※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が離婚し、父親の将来の年金が心配。生活が苦しいが貯金も少なく、将来の生活に不安。生活保護の条件や制限が気になる。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

親が父母のどちらかしかいなくて、年金が1ヶ月6万しかもらえない場合はどうして生活していのがいいのでしょうか?

親が離婚しており、お母さんの生活は心配なさそうなのですが、お父さんが今はまだ仕事をしていますが将来は年金が1ヶ月に6万円しかもらえないみたいです😓😓

そういう場合どうやって生活していくのでしょうか?
今までの生活がほんとに苦しくてやっと今は普通の生活が出来ているようですが貯金はほぼないに等しいと思います、、
本人は出来るだけ仕事をすると言っているのですが💦

どうしても生活できなくなれば生活保護を貰うと言っていましがそんなに簡単なのか、なにか制限があるのか気になり、、

同じような状況だったり、詳しい方教えてください🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護ですね。

それか子どもが扶養するか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は私だけで、うちも全然余裕がないので厳しそうです、、

    やはり生活保護になるのですね💦

    • 6月18日
ママリ

同じ状況です。うちは6万も貰えるのかな…私が小学生の時に仕事不景気でクビになりそれから正社員の仕事してないです。
今は情けないですが祖母の年金と祖父の遺族年金で暮らしてますが、祖母もあと10年かな…とか考えると生活保護しか無いです。申請すると親族とか子供に援助出来るかどうかの問い合わせがあって出来ないと返事すると生活保護貰えるみたいです。
車取り上げられたりするので、ど田舎で車必須なのでどうするんだろう…て心配してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年金全然もらえない方もいるんですね、、🥺🥺

    生活保護になると車持てないんですか😳😳
    お父さんも車ない生活は厳しそうです、、
    どうなっていくのかすごく心配です、、

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    世の中には沢山いますよね😭貰えたところで生活できない額ですね😂
    前職介護でしたけど、施設入居費とか子供が払ってる人結構居て、私は払えないなーと思いました😔貯金は大事だなと思ってます😭

    下の方が書いてますけど、微妙な距離なので自転車でも余裕と判断されそうな感じですね😱生きる楽しみがなくなりそうですよね😮‍💨
     

    • 6月19日
ママリ

年金貰いながら生活保護受けてる高齢者たくさんいますよ😓

家も車も必ずしも取り上げられるわけではないです。
例えば公共交通機関に乏しく、車がないとむしろタクシー代などの方が高くつくと判断されれば、そのまま所有できますし、住宅はローンが残ってる家はダメですが、ローンが終わっていたらむしろ居住費がかからす、その分保護費が減るため認められる事が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂いてありがとうございます😓😓
    これからどうなっていくんだろうと急に不安になっています、、

    • 6月19日
くりまんじゅう

父が亡くなり母は遺族年金が入ってるみたいです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺族年金っていうものもあるんですね😳😳
    そういうものにほんとに無知で色々調べてみないとなーと思っています😓😓

    • 6月19日