※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お金・保険

給料は十分でしたが、旦那との生活費が心配です。同収入の方の出費内訳を知りたいです。家計簿経験がないので助けてください。

いつもお世話になっております。
今は単身赴任で私と娘は実家に住んでいるので家賃もないですし、生活費は同居している妹2人と折半していてあまりかかっていない状態です。
その為今の給料でも毎月それなりに貯金はできていました。
でも4月から旦那と一緒に住むことになり、月々の出費を計算してみるとカツカツです(>_<)
旦那の収入は手取りでだいたい24.5万で、私はまだしばらく専業主婦でいるつもりです。
同じくらいの収入で生活されている方に出費の内訳を教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしながら結婚とほぼ同時に別居だったので実家から出たことがなく、きちんと家計簿をつけたり出費の計算をしたり…ということをしてこず、という状態です。
よろしくお願い致します!

コメント

ksママ

うちは生活費制ですが
毎月13万で生活してますよ!
一番削れるとしたら
携帯代ですね😨
maccoさんの内訳がわからないんで
なんと言えないですけど💦

  • macco*

    macco*

    コメントありがとうございます。
    携帯代は旦那と2人で5千円くらいです。
    車が2台持ちになるのでその分の積み立てやガソリン代がキツイですね…(>_<)
    13万には家賃も入ってますか?
    うちは家賃が駐車場込みで6万5千円で、固定出費で10万は引かれてしまいます(家賃の他、保険、携帯、奨学金、です)
    私が働けたら1番いいんですけど…(>_<)

    • 2月3日
  • ksママ

    ksママ


    大きな支払いは旦那です!
    うちは一戸建てので
    住宅ローン、車のローン、
    電気代、携帯代、旦那自身の生命保険と車両保険は
    旦那が支払ってます!
    13万で食費、外食費、日用雑費
    おむつ、予防接種、病院
    学資保険2人分
    自分の生命保険、がん保険、
    二ヶ月に一回水道代を
    支払ってます✨

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    なるほど!
    旦那さんの支払い入れても貯金はできていますか?
    うちは食費、日用雑貨、子ども用品、病院代で月5万でやりくりしようと思っているのですが…
    なんとか毎月1万でも貯金をしたくて毎日試行錯誤です(>_<)

    • 2月3日
  • ksママ

    ksママ


    旦那は旦那でしてると
    思います!
    今までできてなくて
    なにがあかんかったか
    見直して、今月からは
    貯金額決めて先に貯金して
    残りで生活するように
    してます!
    病院は子供500円かただやったり
    するんでその辺は地域で
    違うのでどーかな?って
    所ですけど、3人なら食費2万5千ぐらいでなんとか
    なりそうな気もしますね😨

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    旦那さんと楓♡爽ママさんで別々でやりくりしてるということですか?
    一旦生活してみて見直すのがいいですかね。
    病院代は500円です!
    食費は2人とも外食が好きで、そこがやめられるかどうか…(^_^;)
    節約頑張ります!

    • 2月3日
  • ksママ

    ksママ


    生活費制なんで
    必要以上お金はくれない
    ですのでなんとかやりくりして
    余ったりすれば
    貯金に回して、どこかで
    足りない時にその分を出す感じなんで、貯蓄目的としては
    できてないです😨
    うちも旦那が休みの日は外食に
    なります笑
    病院は500円で
    どのような内訳にする感じですか?

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    私も必要以上にお金はくれないので、決まった額でやりくりです。

    他の内訳としては、だいたいですが
    家賃 6万5千
    光熱費 2万
    食費 日用品等 4万
    車の積み立て 2万
    生命、医療、学資保険 3万
    奨学金 2万
    携帯代 5千
    お小遣い 3万
    という感じです。
    これでできるかはまだわかりませんが(^_^;)

    • 2月3日
yu-n-ha☆

一人目が10ヶ月までアパートで住んでました。
手取り25万くらいで、
家賃等すべて込み7万程、その他光熱費引いても、5万は毎月貯金出来てました!
地域によって家賃なども違うので、多少変わってくると思いますが生活は充分出来ると思いますよ(^^)

  • macco*

    macco*

    コメントありがとうございます。
    手取りも家賃も同じぐらいですね!
    5万貯金できたらかなり嬉しいです!
    お小遣いとかは決めてましたか?
    うちは今は1人1万5千円なのですが高いですかね…?

    • 2月3日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    5万貯金出来れば結構貯まりますよ(*^^*)
    うちは結婚した時から、ずっと一人1万にしてます☆
    子供用品代用にに5000円にして、必要なものはそこから買ってます☆

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    そうですよね。
    でも今のままだと5万貯金は難しそうです(>_<)
    1人1万で足りますか⁉︎
    私は1万5千円でも時々足りなくなって自分の貯金からおろしてしまっています…
    友達がみんな地元に残っていてよく会うのでそこでよく使ってしまいます…(>_<)

    • 2月3日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    家賃光熱費で10万
    食費雑費5万
    保険2万
    お小遣い3万として、、
    これ以外になにか支出ありますか??
    私には他に思い付かなくて(^^;
    地元なんですね!!
    それは大きいですよね(^o^)
    私は結婚して地元を離れてしまい、と言っても県内なので最初の頃はよく遊んでました!
    でも月に2回とかなので、お小遣いも1万で残ってました☆
    私も地元なら余裕で足りないと思います(笑)

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    他に携帯代が2人で5千円、車の車検積み立てを2万、旦那の奨学金が2万あります。
    あと、ガスがプロパンなので、冬だし少し高めに計算しています。
    これから引越しで少し離れるので、会う頻度は少なくなるかなぁと思っているのですが…。
    今は週1.2回誰かと会ったりしていてなんだかんだで使ってしまいます。
    周りも出産ラッシュでお祝いも嵩んでしまったり…(^_^;)

    • 2月3日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    あ、携帯代忘れてました😅
    車の車検はボーナスから出してました!
    奨学金早く終わるといいですね(^^)
    うちは今一軒家に引っ越してからがプロパンになりました(笑)
    冬でも1万くらいです。まぁ都市ガスのがもっと安かったですが(^^;
    週2とかだときついですね!!
    慣れた友達ならお子さんも居ますし、家で会うとかしたら出費も抑えられませんか?
    出費多いときは多いですよね…(^^;

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    ボーナスは貯金にまわしたくて…
    奨学金は60歳までだそうです(^_^;)
    まだまだ先は長いですね。
    一軒家でもプロパンなんですね!
    でも冬でも1万ぐらいでしたら安め…ですかね?
    家で会ったりもするんですが、お昼ご飯にピザを頼んだり、おやつも持ち寄ったりして使ってしまいます(>_<)
    周りがお金に余裕がある子が多くて、私だけに合わせてもらうのも申し訳なく…(^_^;)
    離れたら会う機会も減ると思うので寂しいですが、その分のお金は浮くかなと思っていますw

    • 2月3日
りこ

手取り同じくらいです☺︎それでも家のローン毎月11万払ったり、保険払ったり生活できますよ(^^)!

  • macco*

    macco*

    コメントありがとうございます。
    11万ですか⁉︎
    すごいです…
    貯金はできていますか?
    車が2台持ちになるのでその分の維持費と食費も結構かかってしまっています。
    うちは週1回は外食するので、それもあるかもしれません…。

    • 2月3日
  • りこ

    りこ

    貯金もしていますよ☺︎今は専ら里帰り費用にですが月3万よけています。車は今年買う予定ですが、車の出費は大きいですよね(^^;)食費は3万前後に抑えるようにしています!

    • 2月3日
  • macco*

    macco*

    月3万ですか。
    うちもそれくらい貯金できたらと思っています。
    食費3万なんですね!
    私がまとめ買いが苦手でちょこちょこ買い物に行っては余計な物まで買ってしまうので、まとめ買いの練習をしなければ!ですねw

    • 2月3日