※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんからの質問です。母乳とミルクの組み合わせや、授乳回数・間隔、母乳量の維持方法について教えてください。離乳食時期に母乳量が足りなくなることや、母乳育児に関するアドバイスをお願いします。

完母、混合のママさんに質問です!

昨日で生後3ヶ月になりました。

最近まで母乳足りてるのか不安で退院後からずっと同時混合しており、やってるうちに同時にあげるのが面倒なので母乳のみで過ごしてみたところ19時くらいまで母乳だけで過ごせることが判明しました。(別にあげなくても🍼よかったんだと😳笑)
なので夕方疲れてきたり、(たまに上の子の用事で預けるとき)、寝る前だけ🍼使うようにしました。

⭐️完母乳か混合か?
⭐️授乳回数と間隔何時間おきになってるか教えてください!
⭐️混合のかたは、🍼のあげ方?やり方?取り入れ方を詳しく教えて貰えたら嬉しいです。

⭐️また🍼置き換えてると授乳回数が減るので完母のママさんよりも母乳の出が悪くなったりあるんでしょうか?🍼使ってるけど母乳量キープの方法など、ご存じの方いたら教えてください🙏

上の子は今ごろの時期哺乳瓶を好んでしまい完ミだったので母乳育児がよくわかりません💦
月例あがってく度に飲みとる量は増えてくと思うので母乳量って赤ちゃん👶についていけるのかな?って不安があります。
離乳食時期とかには母乳量足りなくなって最初は完母だったけど→混合になるとかあるんですかね??
母乳育児について教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!
泣いたらとりあえず母乳あげてます!大体2時間半毎くらいには泣いてます🤣

• ゆったんママ

ゆったんママ

身近にいる完母のママさんにきくと「泣いたらあげる!」しかみんな言わない!(笑)
    なので質問しました😂

1日何回あげた!って気にしてないんですか?😳
    毎回2時間半おきとかってわかりますか?
    夕方なると泣かれる間隔短くなるなーとかあります?(夕方母乳の出が下がるっていいますよね?)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ記録してたので分かります!笑
    8-13回授乳してました!
    見直してみたら1時間に1回の時も全然ありました🤣
    15時から1時間毎だったり18時から1時間毎だったりです🧐
    お出かけしてる日はチャイルドシートに乗ってるので、あんまり泣かなくて7回の時もありました!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは3ヶ月の時の授乳記録ですが、5/23が結構短い授乳感覚でした🤣

• 6月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

詳しくありがとうございます!!
    2ヶ月の頃は1時間ちょっと、1時間半で授乳してたので「母乳不足なのかな?」って気になり💦
    「完母でいけるママってもっと授乳間隔空いてるのか?」ってきになってたもので!😳

これは何の授乳アプリですか?

今7(8)回に🍼1.2(3)回なんですけど、それでも短いな!って感じるので13回…すごい🥺💖
    我が子への猛烈な愛と根性ががなきゃできない~!💖(笑)

※上の子の完ミ育児の経験だと3.4時間はこの時期空いてるんで余計…笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の頃はそのくらいの時ありましたよ☺️
    頻回授乳したら母乳量増えるって教わってたので根気よく続けてました🤣

ぴよログです!
    授乳、睡眠、身長、体重など色々記録出来ます✨

お腹空いた以外にも口が寂しいってのもありそうですが、どうなんでしょう🤣
    順調にいけば8-10回で1日を終えますが13回とかになると今日めっちゃあげたな〜。とかふと考えます🤣

3.4時間開くと楽になりますよね!最近空くようになってきました😍

• 6月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

朝イチは寝る前🍼がっつり注いでるので母乳溜まってるのか腹持ちが良いです🤣🤣

わかっては居るけど私はそんな根性ないので、月例あがって飲むの上手くなれば頻回授乳しなくても母乳量あがるんじゃないか?(サボリ癖)
    って今回試した感じです!笑

これはぴよろぐっていうんですね!
    私は授乳ノート使ってます👶

完ミ育児だと5.6回で済むので何でもかんでも乳使ってると呼ばれてきりがないなって最初のうちはちょっと苦痛でした😵💦
    今は母乳はいくらでもあげていいっていいっていうのを活かして乳あげまくってます(笑)
    あやさなくて良いので身体の負担なくて素晴らしいアイテム❗️って思ってます🤣🤣

月例あがれば誰でも授乳間隔あいてきますかね??
    上の子みんな完母でしたら経験談聞きたいです😍

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子達の場合ですが月齢上がっても家に居たら3.4時間くらいに1回は乳くれ〜!ってなります🤣
    でも、お出かけ行ってる日は5.6時間余裕で空きます🥺

分かります!泣いてたらおっぱいじゃない?って夫も息子らも言ってきますし…ちょっとはあやしてくれってなります😂
    身体がなかなか休まらず…笑

確かに素晴らしいアイテムですよね!0円だしいちいち洗わなくていいし荷物も増えず!!

• 6月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

上の子たちはどうでしたか?
    月例あがる→体重増える=飲む力強い=自然と授乳間隔があいてくる⏰ってことであってますか?

暇だったり、眠かったり、かまってほしい、何となく泣いてる

ぜーーんぶ泣かれたらおっぱいしてると1.2時間おきなっちゃいます😅
    わたしの母乳が足りないせいですかね???😅
    指し乳なってるようで余計わからず😅

家いると寝てない限り基本1時間ちょっとで呼ばれます💦
    たまに1時間半~2時間
    朝方の溜まったおっぱいor寝てくれると3時間半だったり。

(笑)
    自分がお腹空いた?って思うのはいいけど、周りから「おなかすいたんじゃないの?」って毎回言われるのは嫌かもです🤣🤣🤣

疲れたら🍼飲んじゃっといて!ってしないはじめてのママリさんがすごいなって思います!🥺💖

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで合ってます!
    息子はチャイルドシートや抱っこ紐なら5.6時間平気で寝るので足りては居ますが家にいると結構すぐ泣きますよ🤣
    ただ、お腹空いてない時は吸い付かずにそのまま泣くのでお腹空いた以外の理由だってすぐ分かります☺️

私も家にいたら2時間おきくらいになってます🤣
    母乳は消化良いですからね😫
    体重、おしっこ、💩が問題なければ大丈夫です🙆‍♀️

1時間半だと大変ですよね😭
    私も最初の方は1時間半くらいで泣いてましたが今は飲む力が強くなって沢山飲めるようになって2.3時間に1回になりました!
    片乳飲んで眠る事が多いのでこれしか空きませんが両乳飲んだら4時間くらい空く時もあります!

周りからお腹空いたんじゃないの?はムカつきますよね!🤣
    まあでも、お腹空いた以外の理由の時は夫にあやさせてます笑

ただの節約です🤣🤣🤣✌️
    お金あったらミルクにしちゃってます😂❤️

• 6月28日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

5.6時間寝てくれるとは…もう遠出?されてるんですね✨
    そんなに寝てくれるなんてお利口さん💓

今3ヶ月になりたてで
    乳差し出すと常に吸うし、吸わせるとずーーーーっと吸ってるんですよね…(笑)
    いつから【おなかすいたではない泣き】って識別できるようになるんですか??😳

消化いいって言うのも聞きますが、呼ばれるの早くて【わたしの母乳がたりてないせい?】→泣かれると常に「お腹空いたんかい??」しか思えなくて🤣🤣w
    まぁ、お腹じゃなかったとしてもあやすのが重くなってきて手間なので乳で済ませようとしてしまいますがwwwww

最近🍼の量減らしてみて、来月3ヶ月検診あるので体重増加みてお医者さんに相談しようかと思ってます☺️(約2週間試そうかと)

片乳でそれってすごいです💕
    やっぱわたし母乳そんなにでてないのかもーー😅

お金以外だと授乳🐨くっついて必死に飲んでるの拝むのが可愛いから💕とか、哺乳瓶洗うのがめんどくさい⚠️とか理由ありますか??

私もよくでるおっぱいならば手ぶらのドリンクバー🥤が最高すぎていいなぁ🥺💖💖羨
    なんか疲れてて出先で涌き出なかったらどーしよう(心配性)と思うとお守りの🍼セットがないと安心して出れない💦←結局きが紛れるのか泣かずに使わないことが多々(笑)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠出とまでは行かないですが、車から家に入って寝続けてたり…なんて事もあります☺️

ずーっと吸ってますか🤣❤️
    おしゃぶり感覚の子もいるかもしれませんね!😍
    うちの子は最近違うーーー!って感じに泣くようになりました🤣

私もお腹空いたんか?ってなってすぐ乳あげますが、乳じゃない時も多々あって🤣🤣

哺乳瓶洗ったり消毒ですね…
    必死に飲む姿も勿論可愛いですが😍夜中に起きてミルク作って…が考えられないです😭眠くて眠くて💦

手ぶらのドリンクバー🤣🤣
    ネーミングセンス最高です😂
    安心して出掛けたいですよね🤣

• 6月28日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

熟睡してると何やっても起きない感じなのかもですね!
    授乳ウトウト速攻置くとすぐ起きちゃって寝かしつけ失敗とか多々あります😏

3ヶ月ごろって(4ヶ月の今も?)吸わせてる左右時間ってどれくらいでしたか??
    丁度今日のママリの投稿で吸ってる時間短くなってきてるはずってあって…

「え、かわらんのだか!😂」
    やっぱ母乳不足なのか?って気になりまして←
    オシッコも🍼一回に置き換えた時みたいにたっぷりでないし、授乳2回ぶんにしても同等でてるかなぁ??といったところで。
    そもそも授乳間隔が短いしな…って思えてきました🥲

乳じゃないってどんな反応するんですか?
    乳じゃなかった場合、どう対応してますか??
    そのうち何でもかんでも乳で済ますな!って👶から訴えてくるんですねぇ~~😩💓笑

夜中わかります!
    私添い乳やりかたわかんなくてすわって授乳してるのすら(白目)なんで!(笑)
    日中なら洗い物ついでにやるから全然いいけど、毎回足すのは苦痛すぎて置き換えに変えました🍼

因みに乳腺炎なりそうなくらい?のよく出るおっぱいなんですか??

もう1ヵ所🍼にしてもいいかなーと思うんですが乳定期的に回数使わないと母乳量増えないですもんね🥲余計減りそう。
    手ぶらのドリンクバーほんと憧れるんですけど…🍼使ってる限りおっぱい自身が作ろうと頑張らないだろうから授乳間隔があけれなさそうな気がしてきました…悩

どうしたら混合でも母乳量あげる=母乳のみで授乳間隔があくんでしょうかね…
    そもそも混合でそんな都合よくしようだなんて無謀なのかしら??😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝かしつけ失敗はあります🤣

満足する時間は多分5.6分です!
    添い乳なら余裕で10分以上吸ってます🤣🤣

乳じゃない時はまず咥えず、おっぱいじゃない!!って感じに乳から離れます😂
    乳じゃない時は大体眠くて眠れない時で抱っこでユラユラで寝ます🤣
    もしくは起き上がりたくて泣いてるのでテレビが見えるように前向き抱っこ紐みたいな感じで手で抱いてます🥺(伝わりますかね?抱っこ紐使わず手で前向き抱っこしてます笑)

添い乳は子供の顔をこちらに向けて乳を突き出す感じです笑
    夜中の洗い物はしんどいですよね😓

1人目は全然大丈夫で、2人目はしょっちゅう乳腺炎になりました!3人目はまだなってないですね🙆‍♀️ケーキ食べると詰まるので、ずっとケーキ食べてないです🤣🤣

頻回授乳すると母乳量増えるっていいますもんね🥹
    友人が1人目男の子で、2人目女の子なんですが…
    女の子が吸う力弱くて、1人目より母乳出てなかった気がするって言ってたので、そこら辺も関係ありそうですよね🤔
    勿論しっかり吸える女の子もいると思いますが!
    まだ3ヵ月ですし、これからですかね❤️

• 6月29日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

同じ産院で産んだまま(♂️)で母乳の出がいいママにも聞いたらやっぱ5.6分ていうんですよね😳10分以内だと。

縦だきしか私出来なくて今👶大きくなってあげずらくなってきてるので横抱きにシフトしてるところです(あげずら
    い、慣れてない🥲)

いろんな要求でてきてるんですね💓
    わかるママもすごい!!

添い乳、おっぱい小さいんで寝てる👶の口までとどきにくくて。腕枕するであってますか?
    あと縦抱きなのでそのまま横になると👶の足つぶしてしまうので…「口外れた!なんかできないなー」って諦めちゃってます😂
    もう少し大きくなったら私でも出来るかなぁ~?

昨日ケーキたべました!生クリームも餅食べたって何てこた無かったです😂😂
    やっぱ乳腺炎なるくらいおっぱいの出がいいママじゃないと完母なれない?
    そもそも完母されてる方みたいに母乳量あがらないんだろーなぁ😭授乳間隔もおなじく(体質かなぁ?)思えてきました💦

女の子しか経験してないんでわかりませんが、ニャムニャムしてて全然吸い取ってる感じないです😂

男の子はDyson(掃除機
    みたいに)すってくれるのかなぁ?🤤😚🍼

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向き抱っこ眠い時以外は嫌がってさせてくれません😮‍💨😮‍💨

添い乳、友人に一度見せた事あるんですが『なにそれ…そんな体勢出来ないよ!どうなってんの笑』って言われたので特殊かもしれません笑
    腕枕せず、赤ちゃんの向きを乳に向けて乳をそのままあげます🥹(位置は赤ちゃん左、私右)
    右乳もそのまま乳を口につけるだけです笑

1人目の時はケーキ全然大丈夫でしたよ!🤔
    何が違ったのか分かりませんが、乳腺炎になるとインフルみたいな症状が出て辛いので…
    もうケーキを食べようとも思いません🤣💦

私は逆に男の子しか経験してないので女の子の弱い吸いどんな感じだろうな?っていつも思ってます🤣

めちゃくちゃ吸います!
    吸われてる感すごくあります☺️

• 6月29日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

まわりのママ友添い乳してるって皆いってます!楽だからと🎵
    私もしたいのにどうやっても真似できなくて😂
    ある程度ぱいがないとだめなの(?)乳動かないと口へ運んであげられない!笑
    👶も首すわってないし、頭押さえて口にガッて寄せるのもなんか不憫で…😂私が下手くそなだけかなあ?? w

そこまででるおっぱいだと逆に「ある程度時間経つとチクチクしておっぱい飲んでほしい!」ってこっちからなる感じですかねぇ??
    それはそれで断乳も大変だったり悩みあるのかしら?🤔

うちの子はニャムニャムしかしないです!笑
    哺乳瓶のほうが楽だから甘んじてるようにしか見えない吸いです😂←私の乳の問題か?

めっちゃ吸ってくれる子に刺激してもらいたいって思ったことあります😂
    それぞれどう違うかお試ししてみたいですよね~👶🎀👶
    是非、貸してくださ…😂←こらっ!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにある程度パイがないとダメかもしれません🤣

差し乳になった今は3時間くらいなら大丈夫です!4時間くらい経つと張ってきて痛くなります🤣

た、確かに経験してみたいです!笑😂😂
    やっぱり違うんですかね🤣

• 6月29日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

そ、そうですか。やっぱり😂

差し乳ってみんな2.3ヶ月くらいでかわってくんですかね?
    吸われないと涌き出てこないんで搾乳もできなくなりました😃
    基本ふにゃふにゃでこれ本当に出てるのかなーって気になります🤔
    早く体重測りたい…(笑)

全然違うと思います!😁
    出生4kgくらいの子のほうが母乳育児軌道のりやすいとおもいます🎶

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3ヵ月くらいでなると思います!早い人は1ヵ月でなる方もいますかね🤔
    私は2人目の時に体重計買っちゃいました🤣🤣

あ、そうですよね!
    やっぱり大きい子の方が吸う力も強そうです🎶

• 6月29日
✩ひぃ✩

3ヶ月の子がいて混合です🤚
3時間おきに泣き母乳あげてから+ミルク100ml飲むか飲み残すかって感じです!!
長女はちなみに5ヶ月まで混合だったのに、6ヶ月で哺乳瓶拒否で完母になりました。離乳食をたくさん食べる子だったので完母でいけましたね!沢山出てる人よりかは絶対出てなかったと思います。
なので、離乳食たくさん食べる子だったら母乳量足りてなくても離乳食でお腹いっぱいなってたら大丈夫なのかな?と😌水分もお茶飲んだりしてましたしね!

• ゆったんママ

ゆったんママ

母乳は左右何分ずつあげての🍼ですか?

同時に混合してたのに哺乳瓶拒否ってあるんですね!!!

上の子の用事で預けるとき用に哺乳瓶拒否なってほしくなくて1日1.2回は必ず🍼使うようにしてたんてすけど…😳

6ヶ月だとまだそんなに離乳食食べてませんよね?😳
    体重の増えは🍼無くなっても伸びのカーブは平行線に近く緩やかになったりしませんでしたか??

私もたくさんでるタイプではなさそうなので心配です😅

• 6月26日
マーガレット

完母です。生後1ヶ月過ぎくらいから完母になりました。
授乳回数はだいたい5回で、授乳間隔は「泣いたらあげる」にしているので、正確に何時間置き、とはしていません。なので日によっては5時間あきますし、2時間半で欲しがられることもあります💡夜は21時前に授乳して就寝、だいたい朝5時まで爆睡しています🌉
母乳量キープのために、寝る前(24時頃)に手で軽く搾乳してから寝ているのと、お風呂とかでも乳首に刺激与えたり、授乳前にマッサージしたりしています☺️

• ゆったんママ

ゆったんママ

1ヶ月すぎとは検診で「母乳だけでいそうだね!」などアドバイスあって切り替えたんですかね?☺️

泣いたらあげる、なのにもう5回だなんて素晴らしい!!💕

元からよく出るおっぱいなんですか?
    新生児期からの頻回授乳の努力でここまで授乳間隔あいてくるようになったんでしょうか??😍

自分でも意識して刺激しておいたほうがいいんですね☺️
    触って反射でこぼれるの勿体無いと思ってました🤣

• 6月26日
  • マーガレット

マーガレット

生後2週目までとにかく体重を増やさないと再入院と言われていたのでミルクよりの混合で飲ませていて、無事体重が増えていたのでだんだん母乳の割合を増やしていき、1ヶ月検診終わってから本格的に頻回授乳で完母に切り替わって行った感じです💡夜寝る前だけミルクにしていたんですが、ミルクだと全吐きレベルで吐く子だったので、寝る前も母乳にしてみるか…ってなって、完母になりました😂なので新生児期はミルク寄りの混合でしたね。間隔空いたのはほんと気づいたらあいてたって感じです🤔新生児期はミルクだったので3時間置きを死守せねば💦ってしていて、生後1ヶ月を迎えて頻回授乳してるうちにだんだん回数が減っていった感じです。

たぶん、元から分泌はいい方なんだと思います💡産後3日でガチガチだったので…。
    乳首への刺激は大切らしいです!わたしももったいないなーっていまだに思いながら刺激してます😅

• 6月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

え!元から出がいいのに体重増えづらくて?再入院かもってあるんですか😳

本格的に頻回授乳されてる頃はおっぱい何回あげてましたか?

やっぱ混合にしてる限り完母の方みたいに母乳で間隔空けるのは難しいんでしょうか(泣)

勿体無い精神やめてみます!(笑)
    が、余分に出しちゃうと自分的に吸われたからといって何時なんどきも涌き出てくるって感じないんで不安なんですけど…特に疲れてるときや夕方💦
    真似てみますねー🤣🤣

• 6月28日
  • マーガレット

マーガレット

哺乳不良と強烈な新生児嘔吐で生後5日くらいまでろくにミルク飲めなくて、点滴管理だったんです。体重が減りすぎてしまったので入院が長引き、10日とかでやっと退院したんですが2週間検診時にさらに減ってるorあまり増えないようならまた入院ですと言われていました💦なので母乳より体重増えるから、必死にミルクでしたね😓
    本格的な頻回授乳の時は、多い日で15回、少ない日で10回とかでした。助産師さんに言われたのは「おっぱいのあとに必ずミルクをあげていると、頑張っておっぱい吸わなくてもミルクもらえるからいいや、って赤ちゃんが学習して頑張って吸わなくなる。おっぱい吸うより哺乳瓶の方が楽だからね。そうすると母乳分泌はずっと増えないし、ずっとミルクを足すことになる。完母にしたいなら、おっぱいの後のミルクをやめて頻回にして、おっぱいが枯れちゃった時だけミルクオンリーであげた方がいい」という事でした。実際私も、普段は母乳で頑張って、母乳分泌が減る夕方と夜寝る前だけミルクにし、だんだん夕方と寝る前も母乳にして…って感じで完母に持って行ったので、いきなり母乳だけ!ってするよりハードル高くないし良いかなと思います💡

• 6月28日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

母乳でていても大変でしたね!💦
    哺乳不良な子って実際いるのですね🥲

15回すごいですね!!

助産師さんのアドバイス実際私も薄々気付いてました!
    【上の子は哺乳瓶慣れして完ミなってしまったので余計😵】
    そんな気がして母乳だけで回して枯れた疲れた時だけ🍼飲ませようってしています😚

🍼同時に飲ませたままだといつまでもミルク切り離せないし足す量増えてく一方ですよね💦
    あと毎回時間かかかるし、都度洗うのが手間だしって辞めちゃいました!💧

預ける予定があるので混合にしておくけど母乳量はもっとあげておきたいなーって投稿した次第です✏️
    ほんと思ってたことが、たくさん記載されててやっぱりなーって思いました。

有益な情報ありがとうございます!!💓

最近ミルクを500前後から240くらいに減らしたので、2週間ほど実験中です!
    もうすぐ3ヶ月検診あるのでアドバイス貰ってこようかと思います✌️

• 6月28日