※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

学資保険の解約について不安。円安でレートが高いので解約するべきか悩んでいる。保険会社のプランナーに相談するか迷っている。

保険に詳しい方教えてください。
学資保険として
ソニー生命 米ドル建終身保険 年払い 6年払ったのち今年払済としました。500万円くらい支払い済です。
払い済みにした際に、担当プランナーからいま解約しても100%は超えているので解約するのも手だとの話がありました。
あくまでも子供の学資目的なので解約せず、払済としました。
またこの時に解約の際にレートが131ドルであればマイナスにならないとの説明がありました。
もともと15年度に100%を超えますよと加入したときに説明されたよーな気がしてます。

そこでいま円安ですよね。気になって調べてみたら1レート131ドルってなかなかハードルが高いレートなのでは、、と不安になってきました。
いっそいま解約してしまうほうがいいのか、、と思ってしまったり。

詳しい方助言いただけると大変嬉しいです!
保険会社のプランナーに聞くのがいちばんかなとも思うのですが、あちらも商売ですし不利になることはいわないのかな、、と疑ってみたり(解約するのが保険会社の不利になるのかもちょっと怪しいですが)

よろしくお願いいたします。

コメント

ままりな

日本が金融緩和の継続が昨日発表されました。アメリカがまた利上げが決定しているため日米の金利差がまたできることから、円安が進むだろうとみて、昨日一時140円までふれたみたいです。

また放っておいてもとりあえずは円安になるので、放っておいていいかと思います。

おそらく、保険自体も付帯しているでしょうし。焦らず寝かせておいてもいいのかなと思います。(おいておけばその分運用自体もされるので)

• ジャスミン

ジャスミン

放っておいても問題ないでしょうかね。保険は付帯してると思います。

本当に学費が必要な時に円高になってないかと急に心配になってしまって、、、10年くらいじゃ円安そんなに状況変わらないでしょうか🥹

• 6月17日
  • ままりな

ままりな

この時に使う!というのがもうあるのであれば少しでも増えた時に解約しておくのはありだと思いますが、、、。

我が家は投資関係は分散していて、学費にも使いたい場合はその時に上がっているものを売却したり、もしどれも下がっていたら円の貯金などで賄おうと思っています💦

保険が付帯しているのであれば、お子さんが大きくなるまでに何かあれば、受取額は保険の方が多くないですか?保険代わりに解約せず長くもっていてもいい気がします。

• 6月17日
  • ジャスミン

ジャスミン

いまは預金もあるんですが、旦那が休職中で今後どうなることやらと先行き不安感もあり、、、
    ひとまずあせらずに様子見してみようと思います。ありがとうございました!

• 6月17日