※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d mom
妊娠・出産

逆子での帝王切開の予定日を決める際、早く赤ちゃんに会いたいという理由や特別な日に手術を希望する理由があり、14日まで待って逆子が治る可能性も考えている。逆子が治る確率について相談しています。

逆子での帝王切開。予定日の決め方について。

今日34週の検診で逆子ちゃんでした🥹!
28週からずっと逆子で、鍼灸にも通い、
お灸もしているのですが治らないので、旦那さんと
この場所が好きならそれでいいよ〜って言ってます(笑)

そこで、今日の検診で予定帝王切開の手術日を
仮で決めることになり候補日の、
7/11.12.13.14の中から7/11を選択しました。

理由としてはこの3つでした。
①早く赤ちゃんに会いたい(笑)
②検診で担当の先生がいる日に手術してもらいたい。
③結婚記念日や交際記念日が、1日なので、
 縁を感じる7/11がいいかな。

ですがギリギリまで逆子が治るのを諦めずに待って
7/14日にした方がいいのか迷ってきてしましました。

①14日まで待って、もし逆子が治れば、
自然分娩で立ち合い出産が可能になる。
②帝王切開の術後がすごく辛そう。
③尿管カテーテルが辛いかな。

などの理由で、14日も迷ってきてしまい、
自分では決断できず質問します😭(笑)

皆さんは、このような場合どうされますか?
3日伸ばすことで逆子が治る可能性って、
確率的にあるんでしょうか???

コメント

3人のママ

ギリギリまで待って結局治らず帝王切開でした🤭
ママリでギリギリに治りましたとかいましたよね!
治る人は治るけど確率は少ないですよね🥲

術後は確かにしんどいです🥲
いかに動かないように楽をするかです🤣

尿管カテーテルは麻酔効いたあとなので感覚なしで抜くときも全然痛くないです☺

  • d mom

    d mom

    やっぱりその時期に治ることってなかなか無いんですね😭

    術後不安ですが、
    もしそうなれば耐えるしかないですよね(笑)😆

    ありがとうございました🎵

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

友達がお腹の上から回して直して産んでますがそういうことはどうでしょうか?
逆子じゃないですが、術後は確かに辛いです🤣経膣を経験してないのでどっちのが辛いかわからないですが💦
尿管は問題ないです!麻酔で知らぬ間に入ってます💪

  • d mom

    d mom


    病院側からもそういう方法があると聞いたのですがリスクも少しはあるみたいで、
    今回はやめておこうかなというところです😭!

    尿管カテーテル問題ないとのことで、少し安心しました😊

    ありがとうございました♩

    • 6月13日
のんまま

私も次の検診で逆子が治っていなかったら帝王切開日を決める事になっています。候補日の中でも1番早い日にしようと思ってます‼︎

理由として
①少しでも早く赤ちゃんに会いたい(笑)
②帝王切開前に陣痛が来ないか不安
③限度額認定証を発行しようと思っていて月を跨ぐと損すると聞くので少しでも月末まで余裕あるうちに‼︎
④8月以降に娘の習い事のイベントや行事が多いので参加したい

初めての帝王切開で不安も多いですが、帝王切開も自然分娩もどちらも立派なお産ですし大変なのは同じだと思っているのでもうお腹の子の好きな産まれ方で出てきな〜🤣って思ってます🫣
ソワソワしながら待つなら1番早い日に出産したいです🥹

  • d mom

    d mom


    同じ境遇ですごく共感しました😊
    早く会いたいですよね🥹

    どちらも立派なお産という言葉にすごく勇気をもらいました!!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♩

    • 6月13日
  • のんまま

    のんまま

    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😊❤︎

    • 6月13日
くろーばー

私なら14日にすると思います。
理由としては、陣痛が来ていない=赤ちゃんの肺の準備がまだ完全には出来上がってはいないという事なので、1日でも長くお腹にいた方が成熟するかなって思うからです。
37〜38週は正産期ですけど満期早産といって、正産期の中では早産の部類に入るそうです。
なので、子どもによっては呼吸が安定しづらかったり将来のアレルギーのリスクが上がったりする事もあるようです。
もちろん産んでみないと分からないですし、予定日超えて生まれてきたうちの子もアレルギーはあるしそれに伴って気管支も弱めなので、必ずしも遅ければ大丈夫という事でもないです💦
あくまでも私ならこうするって話なだけです😊

逆子が直る可能性は、最後の最後まであるようです🤔
とは言え、私も横位が直らず明日初の帝王切開予定です…私の場合3人目な上に横位なので、先に破水したり陣痛が来てしまった時のリスクの方が高いため、38週でのお産が待てるギリギリらしいです。