※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
子育て・グッズ

3歳女の子の七五三について、着物か洋服か迷っています。着物はレンタルで、洋服は持っています。経験者の意見を聞きたいです。

3歳女の子七五三について。

スタジオ撮影、お参りを別日程でする予定です。
スタジオ撮影は着物を着せて撮影することは決まっていますが、お参りの服装をどうするかで悩み中です。

女児ですが割とよく動く子なので、お参りの時は無難に洋服にするか、でも着物でお参りする子を見るととっても可愛いのでやはりお参り時に着せたいという気持ちもあったり…。
ちなみに着物は持っていないので着せるならレンタルです。
(洋服は冠婚葬祭で着れる黒のワンピースは持っています)

3歳七五三を経験しているご家庭、どうでしたか??

・着物着せた!
・洋服にした!
・こっち着せてよかった!
・やっぱりこっちにすればよかった…

などなどなんでもいいので教えてほしいです!

コメント

あこ

うちはお参りと撮影を同じ日にしたので、着物でお参りに行きました☺️
着物:私服=8:2くらいで着物の子が多かったですが、女の子で可愛いワンピースを着ている子もいてそれもいいなと思いました🌷

ぽむ

うちは神社に併設された、披露宴やお食い初めのできる施設があったため、更衣室をお借りして持ち込みの着物をお参りの直前に着付け、終わってすぐ脱がせて帰りました。
短い時間でしたがスタジオ撮影のように初めての人が着付けしてくれるわけではないので、なかなかじっとしてくれずめちゃくちゃ疲れました💦
スタジオ撮影は着物でされる&フォーマルワンピースをお持ちなら洋装も素敵だと思います😊
せっかくならサイズアウトする前にたくさん着せたいと思ってしまうタイプです🤣

お参りも着物着せました😊
汚したくなかったので、食事の予約のお店着いたら着替えました😊
日本髪したかったので着せてよかったです🙌

晴晴

着物でしたよー😊周りではワンピースで七五三ってほぼないです!
嫌がることもなく、天気も晴れで暑くもなく寒くもなく着物で過ごしやすい日だったので良かったです✨