※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

糸島市周辺の幼稚園情報をお探しです。お弁当の頻度や園の雰囲気、長期休みの預かりなど気になっています。バス通園希望で、幼稚園情報をまとめたいと考えています。

糸島市周辺の幼稚園を探しています。

瑠璃幼稚園、笹山幼稚園、前原幼稚園、アソカ幼稚園が気になっているのですがそれ以外でも糸島の幼稚園に通っている方、通われていた方、検討していた方、、

お弁当の頻度、園や先生の雰囲気、長期休みの預かり、行事や保護者の負担が多いか、バスは家の前まで来てくれるのかなど何でもいいのでご存知でしたら園の情報を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️!

免許がなく1番近い所でも徒歩30分はかかるのでバス通園希望です。西区の元岡幼稚園や周船寺幼稚園も気になっていますが熱が出たときなどのお迎えを考えると車がなく家から距離があるとやはり厳しいのかなと思っています。

気になることは各幼稚園に直接電話するのが1番なのは分かっているのですがもう少し自分の中でまとめてから見学など申し込みたいなと思うので幼稚園の情報お持ちの方は教えて頂きたいです( ; _ ; )

コメント

むー🔰

元岡幼稚園通ってるママさんに伺った情報で2年前の分になりますので参考までに。
基本給食だけど、主食は毎日持参、みかん狩りなど自然と触れ合う系のイベント多め、無宗教系幼稚園、バスは保護者からのクレームがあり年に3回時間の変更があったと聞いてます。コロナ禍の時は長期休みの預かりは結構厳しめで家庭保育できる人はやってくださいって感じだったから全然預けられなかったと言ってました。今は違うかもしれないです。バス乗り場は数家庭集まって乗ってたようでした。

はじめてのママリ🔰

以前いろいろ検討しており集めた情報です!

アソカ
お弁当は週1回。メインの先生方は若い先生が多く明るく元気な印象。園の雰囲気も明るい。お預かり(有料)もあるにはありますが定員があり早い者勝ち、長期休みは基本仕事の人だけです(働いているママたちは思うように預かってもらえず大変らしい)。行事のたびに早帰りや振替休日多め。保護者会の役員になると忙しいみたいです。バスは家の場所によるのではないでしょうか。
無償化とはいえ月々の費用が高い。

瑠璃
お弁当は年1〜2回遠足のときのみ。昔ながらの幼稚園という雰囲気(今時の幼稚園ではなく保育園に近いかな?)、先生は中堅〜ベテランの感じの方が多い印象。普段も長期休みもお預かりあり(無料)。働いているママも多い。夏休みは週3日ほどは普段と変わらず登園日。行事や保護者会の役員の負担もそこまでなさそう。バスはこちらも家の場所によるのではないでしょうか。
※移転されるらしいので、変わることもあるかもしれないです。

あにゃ

上の子が年少々(3歳になってすぐ)〜瑠璃に通っていました。
ウチは車が1台しかなく、夫が通勤に使っていて同じような条件なので参考にして頂けたらと思います☺️

瑠璃は20代前半〜ベテランの先生がいて、ベテランの先生が多めです。
給食は毎日で、遠足等でお弁当の時もありますが本当にたまにです😆
延長等の預かりも追加料金一切無しです🙆‍♀️1号さんでもオヤツと私服等用意して行けば預かってくれます。
夏休み中は月水金いつも通り給食ありで預かってくれてバスも出ます🚌その他の日も1号さんでも弁当さえ持参すれば預かってくれます(←バス無しなので送り迎えをしなければなりませんが💦)

バスは離合できないような小さな道でなければ家の前まで来てくれますよ😄
ただルールが厳しくなったので途中入園はバス通園を断られるみたいです。(4月〜利用だったら大丈夫です!)
運動会は曽根の運動場でやってましたが車無しの場合、園に集合したら連れて行ってくれます。

急な呼び出しもたまにあったので、子乗せ自転車があると便利でした🚲
雨の日は子のレインコートはもちろん、親のレインコート・ブーツがあると大助かりです🙆しかしなかなか先生方に気の毒がられます😭
あとは預かり等でバスを使えない場合は、糸島市のデマンドバスの利用を考えたら便利かと思います😃

基本ゆるい感じの園でそれが良いところでもあり悪いところでもあるような気がします🤣
お勉強系は全く力をいれてませんが、のびのびです😁

新しい園舎になるので和式トイレの古さも気にならなくなるので羨ましいです!

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑠璃幼稚園の情報を教えていただきたくて、こちらにすみません!給食とか預かりとか、すごくいいなぁと思っているのですが、保育内容はどんなかんじですか?活動内容がHP等調べてもよくわからず💦
    体操とか運動とかはしてくれますかね?

    • 1月22日
  • あにゃ

    あにゃ


    遅くなってごめんなさい🙏
    体操とか運動はヨコミネ式とか特別なものではなく、一般的な幼稚園がやっていることは最低限やっていると思います😓曖昧な言い方になりましたが、特にこう言うことに力を入れてるとかのお便りはなかったものですみません💦運動会とは別に、縄跳び・マラソン大会をやっていたようです😃(親は見れませんでしたが)
    お勉強はたまにひらがなプリントをやってくる程度、とにかく自由にのびのびと遊び中心の園でした👍

    • 2月20日