで出産しました。黄疸の数値が微妙だったようですが、「このくらい大丈夫!」と特に治療してもらえず、逆に心配だったようです😅総合病院は手厚いよと言っていました☺️

我が子は、早産で生まれ、NICUに3週間入院しましたが、1歳になる前に10キロを超え、めちゃくちゃ重いです🤣
もう今は元気に動き回って目が離せません!
今は心配だと思いますが、きっと大丈夫☺️✨赤ちゃんを信じて、「生まれてきてくれてありがとう」「一緒に過ごせるのを楽しみにしてるよ」と声をかけてあげてください🥰

• emi.o

emi.o

ご友人のお話も合わせてありがとうございます😭
    参考になりました!!
    そういった意味ではたしかに総合病院でよかったですね、、🥲

あきさん、ご友人のお子さんもすくすく育っているとのこと赤ちゃんのパワーはすごいですね☺️
    会える時はたくさん声をかけたいと思います😢🌸
    ありがとうございました😊

• 6月26日
ゆゆ

出産お疲れ様でした。
私も子供を産んだばかりですが、少しだけ状況が似ていたので・・。

私の子供は週数に比べて大きめで産まれましたが、飲みが悪いせいか、退院直前に横断で引っかかり、結果退院が1日伸びてしまいました😢
なんとか退院できたものの、結局1週間後の検診で黄疸が悪化し、現在大きな病院へ再入院中です💦
産院では治療ができなかったので、現在の病院ではじめて光線療法、点滴をしましたが、
その姿を見て、涙が止まりませんでした。

黄疸は早めの治療、念のための治療が大切と先生から言われました。
私のように治療をせず退院して(産院で治療ができる環境がなかったので・・)、後々に悪化するよりも今治療ができて良かった、と前向きな考えていいと思います😭

お互い赤ちゃんの力を信じて頑張りましょう・・!

• emi.o

emi.o

ゆゆさんも出産お疲れ様でした☺️

治療できず退院後の再入院とのこととても辛いですね、、
    1日でも早く回復されますように😢🌸

早期に治療できることに感謝して前向きに捉えたいと思います😭

一緒に頑張りましょう😢

• 6月26日
emi.o

こんばんは!
状況が似ているとのこと、お気持ちお察しします😢

黄疸は、上がったり下がったりしていましたが4日ほどで落ち着き治療を終え、
抗生物質は3日程の投与で数値が下がり5日後には終わりました!!
CRPの数値が高く出てしまった原因に関しては結局わからず、、熱やその他異常も無く数値が下がったため特段問題はなさそう、とお話しいただきました。

その後、順調に回復し2日前に息子も退院してお家で過ごしています🥲

酸素濃度だけなかなか改善されず退院日もずるずる伸びてしまいましたが、やっと一緒に過ごせる喜びを感じています😣
昨日から吐き戻しもあり不安は尽きませんが、元気に過ごしてくれてます🥺

結果待ちとのこと本当に心配ですよね、、

私が出産した病院の小児科の先生からは黄疸が強く出てCRP数値にも影響があったのかも?出産の流れから色んなことが少しずつ影響してしまったかもしれないですね、、と言われました🥲

ママリ

返事していただいてありがとうございます!
抗生物質で数値下がったんですね!原因わからないこともあるんですね😵よくなってよかったですね😭うちも同じようによくなるといいな、、悪い想像ばかりしてしまうので、お話聞けて嬉しいです😭
ご自宅でも不安尽きないと思いますが、元気でなによりです!☺️

• emi.o

emi.o

細菌等見つかない場合で何もなかったという結果を出す方が時間がかかるようです😢

私も色々検索して悪い想像ばかりしていましたが、ここでお答えいただいたママさん方のお返事にもあるように赤ちゃんの生きる力って想像以上に強いんだなと思いました☺️🥹

きっと大丈夫です☺️
    私も心から良くなることを祈っています😌🌸

• 7月9日