※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

失業手当延長と保険証の問題で悩んでいます。保険証の交換は必要か、差額支払いで解決できるか相談したいです。

未知すぎて申し訳ないですが批判は御遠慮ください。

失業手当を今貰っています。
出産も控えているためハローワークの方には延長できるから働けると思う月まで手当を受給したらいいと思うとの事で教えていただいたんですが、
現実的に結構厳しくなってきたので延長をしようかなと思ってました。

そしていま、主人の扶養に入ってるため保険証は主人の職場のものです。10万円を超えなければ保険証を変える必要は無いとの事だったのですが今月は超えてしまってました。この場合って直ちに保険証を返した方がいいのでしょうか?💦もう来月は貰う予定もなく延長申請出す予定なので今変えた所で来月にはまた戻してもらうことになります。

支払うものがあったとして何か差額分を払えば解決できますか?💦
一応主人にも聞いておいてもらいますが
わかる方教えて頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

日額3612円超えていたら扶養抜けないといけないですよ!
ご主人の会社に連絡して遡って扶養抜けないとです。国保を遡って払って、延長するならそこからはご主人の扶養に戻してもらう形ですね😊

• mamari

mamari

日額3900円でした💦
    国保遡って払うとなるとここ1ヶ月の話なんですが
    扶養に入ったまま国保を払うってゆうのはダメなんでしょうか?1度正式に抜けないとダメですかね?すいません知識がなく(;_;)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けないと払えないです😵国保に入ってるか社保に入ってるかどっちかって話なので😵
    5月から受給始めてるって感じなんですかね?そうすると5月は社保抜ける手続きを旦那さんの会社にしてもらって、5月6月分の国保を払って7月はまた旦那さんの扶養に戻して貰えば良いと思います👌

• 6月23日
  • mamari

mamari

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😭

聞いといてよかったです😭教えてくれてありがとうございます!これちなみに払わなかったらどうなってたんですか?💦

• 6月23日