※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
妊娠・出産

産後2週間で母乳が少ないです。母乳量を増やす方法や適切な量について相談です。母乳マッサージや授乳時間の延長が必要か、赤ちゃんが途中で寝てしまうことも悩みの一つです。

産後2週間で母乳が15ミリしか出ていません…

産後、3時間おきに母乳→ミルクでやってきました。
退院後、家では母乳量がどれほど出てるか分からないため、ミルク量の調整で困ってしまい、体重計を導入したところ産後11日で16ミリ(片乳7分ずつ)でした。
正直20以上は出てると思ってたので、がっかりしてしまいました。
どうやったら母乳量が増えますか?個人差あると思うのですがこの時期大体どのくらい出るのが好ましいのでしょうか?
胸が張らないのでマッサージはたまにしかしてないのですが、頻繁にすべきでしょうか?
授乳時間を伸ばす方が良いでしょうか?
母乳を飲ませると赤ちゃんが寝てしまうため、途切れ途切れで7分程度で終わってしまいます…

コメント

M_R_S

水分をたくさん取ると母乳の出は良くなりますよ!!
私が1人目水分をびっくりされるほど飲んでたら困るくらい出たので試して見てください!!

• モモリ

モモリ

ありがとうございます!
    お水、たくさん飲むようにします!

• 6月20日
ひなひな

赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげる!っていうのを繰り返していたら私は母乳量増えました!

1人目の時は生後1ヶ月になるまではミルクを足して、その後は完母で育てました!

3時間おきではなくて欲しがった時に欲しがる分だけあげる方が赤ちゃんが欲しい量の母乳が出るようになるんじゃないかと思います!
赤ちゃんが3時間おきに欲しがっているのでしたら余計なことを言ってすみません😣

3ヶ月くらい経たないと母乳育児は安定しないよと助産師さんが言っていたのでそれまでは頻回授乳するしかないのかなって私は思って授乳しまくってます笑
モモリさんがしんどくなければ頻回授乳でたくさんあげるのはどうでしょうか

• モモリ

モモリ

ありがとうございます!
    母乳の後にミルクを足してるのですが、そうすると大抵3時間以上欲しがらず、たまに3時間以内に泣き出したら母乳を与えてます…

母乳の後にミルクは与えない、もしくは少なめにすると良いでしょうか…?
    ミルク足すとそれで満足してしばらくは欲しがらないんですよね…😔

安定するまで3ヶ月はかかるのですね…!まだ2週間なので気長にやってみます…!

• 6月20日
  • ひなひな

ひなひな

ミルクはどれくらい足していますか?
    私の場合ですが、産後2週間の時は母乳の後40mlミルクを足していました。
    2週間検診でこのままでOKですよと言われてるなら赤ちゃんの体重増加が安定するまで今のままでいいのかもしれないです!

• 6月20日
  • モモリ

モモリ

母乳が20前後出てるので、80くらい足してます…
    ミルク缶に書かれてる量を基準にしてて産院でもそれでOKって感じだったのですが、やっぱり多いですかね?
    それだと3時間持っちゃうみたいで…

• 6月20日
  • ひなひな

ひなひな

産院でOK言われてるなら大丈夫だと思いますよ!
    母乳外来とかで相談してみるのもいいと思います!
    2人目は2週間からでしたが1人目の時は1ヶ月検診で「これから様子を見ながら完母にしてみましょう」と言われて完母に移行ました!
    母乳の回数が減ると母乳も減るので母乳→ミルクで継続していけば以降出来ると思います!!

• 6月20日