※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事について相談です。食べ過ぎて赤ちゃんが大きいか心配。食事内容や体重減少、内科での相談、経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病のご飯について

分食などはとくに言われてないのですが、もともとよく食べる方でヘルシーなものをお腹いっぱい食べてしまいます💦
ご飯の量は玄米かオートミールにして調整してます、夜だけ玄米150g、朝はライ麦ロールパン2個、昼は大体ベースブレッドか全粒粉のサンドイッチなどを食べてます!

朝はヨーグルトに冷凍ブルーベリー、上記のパン2個
昼はサラダに味噌汁、ベースブレッドかサンドイッチ
夜はサラダ、味噌汁、納豆、おかず、ご飯(玄米かオートミール)

この夜のおかずを結構食べてしまいます💦
食べるものにはなるべく気をつけて、きのこや豚肉など血糖値を上げにくいものは取り入れてます。
間食は、お腹が空いたらソイジョイを一本食べてます!

正解はないとは思うのですが、今日28週5日で赤ちゃんが1515gで1週半くらい大きいね、と言われて食べすぎて大きくなっているのか心配です。
妊娠糖尿病になってから食べるものを見直して3週間で2キロほど痩せました。
赤ちゃんは大きくなってるから問題ないと言われたのですが…
同じような経験をされた方がおりましたらアドバイス頂きたいです。
来週糖尿病内科には血糖値を測った用紙を提出してご飯のこともアドバイスをいただく予定ですが、経験のある妊婦さんにもお話聞けたら嬉しいです!
宜しくお願いします!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
現在34wの妊娠糖尿病妊婦です。私も29wで赤ちゃんの体重が平均よりあって検査したら妊娠糖尿病が発覚して、糖質控えめの食事を採ってます。
発覚時から、今現在、私自身の体重が減ってますが、赤ちゃんは元気に育ってるので問題ないと言われたので大丈夫だと思いますよ!!
心配であれば次の健診の時に先生に不安だと伝えてみるのもいいかもしれないです。
食事の内容もこれでいいのかなって不安になりますよね😥
お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう‎( ˶•̀֊•́ ˶)و

はじめてのママリ🔰

27週くらいで妊娠糖尿病の検査に引っかかり、栄養指導がありました🙇🏻‍♀️
身長(148センチ)体重から1日の総カロリーを計算してもらい、わたしの場合は1,700カロリーまで(1食500カロリーくらい)と、一回の炭水化物は80gまで(麺80gで想像するとめちゃくちゃ少ないと実感してもらえるかと。。3口くらいで終わります😂)の指導で2週間過ごし、再度採血でグリコヘモグロビンと随時血糖値どちらも低かったので内科のフォローは終わりになりました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ順は、
    生野菜を両手分くらい(なるべくドレッシング抜く)、タンパク質は片手分くらい、汁物(塩分少なめ)、最後に炭水化物80gくらい摂る、生活でした。
    完食はなしです🙏🏻

それでも赤ちゃんは2週から4週くらい大きくて、成長曲線はずっと上を辿ってます😢(上の子は全然そんなじゃなかったので、食事の影響だったのか、、?)

• 6月20日