※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

夫の扶養から外れないための収入計算や扶養外れ期間の収入について教えてください。

税金や保険に詳しい方、少し煩雑なんですが、分かる範囲で教えてください!

昨年12月に正社員だった会社を退職しました。

当時から月数千円の収入の副業(源泉徴収あり)をしていてそれは続けています。
並行して3月~7月まで失業手当を受給し、その間は夫の扶養からは外れています。

3月頃に前職の持ち株を全て売却して数万円の利益を得ました。

5月からは業務委託契約で月5万円の仕事をしています(源泉徴収あり)。

6月からは独身時代の貯金を国内株の投資(源泉徴収あり)に回し、こちらでもいくらか利益を出しています。

8月以降は夫の扶養に入る予定です。

夫の扶養から外れたくないのですが、年間103万以上の収入があると外れますよね?この場合どう計算すればよいでしょうか?
この103万に含まれる収入はどれですか?

扶養から外れていた期間に得た収入も含みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8月以降の収入で見るのでまずこれまでのところは扶養に関係ないですよ😊
株式収入も関係ないので、8月以降関係するのが業務委託と副業のとこですね!

• めここ

めここ

ありがとうございます!失業手当の受給が始まる1月~3月までは扶養に入っていたんですが、その分は加算ですか?

あと今後株を利益確定した場合でも関係ありませんか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から12月の収入で103万超えるか超えないかです!
    株は源泉分離課税なので全く関係ありません😊

• 6月24日