※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

息子がセルフ寝んねができるようになり、喜んでいたが、急に抱っこしないと寝れなくなり困っている。抱っこ寝から卒業した喜びと、再び抱っこ寝に戻ったショックが大きい。励ましと経験談を求めています。

生後6ヶ月になった息子。先週から突然セルフ寝んねが出来るようになって喜んでいたら、今週からまた抱っこじゃないと寝れなくなりました😭

もともと抱っこじゃないと寝れない子で、負担が大きくなってきてしまったため、置いたまま寝れるようにしよう!と緩めのネントレを始めた瞬間、なぜか翌日から夜もお昼寝も布団に置いたら寝れるようになりました👶🏻💤

ですが、昨日から置いてもずーっと泣き続け寝る気配がなく、何やってもダメで抱っこしないと寝れなくなりました😭

1週間ずっとセルフ寝んねが出来ていたため、まだ抱っこ寝に戻ってしまったショックが大きいです😭😭😭

息子の気分の問題で、また寝れるようになる時が来るのかもしれませんが、1度上げて落とされるという状況に今は絶望を感じてしまっています😭

息子の場合、縦抱きでは絶対寝ない。
でも横抱きだと寝るまでにもの凄い暴れる。めっちゃ体を反らしたりするため、腕の一点に体重かかる事で痣が出来てしまったほどです、、😭
そしてやっと寝たと思っても背中スイッチが敏感すぎてなかなか置けない😭

なので、抱っこ寝から卒業出来たと思った喜びは大きく、また抱っこ寝に戻ったというショックも大きすぎてつらいです😭

また頑張れるように励まし、応援の言葉欲しいです😭🤍
また同じ経験されたことある方もその後どうなったか聞きたいです😭🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも少し前に寝かしつけ方法を変えました。うまく行ったりいかなかったりの繰り返しでしたが、ねんトレの本に、一度変えた寝かしつけ方法は元に戻さない方がいいと書いてありましたので泣こうがひたすら布団に置いてトントンしました。(一度変えた後に泣くからと言って戻してしまうと、泣けばいつもの横抱きで寝てもらえると思うらしいです)
今でも10分くらい泣くことがありますが、そこを超えたら寝るってわかっているのでもう抱っこ寝はほぼやっていません!
可哀想にはなってしまいますが、あなたの寝る場所はここなんだ、安心して寝て大丈夫だと思ってもらえるようにどうにかうまくいくといいですね😇

  • りりり

    りりり

    そうですよね、1度戻してしまうとまた抱っこしてくれる〜ってなりますよね😭
    ですが、泣き出すと本当に泣き止まなくて、トントンじゃダメでとりあえず抱っこして泣き止んだらまた置いてとやったのですが、2時間泣き続けてしまって😭
    抱っこすれば泣き止むのですが置くとすぐ泣くんです😭💦

    • 6月13日
さくら🍯

泣いても30分くらい抱っこしないで置いとくのはどうですか?マンションなどだったら難しいと思いますが…

うちは長女は8ヶ月くらいまで7割ラッコ抱きで寝て、あとは添い乳頼りでしたが、
双子は2人で泣いててもどちらかは必ず放置になるので😅泣かせっぱなしにしてたら、自分で寝るようになりました。
あとはミルクを飲ませるか。

  • りりり

    りりり

    マンションなのでなかなか30分泣かせ続けるのは難しいかもしれません😭
    ですが、10分くらいは泣かせてるんですが、全然寝る気配無くて😭
    1度抱っこして落ち着かせても置いたらまたギャン泣きの繰り返しで😭💦
    どんなに放置しても泣き止まなさそうなんです、、🫠

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝てくれるうちは抱っこで寝かせてあげてください👶✨
そのうち嫌でも一人で寝るようになっちゃいますよ😭
抱っこ寝の期間尊いです🥺✨
重い、あざが出来る等苦労もありますが、抱っこで寝てくれるというこの幸せは、今だけですよ🥰
これは幸せなんだ!私は幸せなんだ!と呪文を唱えて乗り切ってください!笑

  • りりり

    りりり

    抱っこできるの今だけという考えもとても分かります😭💓
    本当は抱っこしてあげた方が良いですよね😭💓

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じくラッコ抱きでしか寝ませんでしたが4ヶ月目で限界きてネントレ初めてやっと6ヶ月目で定着したように思います🥹
寝なくても意地でも抱っこしませんでした😂
寝れるよ〜大丈夫〜って声掛けてますがうちの場合はおしゃぶりで落ち着いて寝てくれるようになったので何が嫌で泣いてるのか何が落ち着くのか見極めることが出来れば後は楽になるはずです…!!

  • りりり

    りりり

    おしゃぶり使えると良いですよね〜😭
    うちの子使ってくれなくて😭💦
    抱っこ寝卒業したいのであれば、何がなんでも抱っこしないのが良いんですよね😭
    まだ始めて2週目なので、根気強く続けていけば定着してきますかね🥺🤍

    • 6月13日