※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

守口市で3歳半の娘を保育園に入れられず悩んでいます。市役所からは家で見るよう言われましたが、人見知りの娘を考えるとこども園に入れたいです。同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

大阪府守口市在住です。

現在3歳半前の娘がいますが、どこの園にも通えていません。
守口市はどこの園も入園が難しいとは知っていましたがここまで難しいとは知らず、2年保育を希望しましたが今まさかの全滅状態です。

守口市には公立の幼稚園が無く私立の幼稚園が一つありますが、そのは基本3歳で入園して欲しいと言われうちは無理でした。

私は専業主婦なので一号認定でこども園を探しています。

探しているといっても先ほども言ったように今は全滅状態なので、市役所などにも問い合わせしました。
市役所からは「専業主婦なら家で見てください」みたいなことを言われましたが、娘は人見知りもあるのでできればこども園に入れたいところです。

一号認定の子どもは市役所も把握していないようなので、ほかに同じようなことで悩んでいらっしゃる方がどれくらいいるのかなど全く不明です。

私と同じような状況の方はいらっしゃいませんか?
もう悩みすぎてしんどいです😅

コメント

空き待ちも出来ないんですか?😯

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

空き待ちが出来るところもありますが、家から物凄く遠かったり、そもそも既に何人も待っているみたいなのに空きがなかなか出ないのが現状みたいで順番はまだまだなんですよ😭

• 6月19日

退会ユーザー

そうなんですね!今年の4月から2年保育、1号認定で入園された方が知人でいたので、、💦
    その方は市役所から、あいてる所を何個か教えてもらって電話したって言ってましたよ🥺

• 6月19日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

一号認定は保護者と子ども園との個人契約なのでお教えできませんってうちは言われたんですよ、😭
    もう一度市役所の方に問い合わせてみます。

• 6月19日

退会ユーザー

そうなんですね!💦
    2年保育だと来年の4月入園希望ってことですよね?10月の願書の時期には、《年中児募集若干名》として募集してる園を結構みますよ!

• 6月19日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうなんですね!!
    意識してみてみます!!😳

• 6月19日
ママリ

守口、無償化なのでめちゃくちゃ入りにくいみたいですね😣
私門真なんですが同じ園に守口から通ってる方何人も居てましたよ!
守口でダメなら近くの違う市の園に入れるのもありだと思います😊
手続きややこしいみたいですが、、

まま

橋波幼児舎もダメですか?😔

ママリ

私も現在3歳半の息子が居て
どこにも通えていません。
2号で全滅したので
1号でも通わせようと思い
複数園電話したのですが
どこも空きがない状態でした。

ずっと頭の中保活でしんどいですよね😅

もう正直お手上げって感じです😅

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

同じです!!!!😭😭
    本当に同じ状況なので、悩まれているのに本当に申し訳ないですが私は少し安心しました…🥲
    毎日毎日頭のどこかに子ども園のことがあってしんどいですよね…
    10月1日にどこの園にも入れてなかったらどうしようってばっかり考えてしまって。
    市役所からは自宅で見れる人は自宅保育で!って言われてほんとにもう悩みまくりで数キロ痩せました😅

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私も自分だけじゃないんだ!と少し安心しました😅

集団生活とか色々経験してほしいのに自宅保育じゃそんな事不可能ですよね😅
    私も悩みすぎて一時期痩せました😅
    糖分奪われたんですかね😅笑

5月に早苗幼稚園に電話したら1号で空いてるって言われたんですが
    延長保育が定員多くて予約制なので預けれない日もあるって言われて…
    私は職場復帰したいので
    諦めました🥲
    まだ空いてるかわかりませんが
    延長保育しなくても良いなら
    一度電話して聞いてみて下さい😊

• 6月21日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

延長保育は希望していないので早苗幼稚園に電話してみました!
    1号認定なら数枠ですが今のところ空いているそうです🥲
    絶対と約束はできないみたいですが…

ちなみに守口市民でも1号認定なら旭区にある【あけのほし幼稚園】数十人4歳募集するみたいですよ!
    私はとりあえず候補に入れてます。
    バスもあるみたいなので😊

• 6月21日
ユウ

1号は園と直接やりとりなので役所はノータッチかと思います。
基本的に年少での入園がまず抽選ってとこが多いので、年中からはかなり厳しいかと……空き枠が増えるわけでもないので💦可能性として、1号で入園した新2号さんが2号で途中入園できたから1号が空いたってパターンですかね🧐

周囲の1号さんはプレから通ってた方ばかりなので入れなかった子は聞かないですが、今次女の小規模園卒〜の転園で最終1号も視野に入れて動いてます。が、年少1号でも狭き門だと聞いてます…

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうですよね。
    そもそも1号はどこの園も数人枠しかないとかですもんね…
    守口市の中部エリアに住んでいるのですが中部のこども園は空き全滅で北部と南部も問い合わせしましたが、やっぱり厳しそうです🥺

• 6月19日
りくとまま

守口のどの辺にお住まいですか?
門真、旭区、寝屋川の私立幼稚園などはどうでしょう?