※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

子どもの貯金についてアドバイスをください。口座や学資保険、現金貯金の選択肢を検討中です。申し込みは店頭で相談したいと考えています。

香川県の方〜。
子ども用の貯金どうやって貯めてますか?

子ども用の口座は作って貯金してきましたが、
NISAとか、あんまりなのかなと思いつつ学資保険とか
現金貯金と同時進行で何かした方がいいかなと
思い始めました。

仕事復帰して、貯金できる余裕が少しできてきたので、
アドバイスください!よろしくお願いします!

全然詳しくなくて、できれば申し込む時は
店頭とか担当の人に話聞いて申し込みたいです!

コメント

こりす

元金融系に勤めてましたが
学資保険や積立系の保険は
今は利率がよろしくないので
やめといた方がいいと思います!
思ったより増えません。

わたしは積立NISAがオススメです。
楽天証券等で少額から積立できますし、現在結構増えてます!
もちろん社会情勢などでマイナスになる可能性はありますが、普通に貯金するよりもいいのかなと!
来年から新NISAになるので調べてみるのもいいかもです♪

• ちょん

ちょん

新NISA気になってました!
    楽天証券だと自分で調べて申し込む感じですよね??

• 6月17日
  • こりす

こりす

そうです!自分で口座開設して売買するようになります!
    楽天証券はとてもわかりやすいです♪

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

店頭とか担当の人とかオススメしません💦その人が学資や保険を基本的に取り扱っているのならそれをオススメするに決まってます💦
利率が~で比較したり客観的に自分の利益にならない商品をすすめるわけがないです。

YouTubeやブログで勉強したほうがいいですよ。本は頭に入らないので私は読んでませんが😅本が合ってる人は本でもいいです!

• ちょん

ちょん

なるほど〜。いろんな方法で勉強、、、検討してみます🥹

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両学長のお金の大学ってYouTubeオススメです✨本もだしてます。
    数字は苦手、忘れてしまうって右から左に聞き流してた旦那が今や私より詳しいですから!(笑)
    保険や携帯代など固定費の見直しをして、その分浮いたお金を貯金に回してさらに余剰金を投資に回す、という考えです!
    お金の大学😊

私は完全な無知から勢いで楽天証券のつみたてNISAを申し込みましたよ(笑)インフレもデフレも物価の上昇の仕組みも円高に円安…なーーーーんもわかってなかったです(笑)

申し込み自体は数分で終わります😳

あとは実際に口座を開設して毎月のつみたて設定をして実際に引き落としされて投資が開始されるまでに最短で1ヶ月~タイミングが悪ければ2ヶ月かかります。
    私は2ヶ月かかりました。その間につみたてNISAってブログ検索したり積立投資シュミレーションしたり、
    色々眺めてましたよ~✨

そんな感じでも大丈夫です!積立て設定したらあとは放置ですから✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、楽天証券 つみたてNISAって調べたら申し込みページに飛べます!
    SBI証券も人気です✨

• 6月17日
ママリ

我が家は今のところジュニアNISA一本です!

• ちょん

ちょん

どこかで申し込みましたか?
    それともネットですか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

SBI証券ですのでネットから申し込みました。
    ジュニアNISAは今年で終わってしまうので上限額いっぱいまで使って投資しています。

• 6月17日