※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川口市で子供医療費助成を受けているが、受給資格証を持っていない状況で熱を出した子供を県外で診てもらった場合、後日支給申請できるでしょうか?

埼玉県川口市に住んでいます。
子供医療費助成制度で、受給資格証を出せば医療費がかからないのですが、今回県外の実家に帰っているタイミングで子供が熱を出してしまいました。
私の準備不足で子供の保険証、受給資格証ともに持ってきてないのですが、一旦自費診療して川口市に後日支給申請する形でしょうか?

コメント

🐰

川口で手続きはしたことないですが、何度も引っ越して、2カ所でそうゆー立場になりましたが、
どこもそれで行けると思います💪🏻
領収書、保険証、まる乳を持って役所へ行き手続きして
翌月末に振り込まれると思います😊
申請は1ヶ月単位で、まだどこでなにがあるかはわからないので、月が変わってから、申請は行ったほうがいいです😊

ママリ

川口市在住ではないですが…
窓口で10割負担をした場合、後日受診した病院へ保険証を提示し、2割or3割で再計算。
そして差額を返金してもらいます。
受診した翌月以降に保険証を使った領収書を役所に提出すれば、口座に振り込まれます。
ご自宅から受診された病院が遠すぎて保険証を持って行くことが難しい等の理由があれば、郵送にて対応してもらえる場合もあるかもしれないため、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

教えていただき助かりました。
無事受診し、来月に入りましたら手続きしたいと思います。