※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月でミルクを飲まない子ども、三回食開始しても良いか相談中。ミルクは少量しか飲まず、離乳食は好き。三回食+おやつでミルクを飲ませる予定。皆さんの意見を聞きたいです。

ミルクを飲まない生後8ヶ月、三回食開始しても良いか?

14日で8ヶ月になった子どもがおります。
4ヶ月頃からミルク拒否になり、なんとか飲んでくれるようになったのですが、量を飲んでくれません。
最近はどんなにお腹が空いていても100ml程度飲んだらママの脚を脚で蹴ってイカのように逃げたり、寝返りするようにローリングして逃げていきます。

これまでは回数をこなしてミルクを飲ませて、トータル700〜850程度をあげていました。

離乳食は好きなようで、7〜9時の間に1回食目、12時頃おやつ、16〜18時の間に2回食目をあげています。
近頃やっともぐもぐ後期の硬さを食べられるようになってきました。
ここ数回、おやつの時にミルクをスプーンであげてますが飲んでくれます。今朝のご飯の時にも飲んでくれました。
(ミルクは好きだけどミルクの体勢になると暇でつまらないのだと思います)

そこで、今日から三回食にしようかなと思っているのですが、同じような方おりますか?
ミルクは三回食+おやつの時にスプーンで50〜80ml飲ませて、寝る前ミルク、あとは欲しくて泣いた時に飲ませようと思っています。

ご意見いただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ダンボ

うちの子もそのくらいから飲まなくなり、寝る前のミルク以外は辞めましたよ!
三回食にして、慣れて来たら午前午後のオヤツも入れて1日5回やってました!

• めめ🔰

めめ🔰

同じような方がいて安心しました😭!おやつを午前午後にするのもいいのですね!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 6月19日
  • ダンボ

ダンボ

オヤツもしっかりエネルギーを取れるようにバナナとかおにぎりとかうどんとかだといいですよ!☺️👌

• 6月19日
  • めめ🔰

めめ🔰

軽食という感じなんですね!アドバイスありがとうございます🥰!早速今日から昼ごはんを追加して三回食にしましたが、おやつをあげるタイミングがなかったです😢
    栄養が心配なのでどこかにねじ込みたいと思います!

• 6月19日
🔰タヌ子mama

2回食にしたらミルク激減し便秘になったのですぐ3回にしちゃいました💦6ヶ月後半頃ですね😭ゼロの日もあってすごい焦った😭お茶は飲むのにミルクは嫌!🙄なんでー栄養が足りないよ💦ってなりました💦ミルクはご飯に混ぜて食べさせたりとにかく腹に入れよう作戦してました😭

• めめ🔰

めめ🔰

ゼロの日もあるなんて、それは心配でしたね😭まだミルクからの栄養が必要な時期とは私も思っているので、ご飯に混ぜたりスプーンであげたりしようと思います!
    ちなみに、三回食にしてから体重が減った、等ありましたか?

• 6月19日
ママリ

同じくミルクよりもご飯が好きなので8ヶ月入って三回食にしました😊
7時半、12時半、17時半にご飯、10時、15時におやつ+ミルク、寝る前20時にミルクって感じです✨時々ご飯にもミルク混ぜてます☺️

• めめ🔰

めめ🔰

同じような時間帯でとても参考になります!ありがとうございます🥺❣️
    差し支えなければ、8ヶ月の子にどういったおやつをあげていたか伺っても宜しいでしょうか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

おやつはハイハインなどのおせんべいや、ボーロ、さつまいも、ベビービオのスムージーなどです☺️

• 6月19日
  • めめ🔰

めめ🔰

今おやつはおせんべい一袋(2枚)やボーロだけだったので、参考になります!ありがとうございます😊

• 6月19日
ちゃむ

上の子は8ヶ月半、下の子は8ヶ月なって3回食スタートしました!
2人とも完ミですが頑張って1日トータル500前後しか飲まないので早めに3回食始めました!

3回食にしてもいいと思いますよ!

• めめ🔰

めめ🔰

うちの子も3ヶ月以降完ミです!今日から三回食スタートしたのですが、毎回機嫌良く食べてくれて、ほっとしました😢🩷
    本等を読んで三回食はまだ早い…!?と思い込んでいたので、同じ方がいて本当に心強いです!貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月19日