※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のお友達のママさんからお礼をしたいと言われたが、息子は当たり前のことをしているだけで気が引けている。お友達の描いた絵を頂く提案はおこがましいでしょうか。

年長の息子のお友達で自閉症の為療育と掛け持ちで登園してる子のママさん(懇談会で挨拶のみ)から
突然連絡があり、どうやら先日個別面談があった際に
うちの息子がいつも遊びの時間やトイレの時間など
1番にその子に声をかけ誘ってくれて、息子となら
色々な活動ができるようなんです✨
それを先生から話を聞いたらしく、、
そのお友達が家でお絵描きをする際に必ず自分ともう1人男の子を描いていたそうで、ママさんはそれが誰だかずっとわからずに居たようですが
面談での話を聞いてうちの息子だと確信したようです🌈

それが凄く嬉しかったようで、日頃のお礼を何かしたいですとわざわざ連絡を下さいました🥹
気持ちはとても嬉しかったんですが、

息子は好きなお友達に当たり前の事をしてるだけで
お礼だなんて、この連絡頂けたのが私も十分嬉しいです✨🙏
と返事をしました。
それでも、自分の子が家族以外を認知して行動できる事が本当に驚きで感謝しか無いと言っていただき、
来月の保育参観で息子君の好きなお菓子など、お礼も兼ねて渡させてもらえませんか?と言われたのですが…

嬉しいですが本当に息子はただただそのお友達が好きで
自分からしてる事なのでそこまでしてもらわなくても😭と気が引けてしまい、返信に困っています💦
それなら、お友達がお家で描いた息子との絵を頂けたら
息子はお菓子より喜ぶと思うのですが、
それを言うのはおこがましいでしょうか🥹🥹

コメント

ママリ

優しくて素敵な息子さんですね🥹

友達だからお菓子はいらないこと、
お友達の描いた絵やお手紙のほうが喜ぶこと

そのままお伝えしていいと思いますよ!

うママ

すてきな息子さんですね🥺
私の息子もママリさんの息子さんのように育ってほしいと思いました!

相手様がきっと何かしないと気が済まないほど感謝されてるんですね!!

絵のプレゼント、とてもいいと思います☺️全然おこがましくないです!むしろすてきなアイディアだと思いました✨️

はるな

聞いてみて良いと思いますよ😊

でも多分相手の親御さんも本当に感謝していると思うし、気を使わせるつもりはないと思うからお菓子も受け取っても良いと思いますけどね。

うちも長男が自閉スペクトラムで、幼稚園の時は仲良くしていた子がいて、その子がいるから幼稚園嫌がらず行けたり、行事を頑張れたり、仲良い子の存在ってすごく大きくて親にとってもすごい救いというか、本当に本当に有難い事なんです。

はじめてのママリ🔰

素敵なお子さんたちと、素敵なご両親ですね。投稿者さんも勿論。
相手の立場になってみると…我が子が息子さんと出会っていなかったらこんなに成長していないかもしれない、楽しく園に通えていないかもしれない、我が子の人生に良い影響を与えてくれた大事なお友達っていう感じですよね✨
「本当にお気持ちだけで嬉しいのですが、もしできることならばお子さんが書いた息子との絵を頂けませんか…?✨お子さんが良いよと言ったらで大丈夫ですので!難しそうであればお菓子でもなんでも息子は喜ぶと思います!🥲❤️‍🔥」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、私なら送ります!

• 6月16日
ていと☆

とても素敵なエピソードですね!

お子さんに改めて描いてもらうのではなくお子さんが描いてた息子とのその絵が欲しいです

というのはどうですか?

ママリ

皆様、コメントありがとうございます🙏✨
まとめてのお返事で申し訳ありません。

みなさんからのコメントを参考にさせていただき、
お友達君が描いた絵を快く頂けることになりました💓
保育参観まで日があるので、そのお友達が幼稚園で自分から絵が渡せるかのチャレンジさせてみたいです✨との話にもなり楽しみが増えました😆

ありがとうございました♪