※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

正産期前半で低体重の赤ちゃんについて質問です。推定体重との誤差やNICU入室、問題の有無、退院について教えてください。

正産期前半(37-38週)で産まれたけど、赤ちゃんの体重が低体重(2000gくらい)だった方にお聞きしたいです!

・推定体重との誤差はどのくらいありましたか?
・赤ちゃんは保育器、NICUなどに入りましたか?
・呼吸や低血糖などの問題はありましたか?
・母子一緒に退院できましたか?

来週予定帝王切開ですが、双子の1人が2000はありそうだけどなー…というくらいの感じで不安です💦
体重より週数が大事とは言いますが、やはり低体重だとトラブルも起きやすいとは言われているので、心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

37週ではないのですが36週と5日で産まれて、産まれる前日は2200あるかなと言われ産まれると1865グラムでした。
保育器は1日ほどであとはNICUに数日いました!
呼吸や低血糖は全く問題なかったです!
半月で退院しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    低体重でも大きな問題はなかったようで、お話聞けて少し安心しました☺️
    NICUない病院で産むので、その辺が心配ですが…。赤ちゃん退院までは半月くらいかかったのですね💦そうなるかもしれないと、心の準備はしておこうと思います!

    • 6月14日
りる

双子ちゃんじゃないですが娘が誘発で38w2080g→2260gで産まれました。
出産日当日に低血糖で保育器へ。翌日保育器からは出れて、半日母子同室→翌日から完全母子同室…って状態でした。
出産日翌日に体重減って2050gまでに一時的になり、体重2300gまで増えないと退院できない規定の産院でした。

退院時体重はギリギリ超えましたが黄疸値が若干高く1日様子を見るため&検査のため別々で退院しました。

現時点で正直曲線ど真ん中、発達も月齢通りで筋力も問題なさそうと言われております

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    低血糖があっでも産まれた翌日から母児同室開始だったのですね!!
    退院時には体重も2300に順調に増えていたと聞けて少し安心しました。

    病院によって退院時の体重の決まりもあったりするのですね!!最後の検診でその辺りも聞いてみます!
    参考になりました🙏

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

37週2日に予定帝王切開で出産して、イチ子2208gとニ子2250gでした👩‍👧‍👧
推定体重は前日が確か2500gぐらいだったので思ったより小さく生まれました😌

どちらも低血糖が疑われましたが、結局ニ子ちゃんの方が数値が引っかかりNICUで3日くらい保育器に入りその後GCUに移りました。
低血糖は1週間くらいで良くなりましたが呼吸のふらつきもあり、結局2週間入院しました☺️
イチ子ちゃんは低血糖は大丈夫でしたが、母乳性黄疸になり2泊3日NICUで治療して私と一緒に退院しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんのお母さんなのですね✨コメントありがとうございます!
    イチ子ちゃん・二子ちゃん呼び方可愛いですね💓

    双子だとエコー全然写せなくて、推定体重もはや意味ないレベルになりますよね!?💦
    うちは今日で推定2700と2100だけど、300gくらい誤差があったら…と思うと小さい方はかなり不安です😣

    やはり低血糖や呼吸は心配ですね💦2週間くらい入院されたのでさね。
    3人揃って退院は、なかなか難しいのかもしれないと心しておこうと思います😣

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でイチ子ニ子って呼ばれてました笑
    推定体重はやはり誤差はあるっぽいですよね🫠

    小さいと低血糖と呼吸のふらつきはよくあるみたいですが、私の担当だった先生曰く、大きさよりも数週で体の器官ができてくるから、37週なら大丈夫ですよ、とのこと。
    もう36週ですから、あとは頑張って産むだけですね!

    出産がんばってくださいね〜🙆‍♀️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で名付けられてたのですね🤣可愛いです😍

    37週6日で生まれる予定なので、まずはそこまでしっかりお腹の中にいてもらえるように、無理せずがんばります🥹
    なんとかトラブル少なめで産まれてほしいです!!
    応援ありがとうございました✨✨

    • 6月14日
はじめてのママリ

双子ではないですが…
上の子は37w1dに帝切で産まれて(2kg弱)
そのままNに入ってGCUのお世話にもなりました😌

エコーの推定体重とは50g程しか違いませんでした!
Nに入ったのは呼吸が安定しなかった為です💦
一緒に退院出来ました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    呼吸の不安定でNICUには入られたのですね😣
    でも退院時には安定されたようで、それを聞けただけでも少し安心しました。
    あと数日なので、少しでも大きくなるように・トラブル起きないことを願って、過ごします💦

    • 6月15日
おーちゃん

37週5日で出産しました❁
女の子が2554g(推定体重と誤差ほぼ無し)
男の子が2136g(エコーで足が長かった為誤差400g)

男の子は低体重のため、すぐ保育器に入りNICU入院しました。低血糖もありました。
女の子も翌日ミルクの飲みが悪く低血糖のためNICUに入院しました。
2人とも生後3日でGCUに移り、女の子は生後10日、男の子は生後12日で退院しました。
男の子の方がミルクの飲みが良く順調に体重が増えていたので退院が意外と早かったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんなのですね!コメントありがとうございます😊

    2500あった子も、NICU入られたのですね💦でも37週までお腹に入れたら、そこまで長い入院ではなさそうで、その点少し安心です。
    低体重だと特に、母乳・ミルク飲めるかも大事ですよね😣
    無事に産まれて育ってくれることを祈って、あと数日過ごしたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました✨

    • 6月15日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    2人とも2500超えで産まれてくると思ったので心配でしたが、意外と早く退院できました☺️
    みんなで退院出来なくて寂しさと申し訳なさがありましたが…数日後それぞれ退院してくれたので、夫と家を整えたりお迎えする体制がとれて良かったです🥹

    お腹も大きくて大変だと思いますが、あと数日で産まれてきてくれるのが楽しみですね😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は上の子もエコーと500g違ったので💦今回の双子も小さい子がそれくらい違ったらって考えてしまって、ずっと不安です😵‍💫
    でも、お話聞けて、たしかにみんなで退院できなかった場合は、家を改めて整えたり、お迎えの準備に専念できる!!ってポジティブに考えればいいのか😊って思えました✨産んだらどうしてもバタバタしますもんね!
    あと数日を大事に過ごします🥹本当にありがとうございました☺️

    • 6月15日
もすけ

37w1dで予定帝王切開でした

2,300gくらいと言われてた娘は1,800g
2,700gくらいと言われてた息子は2,400g
でした。
頭が大きかったらしく、結構エコーとの誤差がありました😄💦
双子だとエコーで計測するのも一苦労だそうです。

娘は生まれた時上手く呼吸ができず気管に挿管しましたが、呼吸は直ぐに安定。
低体重以外特に問題はなく、2週間NICUとGCUに入院し2,200gで退院しました。
息子は1日目のみNICUで様子見でしたが次の日から普通病棟の新生児室へ移り、一緒に退院しました。

無事のご出産お祈りしてます、楽しみですね❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😊
    双子のエコー、全然うまく測れてないですよね😣やはり誤差結構ありますよね…

    2人ともNICUには入られたのですね!皆さん入られてる方が多くて、Nない病院での出産なので、結構不安です😨
    でも、数日で大きな問題はなく退院されてる子が多くて、その点は少し安心しました。

    もうあと数日で会えるのが、嬉しくもあり、無事に産まれてくれるかとってもドキドキです💦頑張ります!!

    • 6月17日