※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

正社員で時短勤務中の方が転職を考えています。子供を優先しつつ、正社員で働きたいとの悩みがあります。新しい職場でも時短勤務が可能か悩んでいます。

正社員の求人に転職された方で、入社後すぐ時短勤務スタートされた方いますか??

現在、正社員時短勤務(勤続は11年目)なのですが、転職したいと思っています。
平日はほぼワンオペなので、フルタイム勤務がなかなか厳しいのと残業も頻繁にあると困る状況です💦

今は、やはり子供優先でパートなどに変更するべきか、でも正社員というキャリアを捨てるのに少し抵抗があったりもして悩んでいます😭😭
やはり一番の理想は正社員採用で少しだけ時間を短くしてもらえることですが、なかなか厳しいでしょうか😭

コメント

ゆき

探してみたら割とある気もしますよー!
小さい子供かかえながら、正社員で転職しましたが、転職候補先から時短でも大丈夫ですよ!て何社からか言われましたよ☺️

• はる

はる

ほんとですか!!🥺

パートに気持ちが傾いていたのですが、、もう少し正社員も探してみようかなと思います。
    やはりずっと正社員で頑張ってきたのでこのまま正社員で働いていきたいなという気持ちも捨てきれなくて😭😭
    転職活動、何社くらい受けられましたか??
    事務職などですか?🥺

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

探してみて良いとこなかったら、パートでも!パートはいつでもなれそうな気がします🤔

IT系の職種で、20社くらい書類応募した気がします🥺ྀི

• 6月19日
  • はる

はる

パートでもありですかね😭
    子育てが落ち着いたら、いずれは正社員として働きたいなと思っているのですが、そうなると年齢的に厳しくなってくるかなと考えたりもして悩んでいます🥺

20社も応募されたんですね😳仕事しながら凄いです👏
    やはりそのくらいは覚悟しておいた方がいいですよね😢
    特にアピール出来るような資格もないのでなかなか厳しそうです😩

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

やってみて、希望通りのとこなければパートで探せばいいと思いますよ🙆🏼‍♀️
    書類選考はボタン1つで応募出来るので興味少しでもあって条件いいとこ応募しましたww
    書類通ったとこから時間の許す限り面接して気に入るところあるか、見るとかで全然大丈夫ですよ👍🏻 ̖́-
    応募するの無料ですし!

• 6月19日
  • はる

はる

時短についての相談は、どのタイミングでされましたか?面接時ですか??

時短制度がいつまで利用出来るかにもよりますよね🥺
    上の子が小学生になる頃にはどうなってるのか考えただけでも不安だらけです😭

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

私は時短希望じゃなかったんですが、内定後の面接の時とかに企業から時短でもいーよー!て提案されました!

面接の時時短でもありか聞けばいいと思いますよ!

• 6月20日
  • はる

はる

そんな融通が効く企業もあるんですね🥺
    ここ最近、働き方をどうしたらいいのか正解が分からず悩んでばかりです😢

とりあえず今応募している家の近くの企業の結果を待ちたいと思います🥺

• 6月20日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私自身ではなく、正社員で採用した方を最初から時短勤務(1時間)とした事はあります🙆🏻

その方の場合、面接時からその要望を言ってくださったので、しっかり打ち合わせの上、採用に至りましたよ〜😊

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!!😳
    やはりそういう要望がある方もいらっしゃるんですね🥺

今、一箇所正社員で応募してみてるところがあるのですが、今の職場よりだいぶ近くなるのでフルタイムでも何とかいけるかなと思いながらも出来れば下の子もまだ小さいので、30分〜1時間だけでも退勤時間を早くさせてもらえたらなと思っています🥺
    今の同じ業界なので、経験者として優遇してもらえたらいいのですが😭😭

• 6月19日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

正社員求人の面接で時短の申し出をするのも勇気がいると思うんですが、明確な理由と期間が分かれば会社側も対応しやすいと思います!

• 6月19日
  • はる

はる

そうなんですね🥺
    不採用になる可能性もありますが、もし面接まで進めそうだったら相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます🥺

• 6月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

時短で転職しました🥹
今も転職活動してますが、入社時から時短可の会社はたまにあるって印象です🥺
業種や職種にもよるかもしれないですが、大手は時短で採用しないイメージです😭

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    時短で転職されたんですね!時短についての相談はどのタイミングでされましたか?🥺書類選考の時点で伝えましたか?
    大手はやはり厳しいのですね😢家の近くでいい求人があれば通勤時間が減る分、フルタイムでも働けるかなと思いながらもなかなか理想なところには少ないです😩

• 6月19日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

転職サイトのプロフィールに「時短希望」と記入していて、カジュアル面談(面接の前段階)でも時短での採用はしてますか?と確認してから応募してました!
    あとから時短NGと言われたらお互いに時間の無駄になるので伝えるのは早めがいいと思います🙆‍♀️
    子どもが小さいうちは勤務時間も通勤時間も短いに超したことはないですよね😭
    いい求人あるといいですね🥹✨

• 6月19日
  • はる

はる

やはり面接前の段階で伝えた方がいいですよね🥺
    私の場合、時短希望プラス就業中なので、入社まで1〜2ヶ月かかってしまうのでその点も不利になりそうで😭
    ほんと転職って体力的にも精神的にも大変ですね💦

• 6月19日