※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

質問というか、SNSでたまに無実なのに児相に連れて行かれた!許せない!と…

質問というか、SNSでたまに無実なのに児相に連れて行かれた!許せない!とかいうのを見かけて、そんなむやみやたらに保護するか?とモヤモヤするのですが。

とある記事で、子が親の不注意で頭蓋骨骨折し、状況を見た児童相談所が一時保護、というのを読んでいたら
お子さんが骨折する数日前からつかまり立ちし始めて、何度も同じ所で転倒し、何回も頭を打っていたらしく(何回もこけるのにクッションなどの対策や、家具の移動はなし)

親側はつかまり立ちしたての子にはよくあることだと思って気にしていなかった。
虐待を見逃せないのは分かるが、問答無用で引き離すことも、子どもや親にとっての虐待ではないか
となんか反省していないそぶり

なんか児童相談所が悪く言われること多い気がしてなんだかモヤモヤしました🫤

コメント

はじめてのママリ🔰

中にはよく分からないことで何ヶ月も子供とはなされ、明らかに家に放置しているのに児相に連れていかれない家庭もありますよね。

deleted user

私もそういうの見るとすごいモヤモヤしますし、亡くなってからでは遅いので児相はそれでいいと思ってます😖

普通の思考なら「私が悪かったのかもしれない」「反省するべきだよな」とか、子供が怪我すれば尚更おもうのでは…?と…

はじめてのママリ🔰

たぶん児相もそんなに暇じゃないですよね😂
怪我+親の様子、子供の様子、環境など色々加味しての保護だと思うんですよね…。
実際虐待してる人って自覚ない人も多いですしね。
連れて行かれた!!ってとこばっかりで、肝心の原因をあやふやにして書いてない人もいるし…。
なんだかなぁ、と私も思います。

はじめてのママリ🔰

危険な状況を対策せず放置、結果子供が命に関わる大怪我をした、というのは児相が子供を一時保護する正当な理由になると思いますけどね…暴力を振るうだけが虐待ではないですからね。
本当に自分は悪くない、なぜ保護されたか分からない、という方もいるかもしれませんが、SNSで騒いでいる方は、児相を悪者にすることで、自身の言動から目を背けているような気がします。