※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
子育て・グッズ

新生児の授乳トラブルについて相談中。授乳がうまくいかず、母乳外来に行きたいが外出が難しい。どうしたらいいか不安。

生後14日目の新生児について。
産後から授乳→ミルクを足す、というのを3時間おきにやってきましたが、授乳がうまくいきません。

飲み始めはガツガツ吸ってくれるのですが、徐々にペースダウンし、5分くらい経つと眠ってしまい、起こしながら7〜8分×両乳という感じでやってきました。
これまでは片乳で寝てしまっても方向転換する時にまた目が覚めるので、両乳できてたのですが、ここ数日、咥えたらすぐ寝てしまう、乳首拒否、方向転換しても起きないため片乳のみで終わる、というのが続いていて満足に授乳できていません…
これまでも十分に授乳できてるのか心配でしたがここ数日ますます心配で焦ってしまいます。

このまま吸ってくれないと母乳が出なくなるのでは…と不安です。
どうしたらいいでしょうか?
母乳外来も行こうと思ってるのですがなかなか外出できずすぐには行けそうもなく…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も入院中から同じ感じで、退院後めちゃくちゃ焦りやストレスもあり、相談できる人もおらず心細かったです💦(ママリで質問して色々聞いてきた勢です🙋)

赤ちゃんは最初の5分くらいで、飲みたい量の8割ほど吸えているらしいです😊
もちろん体重測ったら全然飲めてないってこともあるとは思いますが、体力がなくて飲み疲れて寝ちゃうというのもだんだん体力もついてくるし、飲み方も上手になってくるので、頻回授乳にトライだけしていればうまく飲んでもらえなくても気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは方向転換しても起きなければおむつ変えたり(変える必要なくてもおむつ開けてプリッとしたお尻眺めたり笑)一旦ゲップの姿勢にしたりこねくり回してました笑 それでも起きない時はどうせお腹空いてすぐ泣くので一旦ベッドにコロンと寝かせます!笑

ちなみにおしっこが1日6〜7回以上出ていれば大丈夫だそうですよ😊
(うんちは1日1回以上出ていれば安心です)

モモリさんのお子さんだと、最初の吸い付きは問題なさそうなので、途中で寝落ちしてしまった時のため、授乳のたびに前回と違う方のおっぱいからあげてみた方が良さそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦
    病院から聞いているやり方もあると思うので、電話で助産師さんに相談できそうでしたらぜひ😊

• 6月20日
ぽん

うちもちょうど2週間くらいなんですが
5分くらい吸ったらあとは咥えてるだけ、起こしても起きないのでそのまま1時間とか寝ちゃう
足りないと泣き出して反対吸うけどまた5分くらいで力尽きる、が多いです😂
完母なので欲しがったらそのタイミングであげてるので
1時間おきに片乳出してる時もあれば、ちゃんと両方飲めて3時間近くあくこともあります!

私も最初ミルク足してたんですが、日中は足すのやめて欲しがるたびにとりあえず吸わせてたら量増えました!