※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期に子供が泣いてしまう悩みと、家事で怒ってしまったこと、自身の体調不良について相談しています。どう対応すればいいかわからず、困惑しています。

イヤイヤ期ってどうしたらいいんでしょうか。
最近思い通りにいかなかったりすると狂ったようにずっと泣かれます。多分本人もなんで泣いてるのか分かんなくなっちゃってる感じがあるんですけど、私どうやって対応すればいいのかアレコレ調べて実践しても子供は変わりません。どうしたらいいんだろう。私の何がいけないんだろう。

旦那が帰ってきて、家事の一部をうっかり忘れてやってないことを指摘されて、もうなんかプッチンってギリギリで保ってたものが切れて叫んで怒ってしまいました。子供は泣いてしまいました。
めまいも頭痛も不正出血も治らなくて、もうどうしたらいいかわからなくてもう消えてしまいたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
旦那さん、そこまで大変だと思ってないのかもですね。

はじめてのママリ🔰

うちの子もひどかったです。プレイヤイヤ期が1歳4ヶ月頃から始まり、癇癪なんて日常茶飯事でした😰
何度ママリや友達に相談したことか、、。
わたしが試した方法は、「〜が嫌だったんだよね、〜したかったんだよね」など本人の気持ちに共感してあげたり、「ママと一緒にやってみよっか!」などポジティブに声かけしたりしてました。
まだ言葉が出ないので、伝えられないことが本人もモヤモヤしてぎゃーーーっとなってしまうので、うちの子はある程度気持ちを伝えられるようになった1歳10ヶ月くらいには落ち着きました!
男の人って、ほんとなんなの?って思いますよね。笑
でも悩むことって、それほど本気で子供と向き合っている証拠だと思いますよ♡
今は大変な時期だと思いますが息抜きも忘れずにお互い頑張りましょう!!

何で泣いてるのか分からないときがありますよね分かります。うちではまず共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。旦那か子供のどちらに怒ったのかはしりませんが泣いてしまったら素直に抱きしめて謝るようにしてました。親が謝ることによって子供も悪いことしたら謝ることを教えることになるのでいいと思います