※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座らない2ヶ月の頃、布団の上で寝かせようとした際に頭をドンと置いてしまい、モロー反射対策で横向きにさせる際にも力加減で頭に衝撃を与えてしまったことがあり、影響を心配しています。泣いた印象はないが、1歳になり歩きが遅いことで自責の念を感じています。

まだ首が座らない2ヶ月の頃、気をつけてても布団の上ですが寝かせようとした時とか、頭をドンって置いてしまったじきがありました。

モロー反射対策で横向きにさせる時も、仰向けの子どもの首あたりと腰に手を入れよいしょと一瞬持ち上げるようにして横向かせていました。当時はモロー反射が激しくて、収まるのに必死でしたので頭の衝撃とか多分あまり考えていなかったかもしれませんが今になりたまに思い出してしまい。後悔しても遅いのですがもし影響がでるとしたらもう出てるかなと不安です。今は1歳になりました。歩きはまだ3.4歩しか歩けないとか、あの時のが影響してるのかなって自分を責めてます。

フローリングとかではなく、布団の上でしたが実際に自分がやってみると力加減によっては頭にズーン。と残っていて、すごい申し訳ない事をしていました。

横にした時に泣いた、とかの印象はありません。

コメント

ままり

1歳半までに歩ければ大丈夫ですよ
気にするほどのことではないと思います

nakigank^^

もし当時、置いた時の衝撃による影響出てたら、嘔吐したり、ぐったりしたり、明らかな異常が出てると思いますけどね。💦

子供は脳の揺れに弱いので、少しブレると嘔吐しやすいと言われました。

1歳で3.4歩歩いてるのって普通か早いと思いますよ。😅

2歳過ぎても3.4歩歩くか歩かないなら、その時のとかはおいといても、心配になりますが。💦