※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しており、結婚式参加前に悩んでいます。様々な方法を試しても飲まず、離乳食もまだ満腹にならない状況。アドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否に拍車がかかり参っています😭アドバイスお願いします😭
ほぼ完母で5ヶ月の息子を育てています。ほぼというのも出先ではミルクを使うことがあったり、たまに夜はミルク飲ませてみたりしていました。ですがずっとミルクだと飲みがかなり悪いです。

今度結婚式に参加するのでこのままじゃマズイと思い哺乳瓶を1〜2日に1度はミルクを飲ませるようにしました。
全く飲まないこともあれば調子よければ140mlぐらい飲んでくれることもありました!
前よりはマシになったなぁ〜と思った矢先、先日上の子の幼稚園の行事で下の子を預けたのですがミルクを一口も飲まなかったそうです…
次の日私もミルク試しましたが全力拒否で一口ものみませんでした。最近ストローが使えるようになってきたのでストローであげたところ時間をかけながらだましだましで30mlぐらいは飲めたかなと言う感じです…
ですが今日も哺乳瓶で全力拒否。じゃあストローで!と思ってあげましたが今日はストローでもミルクとわかったら全く飲んでくれませんでした…

結婚式は2週間後で県外なので子どもは旦那に預けて私1人で行くので12時間ぐらいあきます。
ミルクを飲んでくれるか不安です…
前は搾乳したものでもミルクと変わらずでしたが一応搾乳もしていこうと思っています😭

哺乳瓶、ミルクの種類、温度、あげる人や場所など試せることは一通り試したつもりです。
かろうじて母乳実感でミルクきもーち温度熱めが飲みやすいのか??というところまで行きついていたのですがこれも虚しくどれを試しても全く飲まなくなりました

結婚式の日、離乳食は3週目の終わりになります。
離乳食は幸い好きなようで順調に進められていますがまだお腹がいっぱいになる程食べれる月齢でもないので離乳食を1回食べたとしてもあまり足しにはなりませんよね😭

どうしたらいいのでしょう…
なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリさん

その頃の哺乳瓶拒否はめちゃくちゃ頑固でした😂
アドバイスになるかはわかりませんが…とにかく毎日毎日練習しました!ミルク自体が嫌いなわけではないですかね?単に哺乳瓶が嫌なら、遊び感覚で哺乳瓶を咥えさせたり、おもちゃとして与えたりもしてました。私も母乳よりでしたがもう完ミに移行する勢いで練習してました💦
2週間後ならまだ希望はあります!最悪スプーンでミルクとかですかね😵‍💫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと頑なですね…
    毎日続けたら飲むようになるんですね!完ミに移行する勢いで練習ですか…それを聞くとまだまだ練習が足りていませんね😭
    ミルクではなく哺乳瓶が嫌なんだろうとストローであげてみましたがミルクとわかると全く飲みませんでした😭
    こないだまではお腹空いたり諦めがつけば多少は飲んでくれたのですが…元々飲みが悪かったのがさらに悪化してしまって参ってます😭あと2週間毎日ミルク飲ますのチャレンジしてみます!ありがとうございました😭

• 6月12日