※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcd
お仕事

保育園入園後、7月に復帰せずに待機しても問題ないか、市役所の指示に従う必要があるか悩んでいます。一緒にいたい気持ちと仕事の両立を模索中です。

保育園が受かったのにすぐに仕事復帰しなかったらどうなるのでしょう??

正確には、7月まで育休が取れるのに保育園の途中入園がおそらく出来ないとのことで4月入園の申し込みをしました。
それで、受かったのですが仕事復帰するのをもともとの7月にしたらどうなりますかね??

市役所からは入園した2週間後に復帰してくださいと言われたのですが実際わからなくないですか??

ほんとは一歳になるまで出来る限り一緒にいたいので、週の半分くらいは通わせて早めにお迎えに行って…という感じにしたらどうなんだろうと思い…(>_<)

誰かわかる方いますか(>_<)

コメント

りまま♡

うちの保育園の場合は
1年間に3ヶ月だけ
仕事してなかったら
保育園の退園です(´・ω・`)!

hyne_

地域によるのかもしれませんが、一般的には入園が決まったその月に復帰しなければ退園対象となるはずです😅

Ganko

保育園の入園を辞退したら、育休は7月まで取れる。
4月から保育園に入れたら、翌月1日までに復職する必要がある。
↑だったと思います(^^)

保育園に通わせて、早めにお迎え=どれたけ時短で働くから、とーちさんと会社の交渉次第だと思います。

ふじっこあけみ

仕事復帰してるかどうかは保育園にわかりますよ。たしか、勤務してる証明書を出す必要があったと思います。

小大

3ヶ月以内に仕事してなかったら退園になったりします…
保育園に7月から復帰すると伝えれば退園にはならないと思います。園によって違うので何とも言えないですが…
保育料が親の所得で決まるので雇用証明を提出するので仕事してなかったら復帰してないのがわかってしまいます。

narumi

そんな都合良くはいかないですよ。保育園は福祉施設ですので仕事をしていることが第一の条件になります。預けるのであれば仕事をしましょう!

たろう

地域によるのかもしれませんが
うちの地域は90日間は大丈夫みたいです。

モカmama

復帰証明書出さなきゃなのでわかりますよ(^-^;
4月に復帰しなかったら退園です。

チョロ美ー

私の市の場合ですが、1ヶ月以内に会社に書いてもらった就労証明書の提出があるので働いてない事がバレちゃいますね。

受かったのに辞退すると、次回減点対象です。

周りには慣らし保育をゆっくりにして本格復帰は5/1からにしてる人も居ました。

生まれた月まで育休あるのになんで返上しないといけないの?なんだこの制度って正直思いますよね。

生まれた月に関係なく1年ちゃんと育休が取れる世の中になって欲しいです。

• abcd

abcd

わっかります!!
    ほんとに1年ちゃんと育休が取れる世の中になってほしいです。泣 さみしすぎます。
    ありがとうございました!

• 2月4日
abcd

まとめてのお返事ですみません。
皆様ありがとうございました。