※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

予定帝王切開を検討中の妊婦です。赤ちゃんの大きさで37週での帝王切開を検討中。どのくらいの大きさが基準なのか知りたいです。

もうすぐ予定帝王切開をする妊婦です。
里帰り出産中でまだ予定帝王切開する日が決まっていません。
赤ちゃんの推定体重が35w1d時点で2750gくらいありました。
先生からは「赤ちゃん大きいね。僕達は個人病院だから大体38wで帝王切開するけど赤ちゃんが大きい場合は37wで帝王切開しているよ。でも新生児科がないからそこが問題なんだよね。だから来週帝王切開する日を決めようね」と35wの検診で言われました。38wが赤ちゃんが1番元気な状態だということも聞きました。
しかし、大体どのくらい赤ちゃんが大きくなればするのか聞けずに終わり、赤ちゃんが1番大事ですが赤ちゃんがどのくらい大きくなると37wで帝王切開するのかがわかりません。
大体どのくらいの大きさになると早めの帝王切開をされるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの大きさよりも、緊急帝王切開にならないように計画するはずです。赤ちゃんの大きさは、極端なことを言ってしまえば1000g以下でも育つんです。現実的には低体重児はいろいろと後々影響があるので、2500g以上がいいとは医師は思ってるはずですが、それ以上であれば何gでもあまり違いはないでしょう。
ちなみに私は37wで計画帝王切開、推定2700gでしたが、実際は2560gでした。頭の大きめの子だったので多めに出たようです。他の病院の場合は、もう一週間後の38wで計画すると言われてました。

しましま

2人とも予定帝王切開でした。
私も大きい大きい、大きすぎるとかなり言われましたが、最初から38週の予定で、大きかったら37週にという話はありませんでした。
病院や先生個人の方針によるものが大きそうで、帝王切開の赤ちゃんの体重による目安とかは無さそうですよ。
推定体重って誤差も結構ありますし難しいですよね。

はじめてのママリ

37週で3000g超えていれば大丈夫なんじゃないでしょうか😊
誤差-500としても個人病院でも大丈夫だと思います😊
あとは子宮口が開いてたり柔らかくなっていないなら38週まで待つかもしれませんね😊

楽しみですね😍