※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

30代前半夫婦、2人の子供。夫収入30万、私専業主婦。毎月10万貯金。3人目欲しいが経済的心配。他の意見に不安。将来の働き方に悩みがあります。

あまりにも厳しい意見はやめて欲しいんですが...

夫婦共に30代前半
子供2人(幼稚園児、未就学児)
夫 手取り30万前後
私 専業主婦
東海地方住み
賃貸
車のローンなどなし

子供2人の学資保険払込済み
受取額350万ほど
子供2人の児童手当やお祝いなどは全て貯金

夫の給料のみで生活して、毎月約10万ほど貯金
(10万できない時もある)

私個人の貯金もアリ

3人目の子供が欲しいと思ってます。
もちろん私も働きます!
パート勤め頑張りたいと思ってます。
支出が増えたなら、扶養内に拘らずに、扶養外れて働く気で3人目が欲しいなって思ってます。

しかし、ママリや他ネットを見ると
我が家からしたら、すごく年収良いのに3人目は経済的に厳しいから諦めます。
とか
そんな年収じゃ3人目無理!
子供が可哀想!
欲しいって気持ちが自己中
などなど、、、

3人目が欲しいだなんて夢見すぎ?
とか思っちゃいます😞💦

コメント

はじめてのママリン🔰

関東住みの方が多いからじゃないですか?😣
やっぱり関東は収入もあるけど出ていく分も多いです。
赤ちゃんから大人になるまでかなり支出が多いです。正直私は夫婦で住むだけでも大変な時もあります💦
保育園も待機児童は多いから預け先でお金かかるし、受験で塾に行かせるし、おけいこもかなり種類があって月謝の幅も広いです😑
家のローンと子どもの事でもう結構大変だと思いますよ💦

貯金がどれだけで今までのお子さんにどれだけ資金を積めるのかにもよりますが、全然諦めなくてもいいと思います👏第三者なので責任は全く取れませんが、収支をしっかり把握して計画的にお子さんを望むことはいい事だと思います!

はじめてのママリ🔰

各家庭によると思いますよ〜うちは旦那が裕福に育ってて子育てにお金取られて
生活レベル下がるとそもそもの夫婦生活すらめちゃくちゃになりそうなので産みませんが
夫婦で産みたいと思うなら産んだらいいと思うし
人の欲しいって気持ちが自己中とかどの口が人様に何言ってるんだと思いますよー

扶養外(フルタイム)で働く覚悟があるなら3人目大丈夫じゃないですか😊?

momoko

うちは共働きで、年収900万くらいですが、3人目無理かなと思ってます💦名古屋住みです。

でもそれは自分が他のこと💸を削りたくないからで、全然いけるかなーとは思います😊
食事はなるべく自然派スーパーで買いたいし、自分の服も名駅や栄で可愛いもの買いたい、子供たちもやりたいことはやらせてあげたい、留学するならさせてあげたい…など、個人的なこだわりがあるからですね🤔

あくまで予想ですが、他の方も中学から私立入れたいだとか、年に一回海外旅行いきたいとか…希望の将来とか、キープしたい生活を考えると無理だーってだけなのかな?と思います🤔💦

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!!
産まない方が後悔すると思います。

今後、国の手当も充実してくるでしょうし、3人目がより手厚くなると思いますよ!

ままり

すごく計画的にやられてると思いますし、働くご予定があるなら大丈夫だと思います!
きちんと考えられていて素晴らしいと思いました👏✨

例えば子ども全員が長期の留学をしたいとか私立の医学部に行きたいと言った場合でも親が全額出す!という気持ちなら、経済的に諦めるという道もあるかもしれないですが、みんながみんなそんな価値観じゃないですしね💦
子どもが困窮したり、やりたいことが全くやれないほどの経済状態で産むのは無責任ですが、そうでなければ他人が口を出すことではないと思います☺️

えま

子供が大きいので、現実教えます。
中学、高校になったら本当にお金出ます。
今の10万の貯金分はないと考え、むしろ足らないと思ってたほうがいいですよ。
大学、専門行くってなったら奨学金を借りてもらうって事であればギリギリ3人目いけると思います。

• ままり

ままり

横からすみません。0歳2歳しかいないので想像できないのですが、中学高校はどんなところにお金がかかるのですか?小学までとのちがいはなんですか?教えていただけたら嬉しいです。

• 6月20日
  • ちゃんち

ちゃんち

これまた横から失礼します。
    制服や塾代、お小遣いが増える、食費の増加などではないでしょうか🤔
    私の周りでもやはり中学生からお金かかるよ〜と言ってます😥

• 6月20日
  • えま

えま

高校3年生の女の子(私立)と高校1年生の男の子(公立)の子がいます。
    中学生になると塾が当たり前。
    人によるかと思いますが、月に塾代4、5万でしょうか。
    夏期講習なんかは10万から20万。有名なとこだと30万から50万だそうですよ。安いとこだと5万から8万くらいですかね。
    部活によりますが、うちは小学生からサッカーやってたので中学になったら部活ではなくクラブチームに入ってて最初に一式揃えるのに20万。月謝が2万。
    遠征が年に5回ほどで1回5万ほど。
    あと食べる量もすごいので食費ヤバいです。
    中学校の学費(公立)は月に2万くらいです。
    高校は私立でサッカーで行ったので特待生で入学金やら授業料は全額免除でしたが、制服とPCと教科書諸々で入学金などなしでも40万はかかりました。
    高校の部活は月に13000円。
    スパイクが2、3ヶ月に一回購入で一足練習用は8千円位。
    試合用は1万5千円から2万位。
    電車で通ってたので、月に1万円。
    中学高校はお小遣いもあるので月に5,000円と決めてましたが、物価も上がってるし足りません。
    たまに追加であげたり、滅多に友達と遊びに行けないのでその時に1万円あげたり。
    そういうのにもかかります。
    高校は公立で授業料免除があれば3年間で40万くらいです。
    でもうちは電車通学なのでこれまた月に一万円。
    私立で普通に通わせると3年間で300万くらいでしょうかね。
    お金が本当に飛んでいきます…

• 6月20日
ちょこ

毎月の貯金もされてるし、学資保険もされてるし、はじめてのママリさんも働く予定なら、私なら3人目産みます😊
ちゃんと計画されてますから👏
他所は他所ですよ😁うちはうち❣️

はじめてのママリ🔰

お子さん3人産んで、どんな生活がしたいかではないでしょうか?
お子さん3人にどんな教育、どんな環境で育って欲しいのかにもよるかと😅
お子さんが増えれば、マイホームをって考えませんか?
奥様がフルタイム(正社員)で働ける資格やスキルはありますか?
産んでお子さんが小さいうちは暮らせても成長すると共にお金はすごくかかるかと😅

私は3人姉弟で、幼少期から両親は高卒のフルタイム正社員でしたが、姉弟3人とも大学なんて無理でした😅
田舎なのもありますが、親が大学まで行くことを想定してなかったからです。
奨学金で行けと言われても、土地を貸していて多少の収入があり、所得制限で奨学金を受けることもできませんでした。
しかも、ど田舎から県内の大学に行くのに片道3時間ほど、一人暮らしも無理だと言われ、大学は行けませんでした。
私はそういう思いは子供にはさせたくないなーと思ってます💦
ただ20年以上前の物価でも無理だったという現実です。

FPにご相談したらどうでしょう?
ママリで大丈夫!って言われても、みなさん生活水準違いますし、コメントになんの責任もないですからね💦

ママリ

いいんじゃないでしょうか?

衣食住が確保されてて、最低限の生活が送れるのであれば育てていけると思います。

3人目ムリって言う人は大学費用も親が出すつもりでいる人たちだと思います。
別に大学は義務ではないですし他人がとやかくいう部分ではないですしね。

yuki

わたしも30前半、3人目迷ってます😂
とりあえず今年4月から仕事初めて、育休手当もらえるようになったらちょっとだけ挑戦してみようと思ってます💪✨
旦那さんの手取りも一緒ぐらいです☺️
ボーナスもありますよね☺️??

毎月10万の貯金は凄すぎます😂
わたしも見習って頑張ります🙇‍♀️✨

実際に子供3人居ます。
都会ではなく結構な田舎です。

奥様は正社員で働く働き口はありますか?子供居て専業主婦から正社員でバリバリ働くにはやはり資格など手に職がないと厳しい場合が多いですのでその辺りの目処がつくのかどうか今一度よく確認してみてください。正直パートだと厳しそうな印象を受けました。

ちなみに私自身は医療職の国家資格持ちで正社員勤務しています。
世帯年収は1000万です。
年間貯蓄額は300万くらい。

上の子が中学生になり我が家の年収でも生活は結構キツイです。
どの辺りまで教育資金を用意するか、習い事何をするか老後資金どうするか等にも左右されますが、お金の余裕は心の余裕にも繋がりますし、お金がなくて夫婦喧嘩が凄い家庭も知ってます。
無謀ではないかもしれませんが余裕を持って人生過ごすか、子供3人で厳しい生活をするか、どちらが優先順位高いのかよく夫婦で話し合ってみるといいと思います。最終的に決めて責任持つのは自分達ですからね。

ぴ

欲しいと思ってるなら3人目諦めないで欲しいです🥹

経済面、二馬力でいけばなんとかなります!なるようになります!

ぶっちゃけママリの人たちは生活水準高めて、高収入の方が多い印象なのでこの手の話をすると叩かれます!笑笑笑

産まない方が後悔します🫡

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます。

欲しいって気持ちはあって、悩む理由は金銭面だけなんです😔💦
    3人目ってなると正社員じゃないと!って意見も多くて、扶養内パート始めて、いずれフルタイムパートとかで稼いでも子供3人って足らないの?って😢

40代になった時に、まだ引きずってそうな気もします...だって、もう1人授かりたいから〜😭
    言い方が悪いかもしれませんが、子供たちが揃った気がしないんです。揃ってないけど、これで良いんだ!って必死に自分に言い聞かせてる感じで苦しいです。

• 6月17日
  • ぴ

そうなんですね😭😭
    主さんの3人目欲しい気持ちを尊重したいです🙌

私は子どもたちが小さいうちはパートをして、いずれ大きくなってから(小学生くらい?)はフルタイムで働く予定でいますよ😼✨
    今はまだ3人目が生まれたばかりで専業主婦ですが、毎月子ども3人分とそれ以外にも定期の貯金も出来ていますし、暮らしにも困っていません🥺毎晩夫婦で晩酌できる余裕あります。3人分の子ども手当もありますしね!(これを貯金にまわしています)

収入は主さんの旦那様とほとんど同じです✨

よそはよそ、うちはうちです🥺

• 6月19日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お忙しい中、お返事ありがとうございます😭
    温かいお言葉が嬉しいです😢

産めない年齢になった時に、あの時やっぱり...って思いたくなくて😢その為にも頑張って働き続けたいとも思ってます。少しずつでも年収上げていけたらな...と。

この手の質問はもうママリではやめようと思います!

• 6月19日
  • ぴ

いえ、とんでもないです😊

そうですよね!私も子供は3人欲しい!と初めから旦那と話していました😉💛夢というか、目標みたいな感じでした😉

3人目が生まれて、よし!揃った!って感じがしたので、めちゃくちゃわかります😭😭😭

3人いると大変なこともありますが賑やかだし可愛いし、幸せですよ✨応援してます!

• 6月19日
ママリ

何に重点を置くかだと思います。
うちは教育資金をある程度考えて、マイホームローンや老後資金、レジャー代など考慮してプラスαも加えてこどもの人数を決めました。
お金と時間の余裕は、心の余裕に繋がります。
親の心の余裕が子供の精神的な成長を支えます。

主様は何にお金を使いたいかですね。生涯年収はいくらで、子供一人につきいくらの教育資金を考えているか、マイホームは買うのか、賃貸なら90歳まで生きた時いくら必要なのか、老後資金はいくら貯める予定なのかなど、人生設計して子供の人数を考えてはいかがでしょうか?
もちろん、子供さえ産めばお金は何とかなるという考え方の人もいらっしゃいます。が、割と産んだあと、経済的に色々不安で…という質問もママリで多く見かけるので、計画的に進めるのがよいかと思います。

のん

是非叶えてほしいとは思います。
私自身は北海道在住なので、首都圏のような中学受験はありません。
それでも私:浪人のち私大、
弟:自宅外国立大
妹:自宅通学国立大→留学

となっており、三人とも大学の学費は600万じゃきかない感じです💦
もし足りない時に教育ローンなどで親が後々も返済する覚悟があるのか。

今子ども二人でもできてないのに、子ども三人いて扶養外で働くなんてどうしてできるのかって思っちゃいます😂
三人目を考えるならそもそも産休育休取れるように今すでに正社員であるべきかなと…
同じく赤ちゃんの育児をしていても産休育休ならお金もらえますからね。

関東住みで私今年29歳で手取り31-33万、旦那が34歳で手取り45万程あります。
住宅ローンもあります!

3人目は考えられないですね、、世帯年収的に奨学金借りられないので全額出さないといけないので子供たちが私立大などにいく(私が看護師なので看護大学も視野に)こと考えると3人も全額出せる気がしません😭それに自分たちの老後も考えるとなるとお金が心配になります、、

看護師してるので高齢者の方が施設にいくのをみるのですが施設側が月30万とかで提示してきたりするので(安いところは人気で中々入れない)自分たちの老後が心配になります。子供たちにはお金の面でも迷惑かけたくないので2人とも施設に入れるくらいは貯金したいです😭

みかん🔰

とってもしっかりされていて、すごいと思います。
年収いいのに3人目育てられないと言っている方は、子育てというか理想の生活にかかるお金をだいぶ多く考えているからだと思いますよ。やはり教育にお金をかけようとすると、青天井なので…子供全員を中学から私立に入れ、習い事多数、海外旅行に行って、留学も…となると、高年収でもヒイヒイです。

旦那様の収入もこれから上がっていくでしょうし、奥様もしっかり働く気でいらっしゃるなんて頼もしいです。しっかり貯金もできそうな奥様ですし。

身体的な理由で1人しか無理そうな私からすると、3人のお子さんは羨ましいし、ぜひ頑張って欲しいです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

しっかりしている方なんでしょうか😢もうママリの見過ぎなのか全然、貯蓄もできてなくてヤバいレベルの人たちなのかなって🥲

子育てにお金掛けようと思ったらいくらでも掛けれますもんね😞高校まで公立が当たり前の地域なので、公立でもそんなにお金かかるのかなってビビってて😢

正社員は難しいかもしれませんがフルタイムパートとか派遣社員とか...扶養内パートよりは稼いで養っていかなきゃ!と覚悟はしてます。
    でもその覚悟も、不安になって😞本当に働き続けられるだろうか?って考えになってしまったり...

• 6月17日
いち

北海道 
年収500程度 
周りも300から600位ですけど 
3人も4人もいますよー🤭

S

手取り30万円で10万円も貯金できていてすごいです。
学資保険払込済で350万円とのことですが、足りなさそうかなと思いますが…大学資金はどんな感じで用意してあげる予定ですか。

将来的にフルで働くつもりなら3人目もありかなと思いました😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

大学の足りない場合は、私がつみたてニーサとジュニアニーサやっているのでそこから補填すれば良いかなと思ってます。
    高校出て、就職する子も多い地域なので大学は必ず!とは私は思ってないですが念のためって感じです。

子供たちが大きくなったら、それなりに自分も働く気で3人目を望んでます🥲
    授かり物なので、来てくれるかは分からないけど、望みだけは持っておこうと思ってます!

• 6月25日
ひさ77

欲しいと思うなら諦めない方がいいと思いますし、お金なら、何とかなるかなと思います。逆に妊娠すること、産める時期は限られているので、後悔しない選択をされた方がいいと思います。どこにお金を使い、どこにお金をかけて、どんな生活するかで全て変わるし、しっかり毎月貯金されているなら大丈夫かと思います。私ですら年収1000万以下なのに子供4人欲しかったなぁと毎日思いつつも、たくさん産めない体なので、産める方が羨ましいです。子供の数だけ大変なこともあるけど、子供の数だけ嬉しいこともありますよ。厳しいという意見だけに捉われず、前向きな選択をおすすめします