※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がいて、言葉の発達に不安を感じています。食事や行動についても相談したいと思っています。話しかけが足りないのか心配です。

1歳7ヶ月の男の子がいて自宅保育中、私は現在妊娠8ヶ月間近です。

先日町の一歳半検診がありましたが、
指さし、発語なし、模倣なし、(口頭での質問のみ)積み木出来ない事から
言葉要観察で、2歳になる頃に町の保健師さんから言葉が5つ以上出ているかの確認の連絡が来て、その結果次第で臨床心理士と相談治療が始まると言われました。
散歩に行った時など「わんわんいるね、あれは〜だね」と話しかけてください、と言われましたが毎回話しかけているんですが…()
絵本も読み聞かせたり、積み木もさせますが、どっちも投げたり、奪ってペラペラページをめくって見たりします。

言葉は現在、宇宙語(喃語?)で、うー、あー、マーマー、キャー、ぶーー、等です。

偏食もあり緑の野菜は見るだけで投げます。
白いご飯も好まず、中華丼など混ぜご飯にすると食べます。
反対にお肉系と果物は大好きでよく食べてくれるので刻んで練り込み野菜は食べさせています。

よく笑い、よく眠り、よく歩きます。

でも、ダメ、ちょうだい、どうぞ、バイバイ、等は理解出来ている気があまりしません。
スプーン、フォークもまだおもちゃです。

だっこ、おいで、あーん(食べる時)や、名前を呼んで振り返ったりはします。また立てかけておいたお布団マットレスを敷き直し、ピアノの自動演奏をつけて自分でお昼寝も始めます。

マタニティ期 故の不安と言うのもありますが、あと4ヶ月やそこらで単語が5つも出るのか不安でなりません。
夫は出張が多く、ほぼワンオペで、お腹が大きくなり張りがある為薬を服用中です。近頃は少し動くだけでもひどく疲れてしまいます。
でもストレスが少しでも経るように2日に1回は車を出して公園にいったり歩いて買い物にいったりお散歩をしたりしています。

やっぱり話しかけが足りないんでしょうか?

同じように発語でお悩みの方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。

コメント

りり

同じ月齢で、同じような息子を育ててます🙌🏻
息子に至っては先日からようやく喃語が出始めたら状態です🤣

元幼稚園教諭ですが、言葉の発達は個人差が本当に大きく、私は3歳までに言葉が出たらいいかなと思ってますよ😊
言葉は声かけなどよりも興味なので、いくらこちらがたくさん声をかけても興味がないと流れていってしまいます。
同じ声かけでも双子の娘はペラペラ喋るので、話しかけが足りないから話さないわけじゃないですよ🌸

なので今までと変わらず、できる範囲で関わってあげるだけで十分です🙌🏻
無理のない範囲でやっていきましょうね!

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね、すごいです。
    保健師さんの言う通り臨床心理士が紹介されたら療育をさせたほうがいいんでしょうか?

• 6月15日
  • りり

りり

あっくんママさんが必要と感じたらでいいと思います😌
    育てにくさを感じていたり、自分1人でどうすればいいか分からなかったりしたら、チャンスと思って通ってみるのも1つの手です🙌🏻

私自身は育てにくさ等は感じておりませんが、双子で中々息子のみと遊ぶ時間が作れないので、発達相談へ行き紹介された療育の月1の遊び場に通ってます🌸

• 6月15日
  • あっくんママ

あっくんママ

そうなんですね。
    発達相談は行政でしましたか?それとも小児科でしょうか?

• 6月15日
  • りり

りり

自治体の発達相談に行きました!
    小児科よりこっちの方が早いと思います🤔💭

• 6月15日
  • あっくんママ

あっくんママ

そうなんですね。
    少し様子を見て必要と感じたら相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 6月15日
ママリ

うちも1歳7ヶ月で全く話しません💦
基本あー!かうー!で喃語すら言いません
唯一ママーって言いますが私に対しても夫に対しても言うのでわかってない感じです😭
しゃべりかけてるつもりなんですけどね、、足りないのか😭
うちももうすぐ1歳半検診なので不安がいっぱいです💦

• あっくんママ

あっくんママ

安心するための検診なのに不安にさせないで欲しいですよね…!

• 6月15日