※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

桑名市のコスモス幼稚園について知っている方いたら教えてください。入…

桑名市のコスモス幼稚園について知っている方いたら教えてください。
入園までにトイレは完了していないといけないのでしょうか?
給食は嫌いな物でも全部食べないといけませんか?
バス通園をお願いしたらいくらくらいかかりますか?
わかる方いたら教えてください😣

コメント

あお

トイトレは完了してなくても大丈夫です🙆‍♀️

その場合、幼稚園に着いたらパンツに履き替えるので、替えのパンツを毎日何枚か持たせることになると思います。(汚れたパンツは洗濯して返してくれます)

給食は無理に食べさせることはないと思います。2歳児プレのにじいろクラブでは毎日どれくらい食べたか、何を残したか記録してくれます。

年少からはその記録がなくなるので、子供からの情報しかないのですが、「今日◯◯残した」とか言ってる気がします!

バス通園で年少なんですが、
今月引き落とされた金額は
19802円です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

トイトレ完了してなくても大丈夫なのですね😮‍💨
    トイレに行く?と聞いても嫌って言ってるので心配でした。
    パンツ洗濯までして返してくれるのですね😳
    ありがたいです!!

嫌いな物が多いのでその辺すごい心配してたのですが残せるなら安心ですね。
    本当は食べてほしいけど😅

結構高いですね💦
    送り迎えにしたらどれくらい減額があるかわかりますか?

• 6月15日
  • あお

あお

入園前に渡される資料には一応「トイトレしておいてください」と書かれてますが、オムツ履いて登園してるお友達も結構いると思います。

幼稚園だと決まった時間にみんなでトイレに行くそうなので、お友達と一緒になら行ってくれるかもしれませんね😄トイトレって本人のやる気が1番大事ですもんね🥲親としては1番コントロールできないですが🥲

本当は何でも食べて欲しいですよね😂ちなみにおそらくですが、トマトなど生野菜は出てないような気がします😄

ずっとバス通園なので減額がどのくらいかはわからないです😭すみません😣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞けて安心しました☺️
    幼稚園ではそんな感じでやってもらえるのですね!
    入園までに完了できれば一番いいんですが無理矢理やってもうまくいかないみたいですしね😣
    私としては全然オムツでいいんですけどね!笑

トマトめっちゃ子供好きです😂笑
    葉物系を全然食べてくれなくて😓

ずっとバス通園なのですね!
    全然謝らないでください😊

制服ってネットで見たのですが私服のTシャツなどにスカートやズボンなのですか?

あと下の子の出産の時上の子は幼稚園に行っていましたか?

質問ばかりすみません😣

• 6月15日
  • あお

あお

外出先でヒヤヒヤしなくていいので、正直オムツ楽ですよね😂
    本人がトイレ行きたいって言うまで待ちましょ🤣

トマト好きでしたか🤣
    葉物はキャベツはよく出ます!
    ゆかり和えや、おかか和え、茹でキャベツってよく献立表に書いてあります!(和物は生なのかな、、、)

バスが楽すぎてずっとバスです🙇‍♀️

制服は上下+帽子+革靴がありますよ🎵幼稚園についたら帽子、革靴、上衣は脱ぐので園内ではスカート(ズボン)+私服Tシャツという格好で過ごします!

上衣はアウター的な位置付けなので、着るのは毎日の登園・降園時だけです😄

下の子の出産の時は里帰りしてなかったので普段通りバス通園させてました!!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    トイレ気にしていないといけないのがね、、、😓笑
    本人がやる気出すまで待ちます😂

キャベツは細かく切ってミネストローネなら食べてくれるのですがポトフだと食べてくれません😂
    給食大丈夫かな😅

私の友達違う幼稚園なのですが送り迎えしている子が多いんですよね🤔

革靴まであるんですか!
    じゃあ私服のTシャツは結構いりそうですね!

幼稚園に行っていると里帰りする人はあまりいないのですかね?

• 6月17日
  • あお

あお

それでいいと思います😄

ポトフ(野菜スープ)も献立に時々あります!!家では食べないものも給食では食べられる、っていう子もいると思うので、食べられるといいですね😂

家から近いとか、お仕事の都合でバスの時間まで待ってられないっていう場合は車で送迎でもいいと思います✨うちは園まで距離があるのと、下の子もいるし、上の子の学校の帰りの時間だったりが重なっちゃってるのでバスに頼っちゃってます💦
    もちろんコスモスには毎日送迎の人もいますよ😄保護者のご負担にならない方でいいと思います🙆‍♀️

革靴あります〜💦
    たまにお下がりいただいたりしてるし、上の子が履いてた革靴を今長男が履いてます!Tシャツは2〜3枚で回して着せてます👕

幼稚園行ってても里帰りする人いると思いますよ🎵ただコスモスは休園制度がないので学費払わないといけないんです💦
    私は娘が年中の時に3人目を産んだのですが、3人連れて里帰りする方が大変だったので、母(県内)に仕事休んでもらって家に来てもらってました!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人参などに隠しても吐き出されます😅笑
    給食で食べるようになってくれたらありがたいですね😆

兄弟がいるとバスのほうが楽ですよね!
    そんなに園まで遠くはないので送り迎えにしようか悩んでいました!
    ちょっとでも月々が安くなるように😂笑

そんなにTシャツを汚してくることはないですか?
    幼稚園や保育園行くようになると着替えがたくさんいると見たので💦

休園制度がないのですね😳
    それだと里帰りも悩みますね😣
    確かに3人連れての里帰りは大変かもですね😅

いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 6月18日
  • あお

あお

給食を食べる時は遊び着という名のスモッグを着てるので、それは多少汚れてますがTシャツはほぼ汚れないですね😄

今の暑い時期だと、天気のいい日に水遊び(どろんこ遊び)があるので、水遊び用の汚れてもOKな服は一式持たせてます!汚れるのはそれくらいですかね🤔

いえいえ、コスモス、ネットに情報がないからよくわからないですよね😂なんでも聞いてください〜🎵

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泥んこ遊びとかあるのですね😳
    洗濯が大変そう😂

そうなんですよね💦
    ネットにほとんど情報ないし知り合いで行っている人いないしで本当に助かります🥺

あと聞きたいことがあって慣らし保育みたいなのはありますか?
    あと園児ってどれくらいいますか?

• 6月20日
  • あお

あお

どろんこ遊びはもう捨てる寸前の服でさせてます😂一応酸素系漂白剤につけてから洗濯して、天日干ししてます😂

私も不安ばっかりで入園したのでお気持ちわかります🥺

慣らし保育、プレは↓こんな感じです。

◆1歳児:プチすくスクール
    月に2回ほど、親子同伴でリトミックやら制作やらします
    (前年度11月頃に申し込みですが、ここ何年かは定員に空きがあるので随時入れそう)

◆2歳児:すくすくスクール
    週に1回、親子同伴でリトミックやら制作やらします
    (同上)

◆2歳児:にじいろクラブ
    週3日と2日のコースがあります。
    プレ扱いなので制服不要です。バスは不可。9:00〜14:00です!
    (同上)

◆2歳児:そらいろクラブ
    週5日子どもだけで通います。
    3歳になった翌月からは入園扱いで制服着用(保育料が無料になるので4月生まれはお得ですね!)バスは不可。毎日送迎が必要です。8:30〜14:30だったかな?
    (こちらも11月頃申込ですが、今年度から新設されたコースなので定員に空きがあるかは不明ですが

◆年少以降の慣らし保育
    4月の初めの1週間は給食なしで、おやつ食べて帰ってきます!
    バスありです!

こんな感じで伝わりますか?

園児の数は定かではないのですが、
    各学年2クラスずつです。
    1クラスあたり20人弱かな?

娘の学年は園児多くて3クラスだったんですけどね💦減ってきてるのかなぁという印象です!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ詳しくありがとうございます🥺❤️

年少の慣らし保育はおやつ食べて帰りだと10時とかですか?
    プレに行って入園する子のほうが多いのでしょうか?

それくらいなのですね!
    今子供も少なくなってきていますもんね💦
    やっぱり城山台の子が多いのでしょうか?
    また質問ばかりごめんなさい😣

• 6月22日
  • あお

あお

すみません返信が遅くなりました、
    年少の慣らし保育の帰りは12:30です。バスが12:30に出発して順次帰宅。または12:30に幼稚園にお迎えに行く感じです!

プレに入って入園する子は半分くらいだと思います!!

城山台が多いのかなぁ、、、。
    桑部小学校に行く子どもも数名はいましたが、市内全域から集まってきてます。朝日町から来てる子もいます🎵

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️
    ちょっと前に聞きたいことあったのですが忘れちゃいました🤣

この前願書出してきました😊

慣らし保育12時30分までってお昼ご飯もなしですか?
    結構長いのですね😳

私と全然離れたことないので今になってプレ行かせて場所だけでも慣らしといたほうがよかったなって後悔しています😓

やっぱり城山台が多いのですね!

• 7月22日
  • あお

あお

慣らし保育のときは、おやつが出るのでお腹ペッコペコっていう感じではないみたいです😄

願書出されたんですね🤩
    今からでもプレ入れるかもしれないです🎵親子同伴のすくすくスクールも、にじいろクラブも定員には達していないっぽいので、一度問い合わせてみてください😄

城山台の子がいるかどうかはわかりません😂桑部小学校が何名かいたなーという感じです!正和台は何人か知ってます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつが出るのですね😊
    それなら安心です😆

途中からプレに入る人っているのですか?

うち桑部小地区なので同じ小学校の子がいたらいいなと思い😣

• 7月24日
  • あお

あお

保護者の転勤で引っ越してきたり、途中から入る子もいますよ🎵(特にすくすくスクールは入りやすいと思います)

桑部小近いので、同じ学校のお友達はいると思います😄

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    一回問い合わせてみます😊
    プレ保育はどんなことするのですか?

あと入園考査のときの面接はどんな感じですか?

桑部小の子って少なそうなので近い幼稚園のほうがお友達いるかなって思いもありコスモスにしました😆

• 7月25日
  • あお

あお

すくすくスクールは、親子で手遊び歌したり工作したりという感じです🎵

にじいろは週2〜3回で、園児と同じような過ごし方+お昼寝があります。トイトレもしてくれます。毎日送迎です。

そらいろはほぼ入園に近いです。3歳になったら制服も着るようです。こちらも毎日送迎です。

入園考査は基本何もできなくても合格するんですが、保護者同伴の集団面接って感じです!

・名前を呼ばれて返事ができるか
    ・自分の名前が言えるか
    ・質疑応答(朝ごはん何食べた?等)
    ・絵本の読み聞かせ
    ・絵本の内容から簡単な出題
    ・(娘の時)野菜と色のクイズ
    →「かぼちゃを赤い皿に乗せて」
    ・(長男の時)簡単なパズル
    →3ピースほどの簡単パズル

みたいな感じだったと思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい丁寧に教えていただきありがとうございます😊

集団面接って感じなのですね😳
    それは夫婦で行くのですか?
    また正装ですか?
    質問ばかりごめんなさい💦

• 7月30日
  • あお

あお

緊張してしまって一言も話せなかったお友達も入園してたので、よっぽどのことがない限りは合格します😄

娘はコロナ禍前だったので夫も行きましたが、特に両親で来て〜という指定はなく、お母さんと面接対象の子供とで来てる方が多かったです。
    下の赤ちゃん連れて来てる方もいました!

長男の時はコロナ禍だったので、保護者1人のみという指定がありました。

今年は不明ですが、参観等の人数制限もコロナ前に戻ったので指定なしかもしれませんね🎵

正装じゃなくても全然大丈夫です😄
    ちょっとキレイめな感じで行きました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張して話せない子もいますよねー💦

結構ゆるい感じの面接なのですね😊

見学会行った時も両親で来ている人が結構いました!

ちょっとキレイめでいいんですね!
    子供もちょっとキレイめな感じですか?

本当に質問ばかりごめんなさい😣

• 8月4日